体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

じゃらん編集部が推薦!良泉質!九州の「湯ヂカラ温泉」&「美肌湯」

武雄温泉「元湯」

九州には、魅力的な温泉がたくさん♪

今回は、その中でも抜群の泉質を体で実感できる「湯ヂカラ温泉」と、女性に人気の「美肌湯」をご紹介します!

源泉の鮮度、泉温、湧出量、成分量などが身体にもたらす温泉効果が「湯ヂカラ」。これを感じられる温泉は、せっかくなら一度は体験してみたいですよね。

アルカリ性単純温泉など、「美肌の湯」と呼ばれる温泉には肌の不要な角質を落とす働きがあるとされていて、入浴中は肌がツルツルした感じに。

「もったいないからメイクしないで帰りたい!」となってしまいそうですね♪

さっそくチェックしてみましょう!

武雄温泉「元湯」【佐賀県武雄市】

開放感あふれるレトロな湯船で 肌になじむポカポカの湯を!

武雄温泉「元湯」明治9(1876)年に建築された建物で、木造建築浴場としては日本最古(写真は男湯) 武雄温泉「元湯」竜宮城のような楼門がお出迎え

武雄温泉のシンボルである楼門をくぐって「元湯」へ。浴室は天井が高く開放感があり、一段下がったところに大きな浴槽のあつ湯とぬる湯が2つに区切られている。透明で軟らかな湯は肌になじんでしっとりするので、美人の湯ともいわれる。保温性も高く、入浴後もあたたか。

ココに感動

肌を柔かく包んでくれて、入った後もずっとポカポカでした。辰野金吾氏設計の建物を見るのも価値があると思う。ライター 八田ライター 八田

温泉DATA

■料金:大人400円、3歳~小学生200円、3歳未満無料

■時間:6時30分~24時(最終受付23時)

■休み:なし(12月にメンテナンス休館1回あり)

■タオル:タオル販売200円、タオル&バスタオルセットレンタル250円

■泉質:弱アルカリ性単純泉 武雄温泉「元湯(もとゆ)」

TEL/0954-23-2001

住所/佐賀県武雄市武雄町武雄7425

アクセス/長崎道武雄北方ICより10分

駐車場/100台

「武雄温泉「元湯」」の詳細はこちら

湯之元温泉【宮崎県高原町】

体から泡が出てるみたい!全国でも珍しいサイダー鉱泉。

湯之元温泉炭酸を実感できる「そのまんま源泉」は22℃!(男湯) 湯之元温泉1分以上たつと泡が体の表面から離れていく

サイダー鉱泉と呼ばれる炭酸を含んだ温泉。敷地内に噴出した高濃度炭酸泉をそのまま湯船に入れた「そのまんま源泉」は湯上りさっぱり。41℃に加熱した、飴色でミネラル豊富な「鉱泉風呂」、中温中濃度の炭酸泉の「天然石 露天風呂」などがあり、いろいろ楽しめる。

ココに感動

有名なスポーツ選手もお忍びで来るほど泉質がいいとか。まるで自分が泡を出しているみたいな不思議な気分!ライター 山田ライター 山田
1 2 3次のページ
じゃらんニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。