ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

後藤真希さんが年子での妊娠を発表!年子妊娠で気をつけたいこととは?

DATE:
  • ガジェット通信を≫
f:id:akasuguope01:20161101131401j:plain

元モーニング娘の後藤真希さんが妊娠5カ月を発表されました。

後藤真希さんと言えば、なんといっても「LOVEマシーン」での鮮烈なデビューが思い出されます。当時、なんと彼女はまだ13歳だったのです。13歳であの大人っぽさ、そしてまさかの金髪。テレビの前で、世の中にはこんな中学生がいるのか!と驚いたことを覚えています。

そんな後藤真希さんもいつの間にか30歳を超えて、現在第2子妊娠中。自分の年齢は棚に上げて(!?)しみじみしてしまいます。

後藤真希さんは第1子の女の子を去年の12月に出産されたそうなので、上のお子さんはまだ1歳前。お腹のお子さんがが来年の春に産まれる予定との事ですので、年子育児の始まりですね。 関連記事:TOKIO国分太一さんに第一子女児誕生!立ち会い出産は父性を目覚めさせるか?

我が家の兄弟も年子です。

下の子の妊娠がわかった時、上の子はまだ1歳の誕生日を迎えたばかり。まだ歩くこともできず、意味のある単語を話すこともできない赤ちゃんでした。

しかしお腹が大きくなる頃には上の子は走り出すように。二人目という気楽さもあって、妊娠中という事をあまり意識せず、第一子を追いかけては抱っこする毎日。

そんな私でしたが、妊娠8か月を過ぎた頃「切迫早産」になってしまい3週間の入院を余儀なくされるように…。

お医者さんからは「お腹のお子さんのことも大事にしてあげてくださいね、早く産まれてしまうと脳に障害が残る可能性が高くなります」と言われてハッとしました。

妊娠は2度目だからこのぐらいは大丈夫と油断して、走ったり重いものを持ったりと無理をしてしまったりしていたところが確かにあったのです。

入院中はウテメリンという子宮の収縮を抑える薬を24時間点滴していました。動かないことが何よりの治療法なのです。3週間お風呂も入れず、洗髪も一度だけ。

体は元気なのにただ寝ているしかないという大変なジレンマでした。

入院をすることで何より辛かったのが、まだ1歳半の長男と離れ離れになってしまったこと。無理をしてしまったことをひどく悔やみ、悲しみ、落ち込み、病院で何度も泣いていました。

上の子がまだ赤ちゃんの時に二人目を妊娠した場合、私のように知らず知らずのうちに無理を重ねてしまうママも多いと思います。

上の子を抱っこしてあげたり、一緒に遊んであげたりすることも必要だし、お腹の子もいたわってあげないといけない。このバランスが本当に難しいです。

後藤真希さんも、小さな赤ちゃんを抱えての妊娠生活はきっといろいろ苦労があると思います。

決して無理はせずに自分を大切にしながら、もうすぐお姉ちゃんになる上の子との残り少ない一人っ子生活も楽しんでもらいたいです。 関連記事:年子?2歳差?3歳差…?我が家に最適なのは何歳差なのか、周囲にリサーチしてみた by あね子

f:id:akasuguope01:20161028111003j:plain

著者:松田かりんとう

年齢:30代

子どもの年齢:3歳・2歳

1歳8カ月差の兄弟を育てています。顔も性格も全く正反対の二人。色白と色黒、一重と二重、ハチャメチャと超慎重。あまりにも似ていなさ過ぎて「産院で取り違えとか、大丈夫?」なんて友人から心配される始末。

「安心してください、どちらもかわいいわが子ですよ。」

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

早産だけれど無事に出産…のはずが激痛!「子宮がひっくり返ってる」と言われ緊急処置に
不安だらけでネット検索魔になっていた妊娠初期。医者の一言で眠れぬ夜もありました
妊娠してから判った、私の血液型は『RHマイナス』。リスクを医学の力で乗り越える!

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。