ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

広島へ行くなら秋の家族旅行で!子供から大人までみんなが楽しく遊べる観光スポット20選。

DATE:
  • ガジェット通信を≫

広島へ行くなら秋の家族旅行で!子供から大人までみんなが楽しく遊べる観光スポット20選。

広島

世界的に有名な観光スポットと知られる原爆ドームや広島平和記念資料館、広島城など、一度は家族みんなで行っておきたいスポットが目白押し!

歴史を振り返るもよし、お好み焼きなど美味しいグルメを食べに行くもよし♪

家族みんなで秋の楽しい思い出を作ろう!

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

あなごめし うえの

あなごめし うえの

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_alikejpB001052368/photo/

\口コミ ピックアップ/

程よい甘さの味付けと美味しいアナゴの組み合わせ。

アナゴ自体の食感も肉厚があるため、充分でそれはまるでうなぎのようです。

また、食べたいです。

(行った時期:2015年11月)

特上を注文。あなごめし、食べてみると、脂がのってておいしいごはんは、うすく味が付いてて美味しいです。

(行った時期:2015年11月) あなごめし うえの

住所/広島県廿日市市宮島口1-5-11

「あなごめし うえの」の詳細はこちら

休暇村 大久野島

休暇村 大久野島

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_alikejpB001013541/photo/

\口コミ ピックアップ/

大久野島までは船で向かう。

島に着くとたくさんのうさぎにびっくりするが

自由に触れ合うことができる。

うさぎが好きな人にはおすすめである。

(行った時期:2011年11月)

フェリーで渡った先の島にたくさんのウサギがまさしくうじゃうじゃいます。観光客が多いので人にも懐いています。人を見ると餌をねだってか囲まれることもあり!観光客の多いシーズンではお腹がいっぱいなのか、なかなか寄ってこないこともありますが、大人しく触らせてくれるのでかなり癒されます。

(行った時期:2015年11月) 休暇村 大久野島

住所/広島県竹原市忠海町休暇村大久野島内

「休暇村 大久野島」の詳細はこちら

原爆ドーム

原爆ドーム

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_34101af2170020394/photo/

チェコ人の建築家、ヤン・レツル氏の設計で1915年(大正4年)に開館。かつて市の中心街にあった「広島県産業奨励館」跡。昭和20年8月6日の原爆の実状を伝えるため永久保存されている。1996年(平成8年)にユネスコの世界遺産として登録されました。

\口コミ ピックアップ/

一度は、行かせてもらいたい場所でした。でも気軽には行けない場所で。実際に見てみて、本当に心が痛くなったし悲しくなりました。亡くなった方々のことを考えると、何とも言えない気持ちです。絶対に戦争はしてはいけないし、このド-ムも大切に守っていくべきだって思いました。

(行った時期:2015年11月)

写真や映像では幾度となく見てきたものの、実物を目の前にした時はそれまで感じたことのない思いが湧いてきました。

かつてこの場所で起こった悲劇が思い浮かび、いろいろと考えさせられました。写真、映像だけでは伝わりにくいものが世の中にはたくさんあります。もっと早く来るべきだったと思いました。一度は訪れるべきところと思います。

(行った時期:2015年11月) 原爆ドーム

住所/広島県広島市中区大手町

「原爆ドーム」の詳細はこちら

広島平和記念資料館

広島平和記念資料館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_34101cc3290030617/photo/

1945(昭和20)年8月6日午前8時15分、広島は世界で初めて原子爆弾による被害を受けました。まちはほとんどが破壊され、多くの人びとの生命がうばわれました。かろうじて生き残った人も、心と体に大きな痛手を受け、多くの被爆者がいまなお苦しんでいます。平和記念資料館は、被爆者の遺品や被爆の惨状を示す写真や資料を収集・展示するとともに、広島の被爆前後の歩みや核時代の状況などについて紹介しています。資料の一つ一つには、人びとの悲しみや怒りが込められています。原爆の惨禍からよみがえったヒロシマの願いは、核兵器のない平和な社会を実現することです。平成18年(2006年)7月5日、広島平和記念資料館・本館は、意匠的に優秀なものと評価され、わが国の戦後建築物としては初めて国の重要文化財に指定されました。

\口コミ ピックアップ/

今回中を見させて頂いて、本当に来て良かったと思いました。実際、知らないことが多すぎたから。簡単には言えないけど、戦争の惨さ、悲しさを今までよりは理解できたつもりです。本当に辛い気持ちになったけど、色々お話も聞かせて頂いてありがとうございました。

(行った時期:2015年11月)

広島の子供たちは平和学習というのがあり、原爆の事を考えるため小学生でも学校で連れて行かれます。

自分も子供こごろに衝撃でしたが、ぜひ広島に来た際には寄られてください。

(行った時期:2015年11月) 広島平和記念資料館

住所/広島県広島市中区中島町1-2平和記念公園内

「広島平和記念資料館」の詳細はこちら

にしき堂

にしき堂

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_34102ga3550085102/photo/

広島を代表する“もみじまんじゅう”の店。新鮮な卵とはちみつをたっぷり使った味は,甘すぎず素朴な風味。

\口コミ ピックアップ/

もみじまんじゅう、あんこだけかと思ったら色々な種類の味がありました。私は、クリ-ムが好き。出来立てアツアツは、やっぱり美味しい。何個でもいけちゃいそうでした(笑)

(行った時期:2015年11月)

有名なお店です!広島に行ったら絶対買って帰るお土産です(^^)こしあんの上品な甘みがくせになります!

(行った時期:2014年11月) にしき堂

住所/広島県広島市東区光町1-13-23

「にしき堂」の詳細はこちら

国営備北丘陵公園

国営備北丘陵公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_34210ca3280120455/photo/

中の広場、ひばの里、花の広場(3ha)、大芝生広場(8ha)、林間アスレチックコース(39種類)、サイクリングコース、グランドゴルフコース(4コース32ホール)。

\口コミ ピックアップ/

国営備北丘陵公園は休日や、イベント時にはたくさんの人が訪ずれます。緑がとても多いです。大音量で音楽をしていました。

(行った時期:2014年11月)

とにかく広くて気持ちがいいです。

お花もあり、すごくキレイです。

子どもたちものびのび遊べて楽しそうでした

(行った時期:2015年11月) 国営備北丘陵公園

住所/広島県庄原市上原町1300

「国営備北丘陵公園」の詳細はこちら

しまなみ海道

しまなみ海道

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000134031/photo/

晴れた日が一番瀬戸内の多島美を味わう「しまなみ海道」とは、尾道市と四国今治市を結ぶ西瀬戸自動車道のこと。瀬戸内の島々に10本の橋が架けられている。斜張橋として世界最長の多々羅大橋、世界初の三連つり橋の来島海峡大橋などがある。周辺の観光についての問い合せは、「しまなみ交流館テアトロシェルネ」(0848・20・0005)へ。

\口コミ ピックアップ/

しまなみ海道を通りました。尾道観光でここを通って、美術館に行きました。橋を渡るとき、素晴らしい景色を堪能することができます。

(行った時期:2015年11月)

今治からレンタカーで観光しました。全て素晴らしかったですが、特に大島の亀老山展望台から見る来島海峡の絶景には心底感激しました。

全国各地を旅しましたが個人的には一番良かったとこです。行く時は絶対に晴天時をお薦めします。

(行った時期:2015年11月) しまなみ海道

住所/広島県尾道市~愛媛県今治市

「しまなみ海道」の詳細はこちら

尾道

尾道

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_34205ad2150017090/photo/

尾道は南に尾道水道、北には千光寺山、西國寺山、浄土寺山にはさまれた東西に細長い町。江戸時代の名残りの波止場や職人町等の跡につくられた商店街が広がる。当時、山陰地方の物産がここまで運ばれ,ここで船積みされ江戸へ向かったのであった。また尾道商人がここを北前船の寄港地としたため尾道は一層繁栄した。風光明媚な町並みは日本の原風景と言われ、市内のレトロな雰囲気や瀬戸内海の美しい景色は多くの人を魅了し、林芙美子の旧宅や志賀直哉が移り住んだ。映画では小津安二郎監督の「東京物語」の撮影が行なわれた。全国でも有数のお寺の町でもあり市内に点在する古寺をめぐりながら、ゆっくり街を散策できる。

\口コミ ピックアップ/

尾道に行きました。とても情緒ある街並みです。映画で有名な観光地で坂が多いです。楽しく過ごすことができます。

(行った時期:2015年11月)

駐車場に車を止め、千光寺まで歩いて行きました。途中の町並みものんびりしており、商店街も地元の方が多く行き交っています。観光地でありながら落ち着いた雰囲気でとても気に入りました。

(行った時期:2015年11月) 尾道

住所/広島県尾道市東御所町1

「尾道」の詳細はこちら

広島市安佐動物公園

広島市安佐動物公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_34106cc3310040205/photo/

アフリカ産とアジア産の動物を中心に約160種1,700点の動物がオリの少ない自然な環境で飼育・展示され、広大な園内では野生動物のダイナミックな生活が観察できる。動物について楽しく学べるイベントも多数開催。ぴーちくパーク(子ども動物園)では、ヤギやヒツジなどの動物と自由にふれあうことができる。

\口コミ ピックアップ/

とにかく中が広いです。端から端まで歩くのもいい運動になります。時間帯によって動物にふれあえたり動物の説明などしてくれる時間もあり小さい子供から大人まで楽しめます。広い広場もあるのでお弁当を持参してもいいと思います。

(行った時期:2015年11月)

友人の子ども(5歳・0歳)と我が家の3歳の娘、で行きました。

お弁当を持って朝からーゆっくりできます。

レッサーパンダが夏に生まれたようで、可愛い姿が見れました。

(行った時期:2015年11月21日) 広島市安佐動物公園

住所/広島県広島市安佐北区安佐町大字動物園

「広島市安佐動物公園」の詳細はこちら

広島の路面電車

広島の路面電車

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_34100ad2250120420/photo/

広島市に残る路面電車では,かつて京都や大阪で活躍した電車が色も形も以前のままで走っている。他にドイツ・ドルトムント市電や大正時代の小さな車両もある。

\口コミ ピックアップ/

路面電車、初めて乗りました。スゴい混んでてビックリ。観光客っていうより、ホントに地元の人達の足って感じですね。でも料金も手頃だし、街の景色も堪能出来て楽しかったです。

(行った時期:2015年11月)

広島県広島市内を走る路面電車。かつては、渋滞を生む原因として全国で路面電車が廃止されていく時代がありましたが、広島では地理的条件や経営的条件が重なり現在まで市民の足として定着したようです。

(行った時期:2011年11月) 広島の路面電車

住所/広島県広島市中区大手町4丁目7

「広島の路面電車」の詳細はこちら

お好み村

お好み村

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000134006/photo/

キャベツと豚肉の旨味を薄い生地に閉じ込めた広島焼は、ボリュームたっぷりの栄養バランス食だ。戦前から庶民に親しまれてきたお好み焼の屋台が集まり「村」の形となって早や40年。今では27店舗が入居するビルにリニューアルしたが、昔と変わらぬ人情と味わいを保っている。ふらりと気軽に立ち寄ってみたい。ソースの甘い香りが鼻をくすぐる味の名所

\口コミ ピックアップ/

いろいろなお店が入っていて楽しめます。どのお店に行くか迷いましたがどこも美味しいのかな?雰囲気も味わえてお勧めです。

(行った時期:2014年11月)

広島にせっかく来たので美味しいお好み焼きが食べたいと思いやってきたのがお好み村でした。いろいろなお店のお好み焼きが食べれたので良かったです。

(行った時期:2015年11月) お好み村

住所/広島県広島市中区新天地5-13 新天地プラザビル2~4階

「お好み村」の詳細はこちら

藤い屋

藤い屋

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_34327ga3550085355/photo/

もみじ饅頭。広島1のシェアをもち,創業70年の歴史を誇る。その売れゆきも1日に8000~1万個といわれている。あっさりとした甘味のあんが売り物で,店の中にはやきたてを食べられる茶店,茶寮千畳庵がある。

\口コミ ピックアップ/

広島でも老舗のお菓子屋さん。

もみじ饅頭はいくつかの有名なお店がありますが、こちらの藤い屋も有名なもみじの一つです。

こちらのもみじは、老舗らしく赤いもみじの包装紙が目印です。

(行った時期:2015年11月)

ほんとにサービス精神旺盛で試食をたくさんさせていただきました。

すべて美味しくて、こんなに食べて大丈夫?と心配になるくらいでした。

(行った時期:2015年11月) 藤い屋

住所/広島県廿日市市宮島町幸町東浜1129

「藤い屋」の詳細はこちら

宮島水族館「みやじマリン」

宮島水族館「みやじマリン」

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000134009/photo/

2011年8月1日にリニューアルオープンした、世界遺産の島、宮島に立地する宮島水族館。景観に配慮した珍しい瓦屋根の和風建築の水族館です。「いやし」と「ふれあい」を基本理念に、海の生きものをより身近に感じられる体感型の水族館をめざしています。展示する生きものは瀬戸内海を中心に350種13,000点以上。本館では10のゾーンで瀬戸内海の神秘的な世界を紹介しています。また、海獣エリアではペンギンをはじめアザラシやトド、コツメカワウソなど愛らしい動物が皆さんをお待ちしています。さらにライブプールでは毎日アシカライブを開催。ぜひ皆さんでお越しください。

\口コミ ピックアップ/

てくてくと少し歩いていかないといけないが,都会の水族館にはない味のある水族館。こじんまりしているところが,のんりした時間を過ごしたい人にはオススメ。ちょうど,ペンギンが目の前をよちよち散歩しているところに出会い,おとばおけなペンギンがとてもかわいかった。

(行った時期:2013年11月)

小さな水族館なので思ったより期待はずれでした。ペンギンは可愛かったです。瀬戸内海にいる魚が多く展示されていました。

(行った時期:2015年11月) 宮島水族館「みやじマリン」

住所/広島県佐伯郡宮島町10-3

「宮島水族館「みやじマリン」」の詳細はこちら

海上自衛隊呉史料館(てつのくじら館)

海上自衛隊呉史料館(てつのくじら館)

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_34202ae3292036383/photo/

日本で初めて、実物の巨大潜水艦を陸上展示する博物館「海上自衛隊呉史料館(愛称:てつのくじら館)」は、「潜水艦の発展と現況」や「掃海艇の戦績と活躍」などに関する歴史的な資料を通して、海上自衛隊の歴史や、呉市と海上自衛隊の歴史的な関わりについて紹介する史料館です。陸揚げされた実物の巨大潜水艦に乗艦することもでき、艦内には、艦長室や士官室などの艦内生活の一部が再現され、潜水中の環境や生活を疑似体験できるほか、潜水艦の構造を実際に「見て」、「触って」、「体感する」貴重な体験ができる史料館です。

\口コミ ピックアップ/

入館無料。海自の広報施設。町中にクジラ出現だけで、びっくり。艦内の狭さに二度びっくり。大和ミュージアムのすぐそば。行く価値ありですよ。

(行った時期:2015年11月)

実際に運用していた潜水艦の内部を見ることができ、ボランティアの方たちの説明も詳しく丁寧です。音の聞き分けクイズも挑戦してみると面白かったのでオススメです。これで無料だなんてすごいと思います!

(行った時期:2015年11月) 海上自衛隊呉史料館(てつのくじら館)

住所/広島県呉市宝町5-32

「海上自衛隊呉史料館(てつのくじら館)」の詳細はこちら

朱華園

朱華園

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_alikejpB000111120/photo/

\口コミ ピックアップ/

尾道に行くときは必ず、尾道ラーメンをたべますが、1番しゅうさんが美味しいです。脂が癖になる美味しさです。ぜひ、食べて欲しいです。

(行った時期:2015年11月)

シンプルですが、とっても美味しかったです。麺も、スープも、チャーシューもどれも美味しくいただけました。特にあっさりで旨味が強いスープが気に入りました!

(行った時期:2014年11月) 朱華園

住所/広島県尾道市十四日元町4-12

「朱華園」の詳細はこちら

弥山

弥山

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_34327ab2010002969/photo/

宮島中央の主峰。特別天然記念物原生林に覆われ,伐採禁止。山頂の展望は雄大。桟橋から白糸滝経由1時間半。

\口コミ ピックアップ/

家族で頂上まで登りました。

所々岩肌が現れ家族でハイキングするにはちょうどよい距離だと思いました。

(行った時期:2011年11月)

宮島を歩いていると、弥山への山道があります。そんなに高くないので、散策するのに丁度良いです。ロープウェイもあるので、上まで行きたい人は、それを利用していくとが出来ます。

(行った時期:2011年11月29日) 弥山

住所/広島県廿日市市宮島町

「弥山」の詳細はこちら

三世代テーマパークみろくの里

三世代テーマパークみろくの里

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_34482cc3540060145/photo/

沼隈半島にある210万平方メートルの広大な丘陵地に広がるテーマパーク。遊園地エリアを中心に、宿泊施設、スポーツ施設、温泉も備えた総合レジャーランドです。昭和30年代の町並みを再現した「いつか来た道」では、郵便局、小学校、大衆食堂、ダンスホールなどなつかしい光景が続きます。夏には西日本最大級のプール、冬期はウインターイルミネーションも開催され、1年を通して三世代で楽しめるスポットです。

\口コミ ピックアップ/

ゆっくり楽しめるスポットです。

アトラクションもありますが、昔ながらの雰囲気ある横丁をぶらぶらするのも楽しいです。

三世代、といった言葉が似合うスポットだと思います!

(行った時期:2014年11月10日)

愛媛から気軽に行ける距離で楽しく遊べるので年に3回くらいは行っています。あまり遠出すると子連れにはしんどいので、、、2歳の娘でも楽しめるアトラクションがいくつもあるので家族みんなで楽しめてます!

(行った時期:2015年11月) 三世代テーマパークみろくの里

住所/広島県福山市藤江町638-1

「三世代テーマパークみろくの里」の詳細はこちら

鞆の浦

鞆の浦

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_34207ad2150017060/photo/

鞆の浦は,古くから「潮待ちの港」として栄えたところで,古い土壁のつづく路地や情緒ある家並,昔の土蔵などがそのまま残っている。

江戸時代には、朝鮮通信使が景色を「日東第一形勝」(朝鮮より東で一番美しい景勝地)と称賛しました。幕末には、坂本龍馬が乗船した「いろは丸」が紀州藩の軍艦「明光丸」と鞆の浦沖で衝突し、坂本龍馬と龍馬率いる海援隊が鞆の浦に上陸し賠償交渉を行いました。当時、坂本龍馬が隠れ潜んだ部屋も公開されています。

\口コミ ピックアップ/

母娘旅行で鞆の浦に宿泊しました。

目の前には瀬戸内の海が広がります。海鮮系の食べ物が美味しかったです。

(行った時期:2015年11月)

情緒溢れる古い街並みで、ぶらぶら散歩してると楽しい。

ロケ地としてよく使われる絵になる場所です。しいて言うなら車の行き交いがもう少し少ないとね。

(行った時期:2015年11月) 鞆の浦

住所/広島県福山市鞆町

「鞆の浦」の詳細はこちら

福山市立動物園

福山市立動物園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_34207cc3310040315/photo/

当園は、日本で唯一『ボルネオゾウ』を展示しており、その他にもキリン・ライオン・ペンギンなど合計65種371点の動物を展示しています。

週末には、エサやり体験などのイベントを実施し家族連れやグループで賑わっています。

\口コミ ピックアップ/

福山の市立の動物園なので、入園料も他と比べてとても安いです。駐車場も無料なので時間を気にしなくていいです。クイズラリーなども開催されていました。

(行った時期:2015年11月)

子供達を、遊びに連れて行きました。水族館に比べて、福山市立動物園は入場料が断然安いので、助かります。

(行った時期:2014年11月) 福山市立動物園

住所/広島県福山市芦田町福田276の1

「福山市立動物園」の詳細はこちら

宮島ロープウェイ(広島観光開発)

宮島ロープウェイ(広島観光開発)

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_34327ee4570112082/photo/

\口コミ ピックアップ/

弥山に上がるにはかなり体力もいるのでロープウェイおすすめです。

宮島の景色が一望できますし、乗り物に乗ると言うのが子供にも楽しめると思います!

恋人の聖地、消えずの火がありますのでおすすめスポットですよ。

(行った時期:2011年11月)

弥山に登山するのに、全部歩いて登るのが大変な方には、宮島ロープウェイがオススメです。

瀬戸内海や山の景色を眺めながら乗るのも楽しいです。

紅葉の季節がオススメです。

(行った時期:2015年11月) 宮島ロープウェイ(広島観光開発)

住所/広島県廿日市市宮島町もみじ谷

「宮島ロープウェイ(広島観光開発)」の詳細はこちら

※この記事は2016年10月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

ちょっと大人な贅沢を…。一度は泊まりたい!おすすめの憧れ宿【静岡】
秋の家族旅行は群馬に決まり!子供連れにも人気の、おすすめ観光スポット20選をご紹介。
街中温泉がこんなにスゴイ!駅チカ実力派温泉3選【関西】

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。