ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

肩こり、頭痛、くすみ、乾燥・・・。気温が低くなると表れる不調の原因と解消法

DATE:
  • ガジェット通信を≫


肩こり、頭痛、なんとなく顔色が冴えない、肌がひどく乾く・・・。気温が徐々に下がり始めてから、そんな不調を抱えていませんか?思い当たる人は、もしかしたら血の巡りが悪くなっているのかもしれません。そこで、今回は、血の巡りが悪くなっていることによって表れる不調と、その解消法についてご紹介したいと思います。

血の巡りが悪くなると表れる不調とは?

寒くなると、身体が冷えることによって血管も冷えて、血の巡りが悪くなってしまうことに。血の巡りが悪くなると、身体に必要な酸素や栄養素を運ぶこともできなくなるのと同時に、老廃物なども排出することができなくなってしまいます。そうすると、頭痛や肩こり、生理痛、腰痛、むくみ、便秘といった身体の不調のほか、肌荒れ、くすみ、乾燥といった肌の不調をまねく恐れがあります。注意したいですね。

特に怖いのは、血の巡りが悪くなっていることに気が付かず、不調それぞれに対して表面的な対処だけを行って、根本的な原因を見過ごしてしまうこと。悪くなってしまった血の巡りをそのままにしておくと、病気につながってしまうこともあるので、ご紹介した不調を感じている人は、血の巡りが悪くなっている可能性があることを認識して、血の巡りをよくするようなケアを早急に取り入れましょう。

血の巡りをよくする方法

では、血の巡りをよくするにはどうすればよいのでしょうか。まずは冷えが大きな要因となっていることからも、身体を温めることを真っ先に心がけましょう。

冷たい飲み物や身体を冷やす作用のある食べ物はできるだけ避け、反対に温かいものや身体を温める作用のある食品を積極的に口にしましょう。例えば、いつもコーヒーや緑茶を飲んでいる人は紅茶に切り替える、さらに身体を温める効果のある生姜をプラスすればより効果的です。

また、トマト、キュウリ、なすなどの夏野菜は身体を冷やす傾向にあるため控え、反対に身体を温める作用がある大根、かぶ、白菜などの冬野菜を心がけて口にしましょう。


このほか、足首や手首、首元、腹部と腰周りなどを温めることも効果的です。カイロなども上手に使って、身体を温めることを常に心がけましょう。

また、運動やゆったりと湯船に浸かることも冷えを改善したり、血の巡りをよくするのに効果があります。ぜひ実践しましょう。

忙しくてなかなか運動する時間がとれないという人は、通勤の際に階段を利用する、ひとつ向こうの駅まで歩くといったことを心がけるだけでもOK。それさえ難しい人でも眠る前にストレッチをしたり、逆立ちをするだけでも効果があります。

特に逆立ちは血の巡りを反対にすることで、全身の血の巡りをよくする効果が期待できます。壁などを利用すれば難しくないのでぜひ挑戦してください。

血の巡り以前に血が足りてない場合も・・・

血の巡りをよくする方法についてご紹介しましたが、血そのものが足りていない場合もあります。顔色が常に冴えない、肌が荒れやすい、唇の色が薄い、足がひきつりやすい、髪にツヤがない、眠りが浅いといった症状を感じている場合は血そのものが足りていない可能性が高いでしょう。

その場合は、鉄分が多く含まれるレバーや赤みのお肉などを心がけて口にするほか、鉄分を補給できるサプリなどを取り入れるのも効果があります。

また、血をつくるためには十分な睡眠をとることが大切です。眠る間際までスマホが手放せないという人は就寝2、3時間前からスマホは控えて本を読む、寝酒や夜食は控えるといったことを心がけましょう。


このほか、就寝時には締め付けから身体を解放することも、血の巡りをよくするのに効果があります。眠る際は裸で眠るのが最もおすすめですが、それが難しい人は下だけなにもはかない、ゆったりとしたスリップタイプのネグリジェだけを身につけるなど工夫してみてください。

さらに、血を増やすには、胃腸を休めてその働きを高めることも効果があるといわれています。流行のジュースクレンズやスープクレンズを夕食で取り入れるのもおすすめです。

血の巡りも貧血もすぐに改善できるものではありません。ぜひ長期的に取り組んで不快な症状を緩和し、健やかな肌と身体を手に入れてはいかがでしょうか。

Photo by fotolia

関連記事リンク(外部サイト)

ウエストゴムはNG!?ゆったり楽チンスタイルは老け&おデブのもと!
「骨盤が開く」って本当?周りの筋肉を整えて、ゆがみを防ぐエクササイズ!
凝りがとける!しつこい肩こりを解消する簡単ストレッチ~セルフマッサージ編~
くすんだ顔色がたった30秒で変わる!耳マッサージで血色UP♪
塩分を控えるだけじゃダメ!?浮腫みの意外な原因と対処法

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
美LAB.の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP