ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

女子大生が開発したペンギンロボットがすごい!

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

女子大生が開発したペンギンロボットがすごい!
J-WAVEで放送中の番組「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」(ナビゲーター:別所哲也)のワンコーナー「MORNING INSIGHT」。今週は、現在開催中のイベント「TOKYO DESIGN WEEK 2016」の情報を特集でお届けしています。初日の10月31日(月)のオンエアでは、TOKYO DESIGN WEEKの人気コンテンツのひとつ、「スーパーロボット展」にて、ペンギン型ロボットを出展中の大学生開発集団「TRYBOTS」から、近藤那央さんと田岡菜さんをお招きしました。

高校時代に近藤さんが中心となって立ち上げた「TRYBOTS」は、現在は大学生となった5名のメンバーで活動中です。そんな彼らの代表作が、羽ばたきだけで泳ぐペンギンロボット「もるペン!」。

もともと近藤さんが高校の卒業研究用の水中ロボット制作のために水族館を訪れ、ペンギンの動きに興味を持ち生まれたのが「もるペン!」でした。その後も進化を続け、今では羽ばたきだけでスクリューよりも速いスピードで泳げるようになったそうです。

「もるペン!」は、TOKYO DESIGN WEEKには2014年以来、今回が2度目の登場となりますが、その間に、一体どんな部分が進化したのでしょうか?

「今回の『もるペン!』の売りはVRです。ペンギンのロボットになりきることができます。ペンギンの羽っぽい装置を背負ってパタパタするとペンギンが泳ぎ、体を曲げるとペンギンが曲がり、そしてヘッドマウントディスプレイを付けてペンギンの目線の映像を見ることができるんです」(近藤さん)

なんと、ペンギンになりきることができるデモンストレーションにチャレンジしているとのことです。気になる方はこの機会にぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聞き直せます。

【番組情報】
番組名:「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」
放送日時:月・火・水・木曜 6時−9時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/tmr/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。