ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ノートPCでも使えそうな100円の折りたたみ式タブレットスタンドを紹介(100円ショップスマホ便利アイテム)

DATE:
  • ガジェット通信を≫

100 円ショップのダイソーでタブレットだけではなくノート PC でも使えるタブレットスタンドを発見したので紹介します。今回紹介する 100 円スマホ・タブ便利アイテムは、両サイドの手回しネジのおかげで角度をリニアに調節できる折りたたみ式スタンドです。スタンドは 3 つのパーツで構成されており、2 つのポールは脚になり、1 つのポールはタブレットの背もたれになります。軸の両サイドには手回しネジがあり、ポールを特定の形にしてネジを回すとその状態で固定できます。背もたれのおかげで、大きなタブレットを置いても安定性がよく、また、角度も自由に調節できるのでおすすめです。ただ、重量級タブレット(700g 以上)だとネジをきつく締めないと緩んできて変形します。この点が 100 円ショップアイテムならでは甘さです。私は外出時には MacBook を持ち運んでいます。MacBook は薄くて軽く、携帯性に優れていますが、キーストロークが短いのでキーボードが打ちづらく、ホテルに宿泊する時には Bluetooth キーボードを使います。この時、ノート PC のポジションに困るのです。キーボードを手前に置くと画面が遠い、左右に置くと首が痛い。そんな中、MacBook の画面をいっぱいに開いてこのスタンドを置くと、まるでデスクトップ PC のような操作環境が実現できます。こういった使い方ができるスタンドは他にも多数ありますが、どれも安定性が悪く、ちょっと触れるだけでもグラつきます。しかし、今回のスタンドは背もたれ部分が安定性を高めているので、このようなイレギュラーな使い方をしても十分に機能を発揮してくれます。

■関連記事
2016年Q3のOS別スマートフォン出荷シェアでAndroid が87.5%に
Android版「スポナビライブ」がv2.2.0にアップデート、Google Castに対応
Android版「TeamViewer」がv12にバージョンアップ、モバイルデバイスへのリモート接続に対応

カテゴリー : デジタル・IT タグ :
juggly.cnの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP