ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ユーリ聖地巡礼者は急げ!京町商店街の提灯は11月4日まで

DATE:
  • ガジェット通信を≫

 フィギアスケート男子たちの色気が堪能できてしまう魅惑のアニメ『ユーリ!!! on ICE』(テレビ朝日ほか)。スケート世界女王エフゲニア・メドベージェワ選手が既にハマっていると報道されたり、作中の舞台となる九州・長谷津町のモデルである佐賀県唐津市で聖地巡りをするファンが続出したりと何かと話題になっています。

【関連:ガルパン舞台の旧上岡小がコスプレ禁止に 「聖地巡礼」のマナーを考える】

 原案、ネーム、キャラクター原案は『モテキ』が大ヒットを飛ばした久保ミツロウさん。そして同じく原案、さらに監督・シリーズ構成は『LUPIN the Third -峰不二子という女-』や『ミチコとハッチン』で監督を担当した山本沙代さん。また、作中でのフィギアスケートの振り付けは羽生結弦選手や髙橋大輔選手などトップフィギュアスケーターたちの振り付けを担当した人気振付師の宮本賢二さんとう豪華なスタッフ陣が名を連ねています。

 『ユーリ!!! on ICE』は主人公・勝生勇利がグランプリファイナルで敗れ去り、地元・長谷津に戻って、ひょんなことから憧れてやまなかった世界王者であるヴィクトル・ニキフォロフの指導を受けながら成長していくという物語です。怒涛の展開を見せる第1話では多くのファンを獲得、第2話では近い未来勇利のライバルとなるジュニア王者でシニア1年目のユーリ・プリセツキーがヴィクトルを追って長谷津にやってきます。

 そんなユーリことユリオが第2話で歩いて思わず虎の絵がプリントされたトップスを買ってしまった商店街は、唐津市にある京町商店街がモデルとなっています。アーケード内に提灯が飾られている様子が描かれていますが、この光景は佐賀県唐津市の『松原おこし麻生本家』の方の話によると11月2日~11月4日まで行われている唐津神社の秋季例大祭である「唐津くんち」が終わると取り外されてしまうそうです。
劇中のままの聖地巡礼をしたい人は、ぜひ4日までに京町商店街に足を運んでみてくださいね!

▼出典
佐賀県唐津市『松原おこし麻生本家』(@matsubaraokoshi
アニメ『ユーリ!!! on ICE

(文:大路実歩子)

関連記事リンク(外部サイト)

アニサマの過去を振り返る特別番組 BSスカパー!で放送
劇場版『はいからさんが通る』 紅緒・早見沙織、忍・宮野真守に決定
【レッドブル・エアレース】室屋義秀選手2016年シーズン報告会

カテゴリー : エンタメ タグ :
おたくま経済新聞の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP