ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

クイズで勉強!夢中で暗記できるスマホアプリ【ミニコラム】

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

学校の成績を上げるには重要なポイントを暗記することが大切。でも暗記って正直地道すぎて飽きますよね。そんな退屈な暗記作業はクイズ感覚でできるスマホサプリで楽しくクリアしましょう!無料なのに「覚えられる」「面白い!」と評判の勉強アプリを、英語以外の教科から3点ご紹介します。


無料でこの問題数の多さはすごい!「日本史3200問」

一問一答式の問題が2200問・4択の問題が1000問・合わせて3200という驚愕の問題数の多さ!一般的な高校日本史の教科書のポイントをしっかり押さえているので大学受験にも使えます。一度解答した後には間違えた問題だけ出題される便利な機能もあります。バージョンアップにより重要な年代を暗記する問題366問が追加されました。覚えることがたくさんある日本史をクイズ感覚でサクッと暗記したい人、また勉強後にどれだけ覚えられたか確認がしたい人向きです。

覚えられなかった単語も繰り返しで覚えられる!「ロジカル記憶 古文単語」

古文の単語が効率的に覚えられるアプリです。初めに単語が出てきます。次に意味が表示されるので「覚えてる」「忘れた」のどちらかをタップします。そのうち「覚えてる」単語は次回に登場するまでの期間が長くなり「忘れた」単語は早めに登場するようになってきます。こうして効率よく反復学習できる仕組みになっているのです。学習状況はグラフ化され自分が覚えた単語の量が一目で分かるようになっています。可視化することで、「以前と比べてこんなに覚えられた!」とはげみになること間違いなしです。

意外と面白くてプレイする指が止まらない「化学元素周期表クイズ」

化学の元素周期表を丸覚えできるアプリ。元素記号はもちろん所属するグループやブロック・周期なども覚えられます。どんどん質問が出てくるのでなるべく素早く答えましょう。レベルは29まで選べ、レベルによって「化学記号」「原子番号」など出題範囲が限定されるので、覚えたい情報に該当するレベルを選択すればOK。同じ問題を繰り返し解けるので記憶をしっかり定着できます。仕組みは単純ながら「意外とはまる」「短い時間でできる」「かなり覚えられる」と評判のいいアプリです。

おまけ…自分で暗記カードを作れる「i暗記+」

自分で暗記カードを作りたい人はこちらのアプリがおすすめ!他の人が作ったカードを無料または有料で追加することもできるというアプリです。

スマホアプリなら、電車の中やちょっとした空き時間にサラッと頑張れそうですね。すき間時間をコツコツ積み重ねれば、次の試験で成績アップできるかもしれません!


関連記事リンク(外部サイト)

スタディサプリ一流講師が提案!残り時間をムダにしないセンター試験対策法!【肘井学先生:英語筆記編】
〜Vol.7〜 ASEANの経済成長のため、共に汗をかいてきた日本の開発協力

スタディサプリ放課後版の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。