ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

イベント参加で猫助け!?~保護猫をもっと知ってもらう世の中に~

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

3年前、私は「保護猫」という存在を知りませんでした。

生まれた時から、猫や犬に囲まれた生活をしてきました。
でも、知りませんでした。

3年前に自宅に猫を迎えようと思った時、主人から保護猫という選択肢を教えてもらいました。
選択肢があれば、救える命がある。
身をもって体験できた大切な出来事でした。
IMG_5500

千葉で野良猫が生んだ6匹兄弟の2匹が我が家に。

もし、未来の飼い主さんに「保護猫」を迎えるという選択肢が加わったら、今抱えている殺処分問題もぐっと少なくなるのではないかと思います。
そんな想いを伝えたくて、岐阜に本店がある保護猫カフェ「ネコリパブリック」を東京につくりたいと岐阜までネコリパ首相に会いに行って実現しました。

necoripaロゴ

ネコリパブリックは、保護猫カフェをつくることが目的ではありません。
目的は日本の行政による猫の殺処分ゼロ。
そのための1つの方法として保護猫カフェを作っています。

実際にお店があって、保護猫に触れる機会が増えれば、それだけ知ってもらえる人が増える。
ネコリパブリックの子たちとは運命の出会いにならなかったとしても、厳しい環境の中で頑張って生きている猫の里親さんに、いつかどこかでなってもらえる人が増えてもらえることを願ってます。

_K9A9060

猫カフェに入るのは勇気がいる。
そんな方もいらっしゃいますよね。ぜひ気兼ねなくふらっと立ち寄ってもらいたい。そんなイベント「ネコ市ネコ座」も運営しています。猫好きさんもそうでない人も、猫にまつわる楽しいイベントを通してみんなに「保護猫」について知ってもらえる機会になってほしいです。

2014年9月に第1回のネコ市ネコ座が開催できました。

289e824d-1b1e-4b92-95d4-83cad87e0891

そして今回は、多くの方のご協力を得て、2016年11月5日から第6回のネコ市ネコ座を開催いたします。
しかも念願の東京で。そして、なんと原宿で!
多くの方に来ていただいて楽しんでもらいたいです。

あ、もう1つ大事なことがありました。

保護猫活動って大変なんじゃないか?って聞かれます。はい、がっつりやれば、やっぱりそれなりに大変です。ボランティア精神だけでは何事も続いていかないですよね。疲れて気持ちもすさんできちゃいます。
だからこそ、できる範囲のことを無理なく続けていきたい!それにはやっぱり楽しくなくちゃ!
ということで、ネコリパブリックでは「人も猫も幸せ」であるべきだと掲げて活動しています。

2W7A0592

そんなネコリパブリックが、ネスレピュリナさんのご協力の元、お祭り騒ぎで楽しく「猫助け」をできるイベント「ネコ市ネコ座@原宿」を企画しました。

ハードルが高いと思われる保護猫活動。
まずは、ネコ市ネコ座にいらっしゃってみませんか?
イベントに来てくださるだけで「猫助け」ができてしまうんです。
本イベントの収益は、多くの保護猫達に運命の家族と出会える場を増やしていくために使わせていただく予定ですので、チケットを購入いただくだけでできてしまう猫助け。
しかも、きっと楽しんでいただけるイベントになると思いますよ!

■ネコ市ネコ座 with ピュリナ~ホゴネコ文化祭~
11月5日(土)-11日(金) 11:00~21:00@ネスカフェ原宿(原宿駅[竹下口]徒歩約2分)
※7日(月)~ 11日(金)はネスカフェ原宿、通常営業のためカフェメニュー(限定猫メニュー登場予定)のオーダーが必要です。イベントはありません。
http://www.nekoichinekoza.jp/

●ネコ祭

banner_793-376_2

11月5日(土)~6日(日)11:00~21:00
入場料1200円(入替制、1ドリンク、1000円相当のプレゼント付き)
http://www.nekoichinekoza.jp/ticket/

・猫グッズショップ
・ホゴネコ譲渡会
・獣医さんへの相談会
・バーチャルネコリパブリック体験ブース(お茶の水店とのリアルタイム中継)
・猫トリックアートワークショップ
・リアル謎解きゲーム
・ホゴネコクイズ

●ネコ市ネコ座チャリティーパーティー

14707876_1136736763059239_7265295878739977337_o

杉本彩さん / 川上麻衣子さんトークショー
11月8日(火)18:30-21:00
入場料6500円(ドリンクお食事付き)
http://www.nekoichinekoza.jp/party/

著者:徳永有可

The post イベント参加で猫助け!?~保護猫をもっと知ってもらう世の中に~ appeared first on にゃんこマガジン.

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
にゃんこマガジンの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。