ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

澤穂稀選手も発症…良性発作性頭位めまい症の原因と対症法について

  • ガジェット通信を≫


良性発作性頭位めまい症って聞いたことありますか? もしかしたら、数年前にサッカー女子日本代表の澤穂稀選手(当時)が発症したのを記憶している方もいらっしゃるかも知れません。

さて、どんな疾患なのでしょうか。

要チェック項目

□良性発作性頭位はめまいの原因として最もポピュラーである

□回転性のめまいが短時間現れるのが特徴である

□治療は主に運動療法によって行われる

良性発作性頭位めまい症ってどのような疾患ですか?

良性発作性頭位めまい症は読んで字のごとく、良性のめまいが頭の位置によって突然現れる疾患のことを言います。めまいを訴えて耳鼻科を受診する人の多くが、この疾患であるとされています。

めまいと言えばメニエール病がよく知られていますが、実際にはこの良性発作性頭位めまい症の方がめまいの原因としては多いと言われています。ただ、なぜかあまり有名ではありません。

良性発作性頭位めまい症の症状について教えてください

回転性のめまい

良性発作性頭位めまい症の症状は、当たり前と言えば当たり前ですが、めまいが発作的に現れることです。めまいの特長は周りや天井がグルグルと回っているように感じる「回転性のめまい」であるということです。

回転性のめまいというと、メニエール病でも同様の症状が現れますが、良性発作性頭位めまいとメニエールのめまいには決定的な違いがあります。

それは、良性発作性頭位めまい症の場合は、めまいが頭を動かしてから5秒から10秒後に始まって数分以内には収まってしまうのに対し、メニエール病の場合は、めまいの時間が10分程度から数時間にも及ぶということです。

吐き気

良性発作性頭位めまい症の症状としては、吐き気などの不快感があります。例えば、その場でグルグル回ると目が回って気持ち悪くなりますよね。回転性のめまいもそれと同じような不快感をともないます。

ここでもメニエール病との違いがあって、メニエール病はめまいの持続期間が長いため、不快感から嘔吐にまで至ることがありますが。

良性発作性頭位めまい症の場合には、一般的に嘔吐にまで至ることはないと言われています。

眼振

めまいのことを「目が回る」なんて言ったりしますが、良性発作性頭位めまい症の発作を起こしている時には、眼振(がんしん)と言って、眼球が一方向にすばやく動いてから、ゆっくり元の位置に戻るといった現象を確認できます。

良性発作性頭位めまい症の原因は何ですか?

耳石がはがれること

耳は外耳と中耳、内耳から成っており、内耳には三半規管といわれる器官があります。そして、内耳には卵形嚢と球形嚢と言われる部分があって、そこにカルシウム粒子である耳石器が収まっています。

三半規管が回転運動を感じ取る器官であることはよく知られていますが、何らかの原因で耳石器が剥がれ落ちて、三半規管の内部を動き回ることによって、回転性のめまいが生じるということです。

頭への衝撃

耳石器から耳石がはがれおちてしまう原因の一つとしては、スポーツなどで頭部に衝撃を受けることが挙げられています。

澤選手もヘディングによる頭部への衝撃によって良性発作性頭位めまい症になってしまったのでしょうか?

骨粗鬆症

中高年の女性に良性発作性頭位めまい症が見られる場合、骨粗鬆症がその原因となっているケースがあるということです。

骨粗鬆症を発症すると、カルシウムの代謝に障害が見られるため、良性発作性頭位めまい症になるリスクが高くなるということです。

良性発作性頭位めまい症の治療について教えてください

耳石を元に戻す

良性発作性頭位めまい症は、耳石が三半規管の中へと剥がれ落ちて、その中を動き回ることによって起こる疾患なので、耳石を元あった場所に戻すことによって症状が改善するということです。

エプリー法

耳石を元に戻す方法としては、エプリー法(浮遊耳石置換法ともいいます)が有名です。良性発作性頭位めまい症の患者さんのおよそ90%が、エプリー法を1回やっただけで症状が改善してしまうということです。

エプリー法のやり方

良性発作性頭位めまい症は特定の位置にあたまが来た時にめまいが起こるので、頭の位置を30秒ずついろんなポジションに変えることで耳石の位置を元に戻します。

その後、めまいが起こった位置に頭をもっていってめまいが出なければ成功です。

薬物療法

良性発作性頭位めまい症は、耳石が動くことによって起こる疾患なので、基本的に薬物療法は意味がありません。ただ、めまいによる不快感が強いような場合には、それに応じた薬が処方されることもあるということです。

良性発作性頭位めまい症を予防するには?

良性発作性頭位めまい症を予防するには、頭の位置を高くして寝たり、同じ方ばかり向いて寝ないようにすることで、耳石がたまりにくいようにすることが大事です。

良性発作性頭位めまい症は予後良好です

良性発作性頭位めまい症は、症状の原因がハッキリと分かっているので、耳鼻科に行って適切な治療を行えば比較的早期に治ってしまいます。

異常がある場合には速やかにお医者さんに診てもらいましょう。

(監修:Doctors Me 医師)

関連記事リンク(外部サイト)

耳の奥の石がズレる?『頭位めまい症』って何?
放っておくと危険!めまいの原因となる主な病気と治療法まとめ
吐き気とめまいが同時に起こる原因とは?症状改善のカギは正しい生活習慣

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
Doctors Me(ドクターズミー)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP