ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

子供と一緒に秋の家族旅行に行くならここがオススメ!山口ならではの秋の見どころ20選。

DATE:
  • ガジェット通信を≫

子供と一緒に秋の家族旅行に行くならここがオススメ!山口ならではの秋の見どころ20選。

山口

子供から大人まで家族みんなで遊べるスポットが盛りだくさんの山口。動物園や水族館はもちろん、絶景を見ながらドライブしてみたり、SLに乗ってみたりするのも♪

もちろん、美味しいご飯も◎家族みんなで素敵な思い出を作ろう!

家族みんなで秋の楽しい思い出を作ろう!

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

唐戸市場

唐戸市場

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_35201ga3550085356/photo/

ふく汁やふくの握りなど色々選んで食べれるのが楽しい。市場の雰囲気も楽しめる。実際のセリの様子も見学できます。金・土・日・祝日には露店がでます(じゃらん現地スタッフの耳より情報)

\口コミ ピックアップ/

下関の代表といえば、ふぐと唐戸市場でしょう!

駐車場は1時間以内だと無料です(^^)

きらきらして、美味しそうなお寿司がいっぱい!

自分で選べるのがいいですね♪

(行った時期:2015年11月)

下関方面に行った際、時間ができたので足を運んでみました。海鮮丼が美味しかったです。直送っぽい感じがたまりません。

(行った時期:2012年11月) 唐戸市場

住所/山口県下関市唐戸町5-50

「唐戸市場」の詳細はこちら

いろり山賊

いろり山賊

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000153343/photo/

幟(のぼり)をはためかせた重厚な民芸風の店。ここに来たら『山賊焼』(若鶏ブロイラーの炭火焼588円)と皇牛(すめらぎぎゅう)入り『山賊うどん』、握りこぶしより大きな『山賊むすび』を食べよう。契約農場で育てた自慢の皇牛は絶品。店頭販売の竹の皮に包んだ『山賊弁当』(1155円)も人気。どっしりした店構えとのぼりが目印

\口コミ ピックアップ/

建物から違います。昔の建物風でいい雰囲気です。山賊焼きに山賊結び、お餅もおいしかったです。山口に来たら行きたくなるお店です。

(行った時期:2011年11月)

地元で有名な食事処です。千と千尋の神隠しのような世界観漂う店内は遠方からのお客さんも多数来られているようです。山賊焼きという甘辛く炭火であぶった鶏は絶品です。

(行った時期:2011年11月) いろり山賊

住所/山口県玖珂郡玖珂町一の迫1380-1

「いろり山賊」の詳細はこちら

角島大橋

角島大橋

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_35201ae2192018664/photo/

平成12年度に開通した角島大橋は、離島に架かる橋のうち、無料で渡れる一般道路としては、日本屈指の長さ(1780m)です。当地特有のエメラルドグリーンの海をまたぎ、景観と調和した雄姿は、西長門海岸地域随一の景勝地となる実力は十分です。

\口コミ ピックアップ/

初めて見た時はびっくりしました!青い綺麗な海が中国地方にもあったのかと。岡山にずっと住んでいたので。一度は見る価値ありです。

(行った時期:2011年11月)

お天気が良いと絶景です。

海が青い。他には何もないですが、感動するくらいきれいです。

土産物屋も何軒かあります。

(行った時期:2015年11月) 角島大橋

住所/山口県下関市豊北町

「角島大橋」の詳細はこちら

下関市立しものせき水族館・海響館

下関市立しものせき水族館・海響館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_35201cc3320040593/photo/

総水量2,400トン、65の水槽に魚など500種20,000点の水族たちが展示されている。関門海峡を再現した瀬戸内海水槽はトンネル状で海底散策気分が味わえる。日本唯一のシロナガスクジラの全身骨格標本や、世界のフグ100種類以上など下関らしい展示も特徴。目の前に関門海峡が広がるアクアシアターでは、イルカとアシカの共演によるパフォーマンスが開催される。イルカの水槽を眺めながらイタリア料理が楽しめるレストラン・デルフィーノもある。

\口コミ ピックアップ/

下関市にある大きな水族館で、数多くの生き物を飼育しています。見どころはペンギンの多さで、間近でペンギンが歩く姿を見ることが出来ます。また、生き物ではないですが、ロビーにアルシロナガスクジラの全身骨格標本も見どころの一つです。

(行った時期:2015年11月)

設備もきれいで、お勧めです。

子供たちはイルカのショーが気に入ったようでとても喜んでいました。

また行きます!

(行った時期:2015年11月17日) 下関市立しものせき水族館・海響館

住所/山口県下関市あるかぽーと6番1号

「下関市立しものせき水族館・海響館」の詳細はこちら

角島

角島

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_35444ab2050120750/photo/

下関市豊北町の沖に浮かぶ面積約3.93平方kmの玄武岩台地の島です。まるで海の上を滑るようにして橋を渡ると、そこには手付かずの自然が残された北長門海岸国定公園で、心地よい潮風に吹かれながら、悠久の昔から今へと続く、人と自然とが共生する営みを肌で感じられます。ハマオモト(ハマユウ)の分布北限地であり、島の西端には角島灯台(一等灯台)があります。本州と角島をむすぶ角島大橋からは、エメラルドグリーンの美しい海を眺めることができます。

\口コミ ピックアップ/

角島に向かう道から気分は角島。すごい綺麗な青色の海で気分は上々です。売店があり、そこに売ってるソフトクリームが独特なので、挑戦してみてもたのしい。

(行った時期:2011年11月)

沖縄?と思うほどの美しさ(^_^)見とれます!ドライブするだけでわくわく!また行きたきところです(^_^)

(行った時期:2015年11月) 角島

住所/山口県下関市豊北町角島

「角島」の詳細はこちら

錦帯橋

錦帯橋

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_35208ae2180022080/photo/

延宝元年(1673)第三代岩国藩主吉川広嘉により創建されたもので、現在の橋は四代目にあたります。錦川の清流に架かる五連のアーチを描いた木橋で、長さ193.3m幅5m。木と木の組合せによって支えられ、巻金とかすがいが使われています。

\口コミ ピックアップ/

秋の紅葉シーズンに行きましたので、橋と紅葉の景色がとてもきれいでした。

橋はけっこうカーブがきついので、渡るのに疲れました。

橋を渡るとソフトクリーム屋さんがあって、ソフトクリームを食べて休憩しました。

(行った時期:2013年11月)

今回の旅の目玉!錦帯橋!一つひとつのアーチの丸みが印象的に、思わずステップして渡りたくような橋でした。上下の段差があるので、歩き甲斐がありますよ!

(行った時期:2015年11月1日) 錦帯橋

住所/山口県岩国市岩国1丁目

「錦帯橋」の詳細はこちら

秋芳洞

秋芳洞

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_35462ab2072006097/photo/

秋吉台の山麓にある東洋屈指の大鍾乳洞。

洞口の高さ24m、横巾8mに達し、洞内の最も広いところが200m、天井の高いところが40m、最も高いところは80mに達しています。

延長は約10kmといわれているが、一般観光ルートは約1kmまで。

洞内の気温は四季を通じて17℃のため、快適に探勝できます。

\口コミ ピックアップ/

鍾乳洞といえばまずここというくらいの場所。秋吉台の地下100mのところにある鍾乳洞は、巨大石柱の「黄金柱」など見どころが満載でした。寒くないのが意外でした

(行った時期:2015年11月)

秋吉台の地下100メートルにある日本屈指の鍾乳洞です。

実際に歩くとその規模に圧巻です。とても神秘的な場所でした。

(行った時期:2014年11月) 秋芳洞

住所/山口県美祢市秋芳町秋吉

「秋芳洞」の詳細はこちら

秋吉台サファリランド

秋吉台サファリランド

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_35461cc3310040133/photo/

動物達を野生に近い状態で見ることができる動物園。かわいい動物たちとのふれあい広場もあります。

ジェットコースター、ゴーカートなどのある遊園地も併設しています。

\口コミ ピックアップ/

沢山の動物が放し飼いにされています。

園内のバスに乗ることも出来ますが、ゆっくり見たかったので自家用車で回りました。

沢山の動物が間近に見られて楽しめました。

(行った時期:2011年11月)

レンタカーで行ったので動物に傷つけられたらどうしようと少し不安を感じつつ行ったのですが、目の前をヤギやダチョウが通ったりすごく近くで見れました。飼育員さんが車で回って、管理してくれているので安心です。

(行った時期:2015年11月) 秋吉台サファリランド

住所/山口県美祢市美東町赤1212

「秋吉台サファリランド」の詳細はこちら

秋吉台

秋吉台

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_35462ab2022006096/photo/

500~600m級の山脈に囲まれて盆地状の台地を形成しています。

台地面の標高180~420m、主として古生代の石灰岩からなり、台地の地下には雨水によって侵食された鍾乳洞が多数散在しています。

\口コミ ピックアップ/

これからの季節、紅葉が始まりますね。

カルスト大地と紅葉は、とても綺麗ですよ~

子供やカップルでゆっくり散歩もいいですよ~

あと、ここの名物の山焼きも綺麗でした。

(行った時期:2014年11月10日)

日本最大のカルスト台地です。

とっても広く、異国に来たかのような光景が広がっています。

お土産やさんには夏みかんソフトクリームも販売されていてとても美味しかったです。

(行った時期:2014年11月) 秋吉台

住所/山口県美祢市秋芳町 青景

「秋吉台」の詳細はこちら

関門橋

関門橋

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_35201ae2190023118/photo/

関門橋は、橋塔間712m、橋台間の吊橋の全長1,068m、幅6車線の東洋有数の規模の吊橋です。

また、海面から橋げたまでの高さは満潮時で61mあり、関門海峡を通過する大型船舶が余裕をもって航行できるようになっています。

夜間はライトアップされます。

\口コミ ピックアップ/

本州と九州を結ぶ橋、関門橋は通るたびについつい船の行き来と綺麗な海に見とれてしまいます。

車ではあっという間に通りすぎてしまいますが、ちょっと旅の疲れに癒されてます。

(行った時期:2014年11月4日)

よくもまあこの様な凄い建造物が造れる事!

当たり前の様に渡っていますが、本当に造られた方には脱帽です。

(行った時期:2014年11月) 関門橋

住所/山口県下関市みもすそ川町

「関門橋」の詳細はこちら

周南市徳山動物園

周南市徳山動物園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_35205cc3310040132/photo/

街中にある動物園として交通アクセスも良く、頭を抱える仕草で人気のマレーグマの「ツヨシ」やスリランカ象の2頭「ナマリー」と「ミリンダ」にも出会えます。動物たちをできるだけ間近に観察できるように工夫され、小さな子供たちにでも無理なく動物を観てまわることができるように展示されています。体験型イベントも多数開催。また、動物園一帯は、旧徳山藩主毛利氏のお屋敷があった場所で、園内には毛利氏ゆかりの史跡があり、桜の名所としても有名です。

\口コミ ピックアップ/

動物を沢山見ることができるので子供がとても喜んでいました。新しくなって更に良くなっているみたいなので、また行こうと思います。

(行った時期:2015年11月)

こじんまりとしていて、1時間ちょっともあれば十分見て回れる広さです。

珍しい動物がいる訳ではないですが、入園料も安いので、結構良いと思います。

(行った時期:2014年11月) 周南市徳山動物園

住所/山口県周南市大字徳山5846

「周南市徳山動物園」の詳細はこちら

SL「やまぐち号」(新山口~津和野)

SL「やまぐち号」(新山口~津和野)

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000153357/photo/

レトロな客室でタイムスリップの旅を懐かしのSLは明治・大正・昭和・欧風などデザインが違うレトロな造り。女性的なスタイルは「貴婦人」と呼ばれ、新山口~山陰の小京都・津和野まで優雅に走っている。車窓を眺めお弁当を広げてタイムスリップの旅を。土日祝を中心に11月28日まで運行。全車指定席で、切符は全国のみどりの窓口で購入できる。

\口コミ ピックアップ/

汽笛は結構大きな音があり迫力があります。

写真を撮っていらっしゃるかたがたくさんいらっしゃいました。

煙も逆に風流があって素敵でした。

(行った時期:2011年11月)

実際に乗りはしませんでしたが途中の駅で近くで見ました。

駅は近くに車がたくさん止まっていて駐車するところを探すのに少し苦労しました。

駅ではホームまで行って間近でSLを見ることもできました。

SLから降りて写真撮影をしている乗客の方もたくさんいました。

汽笛の音は想像以上に大きくてびっくりしました。

(行った時期:2015年11月) SL「やまぐち号」(新山口~津和野)

住所/山口県吉敷郡小郡町大字下郷1294

「SL「やまぐち号」(新山口~津和野)」の詳細はこちら

別府弁天池

別府弁天池

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_35462ab2030004648/photo/

カルスト地帯特有の湧水で摂氏14度と冷たく、コバルトブルーに染まった神秘と伝説の湧水池。

清冷な水は、日本名水百選に選定されています。

近くでニジマス釣りや料理が楽しめます。

\口コミ ピックアップ/

湯本温泉に行く途中、寄ってみました。とても奇麗な池です。すごく落ち着くことができる名所だと思います。

(行った時期:2014年11月)

日本名水百選に選ばれているだけあって、本当にキレイでした。コバルトブルーの透き通った水で、魚が泳いでいるのがよく見えました。見てるだけで癒されました!すぐ近くでニジマスの養殖をしているので、目の前の食堂でニジマス料理が食べれます。

(行った時期:2011年11月) 別府弁天池

住所/山口県美祢市秋芳町別府

「別府弁天池」の詳細はこちら

関門海峡

関門海峡

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_35201ab2050130581/photo/

下関市と北九州市門司区の間の幅約700mの海峡です。中世から近世へ、また近世から近代へ、日本の国が大きく変わるときには、いつもこの海峡が舞台となってきました。時代を動かす熱いエネルギー、それは1日に4度も流れを変える急潮がこの地に育てたのかもしれません。いまも日に大小約700隻の船が行き交い、風景を優しく彩る潮騒と汽笛の音は、環境庁選定「残したい日本の音風景百選」にも選ばれています。

\口コミ ピックアップ/

やはり関門海峡は歴史的な地かなと感じます。

背景もあいまってか風光明媚な何処か哀愁漂う景色かと思います。

(行った時期:2014年11月)

海を挟んですぐ先に対岸の景色が見えるのがなんともよかったです。海上には色んな船が行き交い、時には潜水艦も通ります。

(行った時期:2015年11月) 関門海峡

住所/山口県下関市豊前田町3丁目3

「関門海峡」の詳細はこちら

山口きらら博記念公園

山口きらら博記念公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_35403ah3332006087/photo/

2001年開催のきらら博跡地にオープンした、水と緑豊かな自然共生型運動公園です。

県内初の人工芝フィールドを持つ多目的ドームをはじめ、チビッコに人気のマウンテンネットがあるトリムの広場、海浜スポーツが楽しめる月の海、サッカー・ラグビー場などがあります。

\口コミ ピックアップ/

「月の海」という人工の丸いビーチと、風車がとてもかわいいです。景観がよく、デートコースにピッタリだと思います。

(行った時期:2010年11月12日)

公園が大きくて退屈しない!ビーチもあったので、夏はおすすめだと思う!公園はトイレも近くで便利でした!

(行った時期:2014年11月) 山口きらら博記念公園

住所/山口県山口市阿知須509番50

「山口きらら博記念公園」の詳細はこちら

防府天満宮

防府天満宮

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_35206ag2130013699/photo/

学問の神様としてあがめられている菅原道真を祀った「日本最初の天満宮」で、京都の北野天満宮,福岡の太宰府天満宮とともに日本の三天神といわれています。

菅公を崇敬した高杉晋作辞世の句があります。

正月の初詣、早春の梅まつり、11月には西日本屈指の荒祭りとして知られる御神幸祭(裸坊祭)など、1年を通じで多くの参拝者で賑わいます。

\口コミ ピックアップ/

防府天満宮といえば学問の神様です。

平日に行ったのですが人は少なかったのでゆっくり出来ました。

朱色の柱がインパクトあります。

(行った時期:2011年11月)

こちらでの結婚式に参列しました。敷地が広く、見晴らしがとても良い場所でした。

境内には菅原道真にまつわる史跡が多く存在しています。

日本で最初の天神様ということで受験生のお参りも多いですね。

(行った時期:2014年11月) 防府天満宮

住所/山口県防府市松崎町14-1

「防府天満宮」の詳細はこちら

カモンワーフ

カモンワーフ

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_35201ga3552006036/photo/

関門自慢の海の幸を中心としたレストランや土産物店が立ち並ぶシーサイドモール。

ボードウオークからは関門海峡が一望できます。

関門海峡の潮騒と汽笛は、「残したい日本の音風景百選」に選ばれ、一帯は壇之浦の合戦・武蔵と小次郎の巌流島決闘など歴史に彩られた「海峡劇場」とされています。

目前に立つ赤と白の灯台は「恋人灯台」と呼ばれ、ロマンチックな伝説を秘めています。

\口コミ ピックアップ/

唐戸市場の近くにあり、下関のフグや海鮮料理を堪能できるお店が集まっています。唐戸市場よりも混雑していないので、ゆっくり食事できます。お土産物もあり。外は海に面していて壇ノ浦を見渡す事ができ、雰囲気もいいのでデートなどにもお勧めです。

(行った時期:2014年11月)

近くには唐戸市場や海響館といった大きな施設があり、休日になると賑わってきます。何があるかと言うと土産物とレストラン。当然ながら魚介類が多いです。

行った時期:2012年11月

(投稿日:2016年7月31日) カモンワーフ

住所/山口県下関市唐戸町6-1

「カモンワーフ」の詳細はこちら

道の駅 萩しーまーと

道の駅 萩しーまーと

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_35204aa1032020651/photo/

萩漁港に隣接し、活気あふれる市場の雰囲気の中で鮮魚や水産加工品、地元産の野菜・果物などのショッピングが楽しめます。水槽で泳ぐイカや萩の背つきアジ、生ウニ、サザエ、アワビなど漁港直送の味は宅配も可能で、塩ウニや蒲鉾、干物なども産地ならではの価格と品揃えです。オープンカフェのあるベーカリーや地酒・菓子が揃ったみやげ物店もあります。レストラン「浜料理がんがん」と「維新亭」はいずれも鮮魚を生かしたメニューが充実しています。

\口コミ ピックアップ/

道の駅 萩しーまーとにいきました。萩の観光名所の一つとなっています。たくさんの人がいました。よい場所にあります。

(行った時期:2015年11月)

干物を求めてシーマートさんへ。

さすが海がちかいだけあり新鮮な魚加工品がたくさんありました。

(行った時期:2015年11月) 道の駅 萩しーまーと

住所/山口県萩市椿東北前小畑4160-61

「道の駅 萩しーまーと」の詳細はこちら

ときわ公園

ときわ公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_35202ac2102087355/photo/

\口コミ ピックアップ/

公園内が広く、遊園地、植物園、色々ありますが、不思議なオブジェもあり、なんともいえない気分になります。

話のネタにはなります。

(行った時期:2015年11月)

ビエンナーレの開催時期に行きました。

面白い彫刻やオブジェがあり、大人も子どもも楽しめました。

特に子どもは大きなケーキのオブジェに喜んでいました。

駐車料はかかりますが、広いので1日ゆっくり楽しめる公園だと思います。

(行った時期:2015年11月) ときわ公園

住所/山口県宇部市則貞三丁目4-1

「ときわ公園」の詳細はこちら

湯田温泉

湯田温泉

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_35203cd2110077622/photo/

山陽路随一の湯量を誇る名湯として知られる温泉。アルカリ性単純温泉で、肌によく馴染むやわらかい湯が特徴です。

起源は古く室町時代からの歴史を誇る温泉です。傷ついた白狐が温泉に足をひたして、その傷をいやしたと伝えられています。

\口コミ ピックアップ/

温泉街に足湯がところどころあります。観光案内所で地図をもらってめぐります。湯田温泉でのおみやげは、ういろうを買って帰ります。

(行った時期:2012年11月)

湯田温泉に行くと足湯が何か所かあるのでよく入りに来ます。無料だし夜9時くらいまでしているのでおすすめです。

(行った時期:2015年11月) 湯田温泉

住所/山口県山口市湯田温泉

「湯田温泉」の詳細はこちら

※この記事は2016年10月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

全部1999円以下!コスパ良すぎな伊賀牛ランチ♪【三重】
広島へ行くなら秋の家族旅行で!子供から大人までみんなが楽しく遊べる観光スポット20選。
ちょっと大人な贅沢を…。一度は泊まりたい!おすすめの憧れ宿【静岡】

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。