ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

秋の長野には見るべきスポットが盛りだくさん!子供と一緒に出掛けたいお出かけスポット20選。

DATE:
  • ガジェット通信を≫

自然いっぱいの長野には秋ならではの観光スポットが目白押し♪

上高地や松本城など有名スポットから地元の人がオススメする穴場スポットまで秋の長野を訪れた際に行くべき場所をご紹介。疲れたら別所温泉で休憩するのも◎

家族みんなで秋の楽しい思い出を作ろう!

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

上高地

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000176599/photo/

日本有数の高原散策コースで知られる上高地。初夏から秋にかけては多くの観光客で賑わう。亜高山帯に位置するため、様々な高山植物や蝶などを目にすることができる。最も一般的なコースは大正池と田代池を結ぶ自然研究路で、起点となる河童橋から2時間程度で往復可能。歩き疲れたあとは温泉で体を休めたい。日本有数の高原散策路草花や蝶を観察しよう

\口コミ ピックアップ/

結婚20年の記念旅行として、関西バスツアーで参加しました。当日は雨模様でしたが、上高地に到着前に雨もやみ、パンフレットで紹介されている河童橋からの眺めも満喫しました。自家用車で乗り入れできない、環境に配慮された観光スポットに感動しました。

(行った時期:2013年11月20日)

今までなかなか長野県方面に遊びに行ったりはしていませんので、正直比較とかできないんですが、気持ちの良い空気が印象的でした。

(行った時期:2014年11月21日) 上高地

住所/長野県南安曇郡安曇村上高地

「上高地」の詳細はこちら

ツルヤ

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000173133/photo/

信州産の新鮮な果実使用のオリジナル商品県内に22店舗もある、別荘族ご用達の大型スーパーマーケット「ツルヤ」。野菜や果物などの生鮮食品から生活用品、地元ブランド商品、信州無添加ワインなどのオリジナル商品まで充実した品揃えを誇る。店内はアメリカのスーパーを彷彿させるほどの広さがあり高品質の食材が揃っている。お土産もここでどうぞ。

\口コミ ピックアップ/

軽井沢の名産品も買えるスーパーで、軽井沢に行くと必ず立ち寄ります。ジャムやドレッシング、コーヒーなどがオススメです。軽井沢には何店舗があるので、ナビで行けばすぐに見つかります。

(行った時期:2015年11月)

高級な食材から新鮮でお安い地元野菜まで買える。買いだめをしたくなるお得感たっぷりのスーパーマーケットです。

(行った時期:2015年11月) ツルヤ

住所/長野県北佐久郡軽井沢町長倉2707

「ツルヤ」の詳細はこちら

車山高原

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_20214ab2022007901/photo/

1年の平均気温が6.6度と夏でも涼しい天空の楽園。信州、八ヶ岳中信高原国定公園の内、ビーナスラインの中信に位置する。6月はレンゲツツジ、7月はニッコウキスゲ、8月はマツムシソウ等の高山植物が咲きハイキングも気持ち良く、山ガールにもおすすめ。秋は紅葉、冬は車山高原スキー場あり。ビジターセンターで最新情報や気象情報チェック!食事やお土産購入でポインがたまる車山高原のポイントカードはここで作ろう。

●展望リフト1925m、日本百名山の一つ車山の山頂から浅間山・八ヶ岳・アルプス連峰・富士山等が一望でき心が解放される。営業は4月下旬~11月初旬●食事処リフト中腹のケーキや噌天丼がお勧め●自然体感エコツアー4月下旬~6月下旬/9月上旬~10月下旬●その他、7月~8月には親子体験教室、星空観察ツアーなどを開催。各有料、事前予約のものあり。イベントは毎年変更。詳細はHP参照、電話で問合せ。

\口コミ ピックアップ/

リフトでお気軽も!がっつり歩きたい人も!いろいろ楽しめる車山!パンとコーヒーもって、上でのんびりするのもおすすめ!

(行った時期:2014年11月)

リフトを2本乗り継ぎ山頂へ。

スキー好きでリフトには慣れていますが、

下りのリフトで恐怖を感じたのは初めてでした(笑)

山頂よりのリフトの出だしが怖かったのですが慣れてくればその恐怖も爽快感に変わり気持ちよかったです。

景色は素晴らしかったです。

スキーでは来たことがないので、スキーでも来てみたいと思いました。

(行った時期:2009年11月28日) 車山高原

住所/長野県茅野市北山3413

「車山高原」の詳細はこちら

国宝松本城

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_20202af2120158570/photo/

松本城は戦国時代の永正年間に造られた深志城が始まりで、現存する五重天守の中では日本最古の国宝の城です。黒と白のコントラストがアルプスの山々に映えて見事な景観です。大天守と、泰平の世になって造られた辰巳附檜・月見檜のまとまりは「複合式天守」と呼び、それぞれの時代を象徴しています。この連結複合式天守は松本城だけに見られる特徴的な構造です。

\口コミ ピックアップ/

天守閣は国宝で、すごく古いものなのに、黒いお城はとてもモダンで、どこか新しく感じれるほどかっこいいものでした。

(行った時期:2015年11月)

お城巡りは好きなので行ってきました。

松本城はかっこいい!!

そこまでキレイに復元されていないのもよいですw

(行った時期:2015年11月) 国宝松本城

住所/長野県松本市丸の内4番1号

「国宝松本城」の詳細はこちら

善光寺

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_20201ag2130012807/photo/

本堂は仏堂の前面に長大な礼堂を配した撞木造と呼ばれる独特の構造を持ち、東日本最大の規模を誇る江戸中期仏教建築の傑作である。

\口コミ ピックアップ/

一度は行ってみたいと思っていた善光寺。

思っていたより大きく、立派なお寺でした。

お蕎麦やさんやおやき屋さんなどのお店も多く、お腹も大満足です。

(行った時期:2015年11月)

長野といえば善光寺!とても広いお寺です。

周辺にはお店がいくつか並んでいるので、食べ歩きもできます。

(行った時期:2011年11月) 善光寺

住所/長野県長野市元善町491

「善光寺」の詳細はこちら

長門牧場

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_20342cb3520161726/photo/

長門牧場は標高1400メートルの信州白樺高原に211ヘクタール(東京ドーム45個分)の牧草地を有し、自家産の牧場を使って乳牛200頭を飼育しています。

そこから搾られる良質で新鮮な生乳を使用して牧場内で加工を行い、牧場を訪れるお客様に直接販売しています。

長門牧場は酪農が基盤です。

長門牧場は標高1400メートルの信州北白樺高原に211ヘクタール(東京ドーム45個分)の牧草地を有し、自家産の牧草を使って乳牛200頭を飼育しています。

そこから搾られる良質で新鮮な生乳を使って、牧場内のプラントで乳製品を製造し、牧場を訪れるお客様に直接販売しています。長門牧場は、酪農を基盤に生産・製造・販売を一貫して行う新しい農業形態を目指しています。

最近、食品の安全性や品質表示の信頼性が問題になっています。長門牧場では乳牛の餌である牧草を自家生産し、牛を育て、搾られた生乳で乳製品を製造・直販する事によって、消費者の皆様に生産過程が目に見える安心・安全な製品をお届けしています。

また、また、お客様の声を直接お聞きして、製品に生かしていくとともに、酪農のことを理解していただける場になればと願っています。

\口コミ ピックアップ/

時期外れの日曜日に訪れたので、お昼時でしたが比較的空いていました。窯焼きのピザとソフトクリームは絶品でした。

とにかく、のどかな雰囲気の場所です。

(行った時期:2015年11月29日)

こののどかな雰囲気に癒やされます。

最近はドライブ中に牧場に立ち寄るのが多くなってきました。

ここものどかでのんびり出来ますね。

(行った時期:2014年11月) 長門牧場

住所/長野県小県郡長和町大門3539-2

「長門牧場」の詳細はこちら

大王わさび農場

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_20462cb3510164018/photo/

\口コミ ピックアップ/

ワサビが大好きで、絶対行きたいと思っていたわさび農場です。

入場無料で、わさびソフトやわさびコロッケなどの変わり種も美味しかったです!!

(行った時期:2015年11月)

綺麗な水が流れているわさび畑をのんびりと散策できます。

わさびソフトが有名なのでいただきました。

わさびのツーンとする感じはなくて、不思議な味でしたけど美味しかったです。

(行った時期:2015年11月) 大王わさび農場

住所/長野県安曇野市穂高1692

「大王わさび農場」の詳細はこちら

チビッ子忍者村

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_20201cb3542029525/photo/

戸隠流忍者の里で、忍者の修行。子供から大人まで楽しめる、さまざまなアミューズメントが盛りだくさん。忍者服のレンタルもあります。

\口コミ ピックアップ/

忍者体験ができ、子供がよろこびました。また、忍者の服もレンタルする事ができ、良い思い出になりました。

行った時期:2016年10月

(投稿日:2016年10月7日)

自然の中で体を動かすことができます。アスレチックの利用だけなら、500円で入れてお手頃です。忍者グッズにはまってしまいます。

(行った時期:2016年10月) チビッ子忍者村

住所/長野県長野市戸隠3193

「チビッ子忍者村」の詳細はこちら

戸隠神社奥社

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_20586ag2130148730/photo/

参道は2kmあり中間にある樹齢400年の杉並木が圧巻です。社殿は何百メートルもの断崖の真下に建てられています。

\口コミ ピックアップ/

階段を結構登ると神社があります。別ルートで車や坂道での移動も可能です。川中島の合戦でよく争われていた場所なんだとか。歴史を感じられて、勉強になりました。

(行った時期:2015年11月)

パワースポットで有名な場所です。駐車場から徒歩で片道1時間ほどかかります。良い運動になり、紅葉シーズンはかなり綺麗でオススメです。

(行った時期:2015年11月) 戸隠神社奥社

住所/長野県長野市戸隠3690

「戸隠神社奥社」の詳細はこちら

軽井沢・プリンスショッピングプラザ

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000152680/photo/

軽井沢の定番、広大なショッピングモールブランドの廃番品やサンプル商品などを、お手頃価格で購入できるアウトレット店等がいっぱい。イーストには24の店があり、うちアウトレットは16店。ニューウエストにはイタリアブランドのセレクトショップも豊富で68店、うちアウトレット56店。ニューウエスト奥のウエストには生活雑貨やお土産店が29店舗も。

\口コミ ピックアップ/

好きなお店がたくさんあって楽しく買い物をすることができました。

フードコートでは、たこ焼きを食べました。

(行った時期:2015年11月)

軽井沢にきたら必ず立ち寄ります。ブランドもたくさん入っていて楽しいです。こどもも広い芝生を走り回り楽しそうでした。

(行った時期:2014年11月) 軽井沢・プリンスショッピングプラザ

住所/長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢

「軽井沢・プリンスショッピングプラザ」の詳細はこちら

地獄谷野猿公苑

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_20561cc3310164979/photo/

世界で唯一の専用の温泉でおサルが入浴を楽しむユーモラスな光景を観察できます。

\口コミ ピックアップ/

動物が苦手なので、行くのは少し不安でしたが、とにかく猿が温泉に入っている姿はかわいかったです!人に慣れているので、危害を加えることもありませんし、ぜひまた行きたいです。

(行った時期:2014年11月)

温泉に入っている猿は、人間が近づいてもほとんど気にせず温泉に入ってます。写真を撮ってもそのままで、逆に楽しそうです。

(行った時期:2015年11月) 地獄谷野猿公苑

住所/長野県下高井郡山ノ内町平穏6845

「地獄谷野猿公苑」の詳細はこちら

アルプス公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_20202ah3330158690/photo/

松本市街地の北西部の丘陵にあり、城山公園の北の尾根続きに位置しています。西に北アルプス連邦や安曇野が一望でき、東には美ヶ原と松本市街を望むことができます。展望台のある「山と自然博物館」、小さな動物園「小鳥と小動物の森」、ローラー付きソリで林間コースを滑る「ドリームコースター」をはじめ施設も充実していて、野山の自然に囲まれた総合的なレクリエーションの場として多くの市民に親しまれています。

\口コミ ピックアップ/

自然に囲まれた広い公園で、ローラー滑り台は大人も子供も楽しめます。まつぼっくりやどんぐりを拾ったりと、都会では体験できない時間を満喫できます。

(行った時期:2013年11月)

パンを持ってピクニックがてら行きました。高いところにあるので冬は寒いですが、のんびり時間を潰すには十分な場所です。

有料ですがソリのようなものに乗って公園内を滑る遊具があり、思った以上に楽しめました。

うさぎやモルモット、タヌキやサルなどもいるので動物好きな方にもおすすめです。

(行った時期:2015年11月17日) アルプス公園

住所/長野県松本市蟻ヶ崎2455番11

「アルプス公園」の詳細はこちら

安曇野ちひろ美術館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_20482cc3300164376/photo/

絵本画家いわさきちひろと世界の絵本画家の作品を展示する美術館。館内には展示室のほかに、ミュージアムショップや絵本の部屋、北アルプスを望むカフェも併設。美術館の周囲には、36,500㎡の安曇野ちひろ公園が広がり、一日のんびりと過ごすことができる。

※入館証をつければ、美術館への出入りは一日自由!

\口コミ ピックアップ/

かなり広い敷地の中に美術館が建っています。施設は新しく、作品のテーマごとにいくつかの部屋に分かれています。たくさんの絵本があるので、大人も子供も楽しめます。

(行った時期:2015年11月)

常設展の作品はもちろん、企画展の内容も楽しめました。

庭がとても綺麗なので、季節ごとに訪れてみたくなります。

(行った時期:2014年11月6日) 安曇野ちひろ美術館

住所/長野県北安曇郡松川村西原3358-24

「安曇野ちひろ美術館」の詳細はこちら

立山黒部アルペンルート

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_20212ac2100160099/photo/

信州の大町と日本海の富山間延長100キロを、北アルプス越えで結ぶ雄大なスケールの山岳観光ルートです。

\口コミ ピックアップ/

景色が素晴らしいです。ダムの巨大さに圧倒されます。雪の大谷は歩いていけますので、一度は見てみたら良いと思います。

(行った時期:2011年11月)

黒部ダムの駐車場からダムに向かうまでの電車?がワクワクします。

まるで探検に行くかのような雰囲気の道を行きます。

ダムはもちろん大迫力で満足。

とても寒いので、寒さ対策は必ずして下さい。

(行った時期:2014年11月1日) 立山黒部アルペンルート

住所/長野県大町市平

「立山黒部アルペンルート」の詳細はこちら

ビーナスライン

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000172733/photo/

信州高原の真っただ中、白樺湖、車山、霧ヶ峰などのリゾートを駆け抜ける、日本有数のスカイルート。のどかな高原や高山植物、湿原など、様々な景色を楽しめる。途中にある『三峰展望台』はライン全体と浅間山方面を望む、絶景ポイントだ。花を楽しむなら6月~9月、紅葉は10月上旬~中旬頃がおすすめ時期。雄大な山岳を背に高原の花園を抜ける道

\口コミ ピックアップ/

大好きな場所

15歳の時に初めて行って以来たぶん50回以上いってます

行くたびにはれたり霧だったりどんな天候でもうれしい場所

富士見台で真夏もとっても涼しくていつも甘酒やソフトクリーム食べてましたが

ここんところコロボックルでコーヒーをいただくのががお気に入りです

(行った時期:2015年11月)

ところどころに展望スポットがあり、天気が良いと富士山がきれいに見える。写真をとっている人も多かったです。

(行った時期:2015年11月) ビーナスライン

住所/長野県茅野市内~美ヶ原

「ビーナスライン」の詳細はこちら

大正池

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000152694/photo/

1915年の焼岳の大爆発により、梓川がせき止められてできた大正池。その際に水没した、シラビソやカラ松などが、立枯れとなって林立している。今も焼岳の土砂の流入が続いていて、池の中に立つ枯木も少なくなってきているのが寂しいが、穂高連峰が湖面に影をうつす景観は、以前と変わらない美しさだ。朝霧、山並を映す湖面は絵で見た事のある風景

\口コミ ピックアップ/

想像以上に水が澄んでいて美しかったです。

立ち枯れた木、その奥に見える山々など、美しさでいっぱいでした。

(行った時期:2015年11月)

上高地バスターミナルから南へ徒歩約1時間ほど。国の特別名勝・特別天然記念物に指定されており、美しい佇まいが楽しめます。

(行った時期:2011年11月) 大正池

住所/長野県南安曇郡安曇村上高地

「大正池」の詳細はこちら

茶臼山動物園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_20201cc3310158950/photo/

自然の地形を生かした県内最大の動物園で、レッサーパンダ、ウォンバットなどの動物たちがお出迎えします。

\口コミ ピックアップ/

私がおすすめなのはレッサーパンダです。

とても綺麗な小屋が作られていて、間近で見ることができます。

可愛い表情にとても癒されています。

(行った時期:2015年11月)

動物園とかにはあまり行かないのでどうなのかなと思っていたのですが、なかなか面白い施設でしたので印象が変わりました。

(行った時期:2014年11月23日) 茶臼山動物園

住所/長野県長野市篠ノ井有旅570-1

「茶臼山動物園」の詳細はこちら

上田城

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_20203af2120158481/photo/

上田城は真田昌幸により天正11年(1583)に築かれました。上田盆地のほぼ中央の地に位置する平城で、千曲川(その分流尼ヶ淵)に望む段丘の崖を利用して築城されており、真田昌幸は二回にわたって徳川軍の攻撃を撃退しています。このような二度もの実戦の歴史をもつ近世城郭は全国的にも例はなく、数少ない兵力で大軍を退けた名城として、早くに国の史跡に指定されました。

上田城は慶長五年(1600)の関ヶ原合戦後、真田昌幸・幸村(信繁)父子が西軍につき、上田城に立てこもって、徳川秀忠軍が西へ向かうのをくい止めたことに対する処分のひとつとして、建物はもちろん、濠も埋められるなど、完全に破壊されてしまいました。その後、真田氏のあと上田藩主となった仙石忠政が、上田城の一部が復興されています。

仙石氏の復興した当時の姿を残す西櫓は現在、県宝に指定されています。

\口コミ ピックアップ/

紅葉がとても綺麗でした。人気のようで少し混んでました。とても広くて子供もペットも連れてきて遊べそうな場所もありました。ピクニックも楽しそう!

(行った時期:2014年11月)

お堀の周りを一周できる散歩コースです。観光客がたくさん来ています。少し歩きますが、自慢焼きがおいしいお店がありますので行ってみてください。

(行った時期:2015年11月3日) 上田城

住所/長野県上田市二の丸

「上田城」の詳細はこちら

白糸の滝

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_20321ac2102011590/photo/

高さ3m、幅70mの白糸を無数に垂らしたような滝と周囲の紅葉が素晴らしい。

\口コミ ピックアップ/

空気がとても澄んでいて、マイナスイオンを感じることが出来ます。滝に行くまでがやや坂になっているので、歩きやすい靴で行くことをオススメします。

(行った時期:2015年11月)

1泊2日の食の旅に出かけましたが、自然にも触れたいと訪れたのがこちら。

程よく歩いての滝までの道のり、滝の涼しさ等満足致しました。

売店もあり、飲み物や魚の塩焼き?もありました。ちょい寄り観光にお勧めです。

(行った時期:2015年11月) 白糸の滝

住所/長野県北佐久郡軽井沢町小瀬

「白糸の滝」の詳細はこちら

別所温泉

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_20203cd2110158488/photo/

歴史のロマンが漂う信州の鎌倉、数々の文化財に囲まれた素晴らしい温泉地です。

\口コミ ピックアップ/

別所温泉には、4箇所の共同浴場があります。

大湯(150円)、大師湯(150円)、石湯(150円)、及び あいそめの湯(500円)です。

石湯は真田の隠し湯と言われています。

(行った時期:2015年11月)

こじんまりとした昔ながらの雰囲気の良い温泉地です。

標高があるため、夜になるときれいな夜景を見ることができます。

(行った時期:2015年11月) 別所温泉

住所/長野県上田市別所温泉

「別所温泉」の詳細はこちら

※この記事は2016年10月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

ワインでいただく♪甲州・石和エリアおすすめグルメスポット【山梨】
秋の滋賀には見るべきスポットが盛りだくさん!子供と一緒に出掛けたいお出かけスポット20選。
秋の家族旅行は軽井沢に決まり!子供連れにも人気の、おすすめ観光スポット20選をご紹介。

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。