ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

トレカ買取ドラゴンスターは企業方針が勝ち組の買取店だった

  • ガジェット通信 GetNewsを≫

夢中で集めたものの、すっかり熱が冷めてしまったトレカ。せっかく集めたのに、あっさり捨ててしまうのは勿体ない。少しでもお小遣いの足しになるのなら、「売却」という方法を選びたいものです。ここでは、業者の大量一括買取も行っている「ドラゴンスター」について解説。また、魅力的な運営本体の体制にも迫ってみたいと思います。

ドラゴンスター

ゲームソフト専門店からスタートしたドラゴンスター。プレステやPSP、wiiファミコンなどの各種ゲームソフトの販売・買取を行っています。個人からはもちろん、閉店や業務縮小に伴う法人の在庫処分などの一括大量買取にも対応。全国に支店があるので、全国どこへでも担当社が訪問対応しています。

減額基準が明確

ゲームディスクのキズ、パッケージの傷み、付属品の欠品など、減額査定基準がウェブサイト上で明確に表記されているので、状態が悪いトレカやソフトの買取で、いくら位の減額になるか不安な場合にも、事前におおよその予測が可能です。

故障本体の買取

ゲーム買取では、本体に電源が入らなければ査定ができないと断られるショップがほとんどです。ドラゴンスターでは、電源が入らない本体、液晶割れ、ボタン操作不具合のポータブルゲームでも査定が可能です。
故障具合による買取価格もウェブサイトに公開されています。
ジャンク品にも関わらず、意外にも高値がついていますので、一例を紹介しておきます。
PSP Vita 本体(液晶割れ)500円
PS2 薄型本体 (ジャンク品) 2,500円
PS3 本体(ジャンク品)  500円
PS3 薄型本体(ジャンク品・HDDあり)3,000円
3DS(ジャンク品)  1,500円
Wii U(ジャンク品)3,000円

トレカ買取「グッドスター」

ドラゴンスターはゲームソフトの買取、トレカの買取はトレカ総合通販サイト「グッドスター」で行っています。
レアカードからノーマルまで、売りたいトレカの価格は、カード名もしくはカード番号を検索して、ウェブサイトで調べる事ができます。カード販売一覧の中で欲しいカードが見つかったら、「カードトレード」という方法も選択可能です。

カード買取価格一例

SRベイゴマックス(スーパー) 2,000円
深淵に潜む者(シークレット)2,200円
鳥銃士カステル(スーパー)1,500円
妖精伝姫-シラユキ(高価N)1,200円
トーテムバード(シークレット)1,100円
十二獣ブルホーン(シークレット) 1,000円
ダイガスタエメラル(ウルトラ)(DT)900円
幻想の見習い魔導師(ウルトラ)650円
おろかな副葬(スーパー) 500円
コズミックサイクロン(シークレット)450円
海亀壊獣ガメシエル(高価N)  250円
狡猾な落とし穴(高価N)100円

ドラゴンスターを運営する会社とは

「ドラゴンスター」について調べてみると、意外なことに、クレープ店やフレンチレストラン運営を行う「株式会社ジェイフード」という会社にたどり着きました。ジェイフードは、テレビゲーム・トレカゲームを扱うアミューズメントと飲食という2つの事業を展開する企業です。ゲームと飲食業という異業種展開が少々面白いな…ということで、企業の魅力にも迫ってみましょう。

アミューズメント事業

企業の中核を担っているは、TVゲームやトレカを扱うアミューズメント事業です。
もともとゲームソフト専門店からスタートして、一人でもたくさんの人を喜ばせたいという思いから事業が多様化。現在では、トレーディングカードをメインとした直営店舗「ドラゴンスター」の運営、ショップ運営支援、ECサイト運営、イベント企画などを行っています。

フード事業

大阪の「スウィーツメロディ」、京都の「ドラゴンクレープ&デリ」など、クレープを中心としたデザート系のフランチャイズ店を持ち、大阪・堺市にはフランス料理店「フレール・ド・シャンソニエ」を運営しています。
フード事業では、堅実な店舗展開を行い、一歩一歩確実に成長を遂げているという印象です。

トレカ買取手順

7f5c0a4e9b44063068aff627daaae1a6_s1.カード検索

買取トップページに検索窓があるので、そこへ売りたいカードの名前や番号を入力します。

2.カードを注文

売りたいカードが見つかったら、カートに入れましょう。全てのカードを入れたら注文完了です。

3.必要事項を記入

買取/トレード申込書をダウンロードしてプリントアウト。必要事項を全て記入します。

4.配送の準備・発送

売りたいトレカを送る箱や袋を準備しましょう。売りたいカード・申込書・本人確認書類を同封して「トレカ総合通販サイト GOODSTAR」へ送付します。

《推奨する発送方法》
ネコポス

3000円までの内容物で保証あり。重量1kgまでで商品追跡が可能です。
普通郵便

追跡番号や補償制度がありませんが、もっとも安価で送付できる方法です。
ゆうパケット

料金は厚みに応じて変動。保証はありませんが、荷物の追跡が可能です。

5.結果連絡を待つ

査定結果がでたら連絡が入ります。価格に同意したら、3営業日以内に指定口座に買取代金が振り込まれます。

グッドスターのトレカ買取ルール

bd839144101d1dbb409bc803fd36c90e_s

品物の到着期限

売りたい商品の到着期限は、注文日から7日間です。到着が遅れると送料着払いで返送されてしまうので、期限はしっかり守りましょう。

商品の状態

売却する商品は、「美品」での価格提示になっています。到着した商品の状態が悪ければ減額査定になります。また、状態によっては買取不可となる場合もあります。
買取不可商品は、お店で処分するか、送料着払で返送のどちらかでの対応になります。

同タイトルの扱い

同タイトルの一度での取引枚数は、5枚までの上限があります。上限枚数をこえて送付しても、買取不可商品として処理されますので注意しましょう。

まとめ

トレカ買取店を運営する企業の中で、少々他店とは違った印象のドラゴンスター。フランス料理店も運営する企業体制は、ゲーム業界に多い企業イメージとは異なる、堅実な会社でした。その真面目な姿勢は、査定基準やジャンク品買取価格の公開など、ユーザーの信頼を第一に考えたウェブサイトに現れています。

買取価格も先に明確にできるので、これから買取を検討している人は、買取ページで検索してみましょう。

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。