ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

思い返せばたくさんあった兆候。吐き気がして「これってまさか…」ドラマのように妊娠に気づいた日

DATE:
  • ガジェット通信を≫

結婚して専業主婦になり1年、結婚式に新婚旅行、新居への引越しを終えたあたりで、今度は「子供はまだなの?」とよく聞かれるようになりました。私も夫も今年で30歳、友達もベビーラッシュで、私たちもそろそろ欲しいね、なんて話をしていました。

そんなある日、折込チラシの中に、興味のある仕事の求人を目にしました。

「子供は今すぐにでも欲しいし、仕事を始めてもすぐに妊娠したら迷惑だよね・・・」と思いつつ、「子供ができたら当分の間は働けないし・・・」と葛藤しましたが、夫に相談し、週に3日短時間のパートに出る事にしました。

今まで未経験の接客業、それまでデスクワークしかしてこなかった私にはとてもハードな仕事でした。フロアの掃除から始まり、大きな声で挨拶、フロント業務に案内など、やることは多く毎日汗だくの日々。

1日3食しっかり食べていましたが、仕事を始めてからは食欲が旺盛になり、食べる量が増加。しかし、今までの生活と違い、体力勝負の職場なので当然だろうと気にも留めていませんでした。

久しぶりに身体を動かすことはとても気持ちがよく、また憧れの接客業だったため仕事が楽しくて仕方ありませんでしたが、ハード過ぎたのか、ある日貧血で倒れてしまいました。

先輩からは「大丈夫?結構倒れる人いるから無理しないでね」と優しい言葉をかけてもらいましたが、自分の体力の無さに愕然としました。

まさかここまで体力が落ちているとは・・・

家に帰っても疲れがとれず、眠くて仕方ありません。ここ数日胸の張りもあったため生理前かなと思いましたが、なんだか自分の身体が変化しているような感覚があり、「もしかして妊娠していたりして」と急に感じました。

しかし、慣れない仕事をしているからだと深く考えずも、なんとなくその日から晩酌をやめました。 関連記事:「もしかして妊娠!?」検査薬を使用する前に気づいた4つの妊娠超初期症状

そんな風に職場に迷惑をかけてないように一層努力しなければと思った矢先のことです。

仕事を教わっていた時に、立っていられないほどの眩暈に襲われました。おもわず先輩に「すみません」と言葉をかけるのが精一杯で、その場に座り込みました。

「ちょっと休んで」「貧血?何か食べた方がいいかな?」と休憩室へ行き、机の上にあったお菓子をもらいました。さすがに自分でも少しおかしいと思いましたが、お菓子を食べた後は気分が良くなりました。

疲れが溜まっていただけなのかなと、10分程休憩をとった後フロントへと戻りました。

いつものように笑顔で作業をしていると、今度は吐き気に襲われ、急いで口を手で押さえて座り込みました。

「これって、まさか・・・」

ここ最近の体調の変化を振り返っていると先輩が来て「ちょっと熱いね、風邪かな、早いけどお昼の休憩入って」と言ってくれましたので、すぐに近くのドラックストアへ行き、人生初の妊娠検査薬を購入、使用方法をしっかり読み、尿意は全くありませんでしたが、はやる気持ちを抑えられず、いざ検査。

結果が出るまで1分かかる、判りづらい場合があると書いてあり、これじゃ駄目だろうな・・・と思いながらも見てみるとしっかりと線が!

「早っ!」と、ドキドキ感が全くなく、思わず笑ってしまいました。仕事をしていなかったらもっと早く気付いていたかもしれません。

貧血・眩暈・眠気・食欲・胸の張りと全て妊娠の兆候だったのにも関わらず、私は見逃してしました。主婦の方が多く、出産や子育てについて色々とお話を聞くことができ、とても勉強になりましたが、すぐ退職することになり、結果的に職場には迷惑を掛けてしまいました。

しかし、吐き気がきて「これって、まさか・・・」なんて、本当にドラマみたいな気付き方をするんですね。 関連記事:眠気もかゆみも…調べたら全部「妊娠の兆候」! 忙しすぎて8週まで妊娠に気づかず

著者:柚子

年齢:30歳

子どもの年齢:2ヶ月

夫と2ヶ月になる娘との暮らしを楽しむ毎日。

泣き声が可愛くて日々癒されています。

成長するスピードが早すぎて、私がついていけません!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

卵巣腫瘍で絶望する中、小さな男の子を抱き寄せる夢を見て…
親のありがたみを感じた帰省中に新しい命が宿った!?わたしの妊娠体験記。
まさかの妊娠

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP