ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

宇宙から帰還する大西さんのライブ中継に大興奮

DATE:
  • ガジェット通信を≫


今年7月から国際宇宙ステーション(ISS)に滞在していた日本人宇宙飛行士の大西卓哉さんが、10月30日に地球に帰還。その模様はニコニコ動画やYouTubeでも中継され、多くのネットユーザーが大西さんの帰還を祝っている。

【もっと大きな画像や図表を見る】

大西さんは東京大学を卒業後、全日空のパイロットを経て、2009年に日本人宇宙飛行士の候補としてJAXAに入社。2011年に、米・フロリダ州沖の海底研究施設「アクエリアス」の訓練に参加した大西さんは、今年7月7日に打ち上げられた宇宙船「ソユーズ」に搭乗し、約4カ月間、ISSに長期滞在クルーとして滞在した。

大西さんを含む3人の宇宙飛行士を乗せたソユーズは、10月30日9時半ごろにISSを離れ、さらに宇宙船から切り離されたカプセルで大気圏に突入。その後カプセルはパラシュートで減速しながら無事カザフスタンの平原に着陸した。

動画サイトでは、パラシュートを広げたカプセルがゆらゆらと降下する様子、カプセルのハッチを開けて宇宙飛行士らが降り立つ場面、宇宙飛行士のインタビューなどが中継され、ニコニコ動画の視聴者数はおよそ2万件、コメント数は8000件に到達した。ツイッターには、動画を見た人から、

「ソユーズ宇宙船着陸中継終了。綺麗な着陸やったー」
「ライブ中継見てたけど、今回はタッチダウンの逆噴射や救出の為に帰還船にセットする足場まで見られて嬉しかった♪」
「タッチダウン!草原への着陸がライブでこんなに綺麗に見えるのは珍しいですね。お帰りなさい」
「ヘリコプターから撮った着陸映像、着地の時の煙(逆噴射?)がはっきり見えて面白かった。使ったパラシュートは律儀にちゃんと畳むんだなw」

といった感想が登場したほか、

「大西さん!おかえりなさーい」
「大西さん地球に帰還早かったなぁ~あっという間の滞在。おかえりなさーい!」
「大西さんお帰りなさい!無事に帰還してよかったです」
「大西さん、無事に地球に帰還されたんですね!おかえりなさい!」

と、帰還を祝う声も多数登場。一般人には想像もつかぬ宇宙の旅に、多くの人が思いを馳せたようだ。
(金子則男)

(R25編集部)

宇宙から帰還する大西さんのライブ中継に大興奮はコチラ

※コラムの内容は、R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

関連記事リンク(外部サイト)

ロケット発射 日本全国で涙腺崩壊
パイロットの集中力、鍵は「フライト3時間前の朝食」
「アイドルの解散商法はやりすぎ?」で論争
「15歳の少年が古代都市発見」 ネットでガセ説
劇場版『テニプリ』発表に「宇宙テニス説」浮上

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP