ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

秋の滋賀には見るべきスポットが盛りだくさん!子供と一緒に出掛けたいお出かけスポット20選。

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
秋の滋賀には見るべきスポットが盛りだくさん!子供と一緒に出掛けたいお出かけスポット20選。 滋賀

琵琶湖や彦根城といった有名スポットから、子供も遊べる滋賀県立びわ湖こどもの国など家族で旅行するにはぴったりの観光スポットがいっぱい♪

観光のついでに美味しいアイスクリームやパン、和菓子を食べてみては?

家族みんなで秋の楽しい思い出を作ろう!

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

琵琶湖

琵琶湖

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_25207ab2030004601/photo/

県面積の約6分の1を占めるわが国第一の大湖。遊覧船が走り,湖岸には水泳場が多く、釣りも楽しめる。

\口コミ ピックアップ/

琵琶湖は他県に抜ける時に南側を見られる方が多いと思います。正直あまり綺麗には見えないところが多いです。しかし北側は車を止めることは出来ませんが紅葉の時期に通ると良いです。こちらは琵琶湖が綺麗です。

(行った時期:2012年11月)

晴れていると湖面がキラキラしていて、眺めているだけで清々しい気持ちになれる気がします(^ ^)

バーベキューやバドミントン、釣り、散歩している人などなどたくさんいます!

のんびりした時間を過ごすことができますよ(*^^*)

(行った時期:2015年11月) 琵琶湖

住所/滋賀県守山市(中主町)

「琵琶湖」の詳細はこちら

矢橋帰帆島公園

矢橋帰帆島公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_25206ah3330044246/photo/

テニスコート、ゲートボール場、おもしろ自転車、グラウンドゴルフ、プール、多目的グラウンド、キャンプ場を有する。予約先/グランドゴルフ、おもしろ自転車077-566-3774/キャンプ場090-3054-7779/多目的グラウンド、テニスコート、ゲートボール場、会議室077-567-1969/

\口コミ ピックアップ/

今までいろいろRな公園などには行きましたが、ここはノビノビ過ごせる感じが凄くしました。きれいに整備もされています。

(行った時期:2015年11月)

先日、子どもと主人が行ってきました。二人で、有料のおもしろ自転車に乗ったり、遊具で遊んだり、走幅跳びをしたりと色々楽しめて大満足していました。話を聞いているだけで私も次は必ず行こうと思いました。

(行った時期:2016年10月) 矢橋帰帆島公園

住所/滋賀県草津市矢橋町字帰帆2108

「矢橋帰帆島公園」の詳細はこちら

日牟禮ヴィレッジたねや

日牟禮ヴィレッジたねや

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000168689/photo/

日牟禮八幡宮の境内にある、和菓子の老舗「たねや」が茶屋を併設。いろりのある情緒豊かな店内では、朝炊きした甘さ控えめの『ぜんざい』が絶品。また和菓子売り場では、芳しい最中種で求肥入りの粒あんを食べる直前に挟む、たねやの代表銘菓『ふくみ天平』が人気で、大きさも細く食べやすくお土産にも最適。近江の豊かな風土と歴史わがふるさと

\口コミ ピックアップ/

あれもこれも欲しくなってしまいます(笑)

空気も美味しい立地でのんびり過ごせます

また行きたいです

(行った時期:2015年11月)

つぶら餅のやいているところがガラス越しに見れます。1個80円で焼きたてがお店の中で食べることができます。お茶もいただけるので、とても良心的です。

(行った時期:2015年11月) 日牟禮ヴィレッジたねや

住所/滋賀県近江八幡市宮内町 日牟禮ヴィレッジ

「日牟禮ヴィレッジたねや」の詳細はこちら

三井アウトレットパーク 滋賀竜王

三井アウトレットパーク 滋賀竜王

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000178511/photo/

全店舗数が約240店入った三井アウトレットモール。京滋エリアでは初のアウトレット、規模的には近畿最大級の施設規模。高速道路竜王ICからのアクセスも良く、7000台の無料駐車場もある。

\口コミ ピックアップ/

インター降りてすぐ、アクセスよしの大きなアウトレットモールです。1日使い切れます。逆に周りには何もないので、ここに来たら観光せずに思う存分買い物に集中するべしです!

(行った時期:2013年11月)

色々なお店とレストランがあり、1日楽しめます。土日などのお休みの日は、たくさんのお客さんで賑わっています。

(行った時期:2015年11月) 三井アウトレットパーク 滋賀竜王

住所/滋賀県蒲生郡竜王町大字薬師字砂山1178-694

「三井アウトレットパーク 滋賀竜王」の詳細はこちら

琵琶湖博物館

琵琶湖博物館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_25206cc3290032726/photo/

「湖と人間」をテーマに数百万年にわたる琵琶湖の歴史や湖と人との関わりを、見て、触って、体験できる感動いっぱいの博物館です。日本最大級の淡水魚類展示もあります。

\口コミ ピックアップ/

琵琶湖ならではの歴史や、滋賀に住んでいてもわからないことがたくさん学べる所です!子供のみならず親もたのしく回れてとてもよかっです。

(行った時期:2015年11月)

琵琶湖にすむ魚が見れたり、昔の暮らしぶりの展示があったり、たくさん色々楽しめます。お子さんのお勉強にもいいですよ。

(行った時期:2014年11月) 琵琶湖博物館

住所/滋賀県草津市下物町1091

「琵琶湖博物館」の詳細はこちら

彦根城

彦根城

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_25202af2120008909/photo/

国宝に指定された天守のうちの一つ。別名「金亀城」。白亜三層の天守は今もなお気高い雄姿を誇り、城内には国宝の天守のほか、天秤櫓や太鼓門櫓など重要文化財が現存し、桜、新緑、紅葉、雪景色など四季折々の情緒を感じさせる。井伊直政の子直継・直孝が慶長9年(1604)築城に着手、7ケ国12大名の手伝い普請で20年の歳月をかけて完成。以後、井伊氏歴代の居城となった。幸い取り壊しを免れたため、三層三重の天守をはじめ多くの遺構を今に残している。堀には琵琶湖の水を巧みに利用し、井伊家で舟遊びなどに使われていた。平山城。

\口コミ ピックアップ/

お城好きの私、何度となく訪れています。石畳の道路、堀の周りを歩くだけでもタイムスリップしたみたい。特におすすめは桜の季節ですが、ここは春だけでなく、秋にも花を咲かせる「二季咲桜」っていうのがあるんです。探してみてください。

(行った時期:2013年11月2日)

ここの彦根城は国宝だけあり、見所が多いです。太鼓門櫓は美しい門で一見の価値ありです。楽々園は近くにありますが、ココから見る彦根城も素晴らしい眺めです。紅葉の時期に行きましたが、楽々園は紅葉していて綺麗でした。

(行った時期:2013年11月) 彦根城

住所/滋賀県彦根市金亀町1-1

「彦根城」の詳細はこちら

びわ湖バレイ

びわ湖バレイ

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_25301ca3470057992/photo/

京阪神からアクセス快適。エリアナンバーワンの造雪力で雪質の良さと変化に富んだ8つのコースが自慢。モーグルバーン、ポールバーン、ハーフパイプやスノーパークの専用コースから、そり遊びゲレンデにキッズ専用スキーレッスン「スキッズ・キャンプ」と、すべてのレベル・年代の方に楽しんでいただけます。

\口コミ ピックアップ/

スキーで有名なびわ湖バレイですが、雪がない季節でも見晴らしよくてオススメです。

11月半ばに行きましたがもう少し暖かい服装で行けばよかったと後悔。下とは気温の差があります。

(行った時期:2014年11月)

ロープウェイからと山頂から望む琵琶湖は絶景でした。時期的にも紅葉が始まっていたのか、緑、黄、赤といい感じで色付いていました。同行した母親も良かったといっていました。結構お勧めです。

(行った時期:2014年11月4日) びわ湖バレイ

住所/滋賀県大津市木戸1547-1

「びわ湖バレイ」の詳細はこちら

滋賀県立びわ湖こどもの国

滋賀県立びわ湖こどもの国

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_25524cc3540060125/photo/

琵琶湖岸,安曇川の河口付近にある。

\口コミ ピックアップ/

室内も屋外も無料も有料も全部あるので、天候を選ばす、懐具合で遊べます。

時間制限の有料ゾーンも時間も厳しくなく、のんびりしたムードです。小学生はロッククライミングに大喜びでした。事前に調べた以上によかったですよ。

ただ琵琶湖畔にあり、けっこう寒いので、冬場は難しいです。

(行った時期:2015年11月3日)

滋賀県立びわ湖こどもの国に行きました。

子供たちにがとても楽しそうです。

家族連れにおすすめのスポットです。

(行った時期:2015年10月) 滋賀県立びわ湖こどもの国

住所/滋賀県高島市安曇川町北船木2981

「滋賀県立びわ湖こどもの国」の詳細はこちら

黒壁スクエア

黒壁スクエア

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_25203cc3360049331/photo/

黒壁スクエアは、滋賀県長浜市にある古い情緒ある街並みが特徴のエリアのこと。江戸時代から明治時代の古建築を活かしたガラスショップ、ギャラリー、ガラス工房、体験教室、レストラン、カフェ等が集積します。年間約200万人の観光客が訪れる滋賀県湖北随一の観光スポットです。

\口コミ ピックアップ/

黒壁の町並みはとても風情がありガラス細工などお店もたくさん並んでいました。さばのお寿司屋もとてもおいしかったです。

(行った時期:2012年11月)

ガラス細工のお店がたくさんありました。お洒落なカフェもありお土産屋さんもたくさんあるので、 見て回るだけでも十分に楽しめます。私は半日ここで遊びました。

(行った時期:2015年11月) 黒壁スクエア

住所/滋賀県長浜市元浜町12-38

「黒壁スクエア」の詳細はこちら

多賀大社

多賀大社

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_25443fc3560063098/photo/

\口コミ ピックアップ/

生命の親神様であることから、古く「延命長寿・縁結び・厄除け」の神様として信仰を集めています。夫婦で結婚記念日に観光で行ってきました。

(行った時期:2015年11月)

中庭の紅葉が美しいです。神様が住んでいる神聖な雰囲気ぐ確かにあり、ご祈願の時には気持ちが引き締まりました。糸切り餅もおいしい。

(行った時期:2015年11月) 多賀大社

住所/滋賀県犬上郡多賀町多賀604

「多賀大社」の詳細はこちら

道の駅 あいとうマーガレットステーション

道の駅 あいとうマーガレットステーション

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_25421cc3360048928/photo/

「道の駅」としてつくられた施設で、ドライブの休憩スポット、地域の情報発信基地として大勢の来訪者で賑わっている。田園生活館はドライフラワーやハーブ関連の小物、リラクゼーショングッズも多数販売している。また、地元の農産物を使った料理が楽しめるレストランもある。休日には行列が出来るフルーツ&ハーブ工房のイタリアンジェラートは、地元の新鮮生乳をベースに野菜、果実を100%使った味が自慢。花摘み、イチゴ狩り、フリーマーケットやコンテストなど四季折々のさまざまなイベントも行われている。

\口コミ ピックアップ/

国道307号線沿いにある道の駅ですが、こちらの道の駅は、大変広くレストランはもちろん地元の新鮮な野菜や花の販売もしていて、日によってイベントなどもしているようです!

ジェラートが美味しくて人気がありましたよ!

(行った時期:2015年11月)

道の駅などには年に数回行くのですが、ここも他の場所と同じく新鮮な地元の商品などが購入出来ますので良いと思います。

(行った時期:2015年11月) 道の駅 あいとうマーガレットステーション

住所/滋賀県東近江市妹町184-1

「道の駅 あいとうマーガレットステーション」の詳細はこちら

池田牧場アイスクリーム工房

池田牧場アイスクリーム工房

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000174458/photo/

手作りジェラートで自然を体感!搾りたての牛乳を使ったイタリアンジェラートが自慢のお店。着色料や防腐剤、香料を一切使用せず、牧場内の工房で作られるジェラートがその場で味わえる。種類も豊富で、種子島産の紫イモを使ったさつまいも味やミルクジェラートなど、20種類以上が勢ぞろい。他に、『黒豆きなこ』(315円)も人気だ。

\口コミ ピックアップ/

滋賀県の中でも有名なジェラートのお店。

山道ですが店の前に駐車場があるので問題なくいけます。

数10種類のジェラートがあり季節限定などもあります。店内に食べるスペースがあるので中で食べられる方が多いです。県民の方も多く来店する人気店です^ ^

(行った時期:2013年11月)

八日市で牧場で作っているジェラートが味わえる池田牧場さんです!

永源寺の山奥にあるのにいつも賑わっているようで、搾りたての牛乳を使ったジェラートは色んな種類がありますが、やはりミルクジェラートがミルク味が濃くて美味しかったですよ!

(行った時期:2015年11月) 池田牧場アイスクリーム工房

住所/滋賀県神崎郡永源寺町和南1572-2

「池田牧場アイスクリーム工房」の詳細はこちら

たねや本店

たねや本店

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_25204ga3550084783/photo/

和菓子の老舗。湖東にまつわる言葉をそれぞれの菓子に名づけている。上品な味と名は風流を好む人たちに愛されている。本店2階の茶寮楽浪では各種オリジナル菓子も楽しめる。

\口コミ ピックアップ/

クラブハリエのバームクーヘンが大好きで行ってきました。

カフェは結構並びました。やっとの思いで席につき、わたしはもちろんバームクーヘン、主人はショートケーキを頼みました。どちらもおいしかったです。時間がなければテイクアウトでもいいかなーとも少し思いました。

(行った時期:2013年11月)

いつも滋賀のお友達から、たねやのバウムクーヘンをお土産にいただいてます。是非一度は訪れたいと思っていたので現地のお店に行くことができ感動でした。

(行った時期:2012年11月20日) たねや本店

住所/滋賀県近江八幡市中村町22-13

「たねや本店」の詳細はこちら

八幡堀

八幡堀

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_25204ae2180021962/photo/

豊臣秀次が八幡山に築城の際建設した堀、近江八幡市のメインの観光スポットである。

\口コミ ピックアップ/

風情溢れる八丁堀。

よく撮影もされています。近くには有名なお菓子屋さん等ある為セットで立ち寄ってみて下さい!

(行った時期:2011年11月)

映画やドラマの時代劇のロケに良く使われる場所だそうです。そぞろ歩きしていると、髷や着物姿の人たちに出くわすような、タイムスリップした気分になります。周辺は八幡堀の雰囲気を壊さないよう、品があるクラシックモダンなお店が並んでいます。

(行った時期:2014年11月8日) 八幡堀

住所/滋賀県近江八幡市宮内町周辺

「八幡堀」の詳細はこちら

メタセコイア並木

メタセコイア並木

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000173935/photo/

500本の木々が続く、高原の道を駆け抜けようマキノ高原へのアプローチ道として全長約2・4km、ただひたすらまっすぐと続く並木道。約500本のメタセコイアの木は樹高12mにも及び、天に向かって幹を伸ばすそのたくましさに、誰もが絶賛するはず。また季節によって趣も異なり、新緑がまぶしい初夏やムード溢れる紅葉時、雪化粧した冬の姿も格別。

\口コミ ピックアップ/

夏と秋に二回訪れました。

夏は緑が生い茂っていて素晴らしく、秋は紅葉で赤く色づいていて、春夏秋冬違った景色がみられる場所です。

二回いったものの、何回でも訪れたい場所。

駐車場もありますし、お散歩してゆっくり過ごす観光にはぴったりです。

(行った時期:2015年11月)

秋になると、木々が黄金色に輝きます。木の背も高く、クリスマスツリーのように美しく整えられ、綺麗に立ち並んでいます。北欧の景色のようです。

(行った時期:2014年11月) メタセコイア並木

住所/滋賀県高島郡マキノ町

「メタセコイア並木」の詳細はこちら

ロクハ公園

ロクハ公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_25206ah3330042275/photo/

プール(流水、スライダー等)、野外ステージ、多目的広場、デイキャンプの森、スポーツ広場(ゲートボール場、バスケットコート等)、ジャブジャブ小川を有する。

\口コミ ピックアップ/

一面の芝生がありとてもきれいです。お散歩に最適。また夏はプールが大きいので、家族連れなどで賑わいます。

(行った時期:2015年11月)

駐車場が無料だったので立ち寄りました。子連れの方が多かったです。とっても広い公園でほっこり休みました。

(行った時期:2013年10月) ロクハ公園

住所/滋賀県草津市追分七丁目11番2号

「ロクハ公園」の詳細はこちら

夢京橋キャッスルロード

夢京橋キャッスルロード

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_25202ad2150017076/photo/

彦根城のお堀にかかる京橋からすぐ。白壁と黒格子の町屋風に統一された街並みは江戸時代の城下町をイメージしています。和菓子屋、洋菓子屋、地元ならではの商品を扱うお店が軒を並べ、古き時代と新しい時代の薫り漂う「OLDNEWTOWN」です。

\口コミ ピックアップ/

観光で訪れ際立ち寄ってきました!キャッスルロードということだけあり長い道がありそこに様々な飲食などなどがあり楽しかったです。

(行った時期:2015年11月)

彦根城の城下町のイメージで、古風なお店がたくさん並んでいます。雰囲気は良かったです。近江牛を食べるお店も多く、お昼ご飯を食でました。

(行った時期:2015年11月) 夢京橋キャッスルロード

住所/滋賀県彦根市本町

「夢京橋キャッスルロード」の詳細はこちら

滋賀農業公園ブルーメの丘

滋賀農業公園ブルーメの丘

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_25383ah3330044431/photo/

農業と観光そしてドイツ・バイエルン地方の文化を融合させた観光施設。

\口コミ ピックアップ/

とても広い施設なので、自然の中たくさん遊ぶことができます。また、色々な体験が出来るので子連れの方にオススメのスポットです!

(行った時期:2012年11月)

大人でも楽しめました。ウィンナーがとっても美味しくやみつきになる味です!動物と触れ合えたり色々体験もできて楽しいです。子供がもうちょっと大きくなったら一緒に行きたいです。

(行った時期:2013年11月) 滋賀農業公園ブルーメの丘

住所/滋賀県蒲生郡日野町西大路864-5

「滋賀農業公園ブルーメの丘」の詳細はこちら

クラブハリエ ジュブリルタン

クラブハリエ ジュブリルタン

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000179042/photo/

彦根のびわ湖沿いに新しくオープンした、クラブハリエのパン工房。販売の他オープンカフェがあるのでゆっくり楽しめます。(じゃらん現地スタッフの耳より情報)

\口コミ ピックアップ/

全てにおいてレベルが高いですね。

雰囲気も味もマイナスはありません。少々お高いと思われるかも知れませんが、その価値はあると思いますよ。

(行った時期:2015年11月)

琵琶湖のほとりでモーニングからパンを食べられます。食べ放題なのでお気に入りのパンを見つけたら、そのパンを1階のパン屋さんで購入することが出来ます!見た目も楽しいパンがたくさんあります。

(行った時期:2015年11月) クラブハリエ ジュブリルタン

住所/滋賀県彦根松原町1435-83

「クラブハリエ ジュブリルタン」の詳細はこちら

外輪船ミシガン

外輪船ミシガン

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_foomoojH000199899/photo/

\口コミ ピックアップ/

まず船のフォルムの美しさに感動します。

船上ではミニコンサート等も開かれ、とても楽しめます。

大人も子供もたのしめると思います。

(行った時期:2015年10月)

琵琶湖の大津港から周遊するミシガンクルーズに乗ってきました。京阪電鉄の浜大津駅から乗り場はすぐのところにあります。 アメリカ南部の川を航行する船みたいで、大きくて豪華でした。 連休あけだったので、船内はすいてました。 航行中はゆれがすくなくて快適なクルーズでした。

(行った時期:2015年10月) 外輪船ミシガン

住所/滋賀県大津市浜大津5-1-1

「外輪船ミシガン」の詳細はこちら

※この記事は2016年10月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

秋の家族旅行は軽井沢に決まり!子供連れにも人気の、おすすめ観光スポット20選をご紹介。
子供と一緒に秋の家族旅行に行くならここがオススメ!福岡ならではの秋の見どころ20選。
全部1999円以下!コスパ良すぎな近江牛ランチ♪【滋賀】

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。