ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

AbemaTVの録画はデスクトップキャプチャが便利

DATE:
  • ガジェット通信を≫

2016年4月にスタートしたネットテレビ「AbemaTV」。オリジナル番組を含む28チャンネルが放送中で、PC/スマホで視聴できます。これまで有料でしか見られなかった番組がどんどん無料で放送され、スマホで見るテレビとして人気急上昇です。そんなAbemaTVの録画はデスクトップキャプチャが便利です。

AbemaTV録画にキャプチャソフト

AbemaTVには録画機能がないため、番組をいつでも視聴できるようにするならデスクトップキャプチャを使いましょう。動作が軽くて無料の「AG-デスクトップレコーダー」が便利です。

AG-デスクトップレコーダーは、PC上の画面を動画ファイルとして保存できるデスクトップキャプチャソフト。最新版(1.3.1)は、他のウインドウに隠れたウインドウも録画できるので、別の作業をしながらのキャプチャが可能です。

AG-デスクトップレコーダーは使い方が簡単で、動画のダウンロードではないので安全です。エンコード(動画の変換形式)が4種類ありますが、Windows7以降のPCであれば「H.264/AAC」(MP4)一択。現在、主流の保存形式です。

ただし、AbemaTVの録画中にPCを操作すると、音や画面の変化が影響する可能性があるので、できるだけ放置しておきます。AbemaTV以外のネットテレビや動画サイトの録画にも利用可能です。

AbemaTVを録画する実際に手順

AbemaTVを録画する実際に手順は、まずはダウンロードしたAG-デスクトップレコーダーのZIPファイルを解凍し、AGDRec.exeを実行。次の画面で動画のエンコードを選びますが、上から2つ目の「H.264」が使い勝手がよいでしょう。

画面端のタスクバーを開き、緑色のアイコンを右クリック。メニューから「領域指定録画」を選ぶと、録画範囲の指定画面になります。OKをクリックししたら、録画範囲の左上でクリックし、右下までドラッグして範囲を指定。「録画を開始する」をクリックすると録画開始です。

録画が終了してデスクトップにできる拡張子MP4のファイルが保存ファイル。マルチメディアプレーヤー「MPC-HC」「VLC media Player」で再生できます。もしこの方法でうまくキャプチャできなかった場合は、エンコード選択画面で「バッファリングエンコード」などを試してみましょう。(文/秋本録画)

関連記事リンク(外部サイト)

ニコニコ動画をアカウントなしで視聴する方法
Amazon Fire TVの機能を強制的に拡張する方法
KODIをAmazon Fire TVにインストールする方法
動画をダウンロードする際のボーダーラインとは
YouTubeの検索テクニックを駆使して動画を探す

カテゴリー : エンタメ タグ :
ラジオライフ.comの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP