ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

秋の家族旅行は軽井沢に決まり!子供連れにも人気の、おすすめ観光スポット20選をご紹介。

DATE:
  • ガジェット通信を≫

自然に囲まれた軽井沢には秋ならではの観光スポットがいっぱい♪

(旧)軽井沢駅舎記念館やショーハウス記念館など、歴史を感じながら紅葉を楽しめる場所や、お洒落な旧軽井沢銀座やチャーチストリート軽井沢でお買い物も!

家族みんなで秋の楽しい思い出を作ろう!

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

軽井沢プリンスホテルスキー場

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_20321ca3470057895/photo/

軽井沢駅南口から徒歩10分、無料シャトルバス1分という便利なスキー場です。また、車でも上信越道碓氷軽井沢ICより約13km(約14分)です。普段雪の降らない場所に人工造雪機・人工降雪機によって雪をつくっているスキー場なので天気には恵まれています。人工降雪機中心のスキー場としては、日本最大規模です。シーズン中の晴天率も高く、ゲレンデはいつもベストコンディション。ファミリーにもカップルにもぴったりのウインターリゾートです。

\口コミ ピックアップ/

ここは人工降雪機がありオープンが早いので秋スキーでよく訪れます

ハイシーズンはアクセスも楽なので初心者さんに人気のスキー場ではないかと思います

あとナイターが安くて良いですね

(行った時期:2012年11月)

雪が降っていなくても、こちらでは人口雪で11月から滑れるので、毎年よく行っています。最初はオープンしているコースが少なめですが、シーズンの足慣らしにはちょうど良いです。1日滑って、その後に隣のアウトレットへ行くというのが定番です。

(行った時期:2014年11月) 軽井沢プリンスホテルスキー場

住所/長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢軽井沢

「軽井沢プリンスホテルスキー場」の詳細はこちら

(旧)軽井沢駅舎記念館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_20321cc3290161237/photo/

明治43年に大改築された駅舎が、軽井沢駅北口西側に建築往時の姿で復元されました。

\口コミ ピックアップ/

軽井沢プリンスでスキー以来ひさびさに通り軽井沢駅の様変わりに驚き。

1997年の新幹線駅開業から来ていなかったのを実感。

記念館として再築された旧駅舎を見て、そうそうこんなような駅だったと懐かしかったです。

昔の軽井沢のイメージが保存されていて良かったです。

(行った時期:2013年11月26日)

現在の軽井沢駅の真横にあります。

私は初めて見ましたが、昔この建物が使われているときに来てみたかったと思わせる親しみやすさがたまりません。

展示物は少ないけれど、車両など貴重なものは造りを見るだけでとても楽しめました。

(行った時期:2013年10月) (旧)軽井沢駅舎記念館

住所/長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1178

「(旧)軽井沢駅舎記念館」の詳細はこちら

ショーハウス記念館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_20321cc3292029420/photo/

ショー氏が軽井沢町で最初に建てた別荘を移築復元し、室内には当時の写真などが展示されています。

\口コミ ピックアップ/

旧軽銀座の一番奥。「つるや旅館」を通り越してしばらく行くと道路の左側に「A.C.ショー記念礼拝堂」があります。ショーハウスは礼拝堂の右手奥。

(行った時期:2008年11月)

さびれていた軽井沢を救った牧師さんが住んでいた家が、記念館になっています。

現在の軽井沢銀座の端っこに位置しています。

自然に囲まれて夏を過ごした彼らは、ここで何を想ったでしょう?

彼がここに来なければ、軽井沢は小さな旧宿場町の1つになっていたんでしょうね。

(行った時期:2013年10月) ショーハウス記念館

住所/長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢57-1

「ショーハウス記念館」の詳細はこちら

軽井沢観光会館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_20321cc3360161260/photo/

観光情報の提供、散策やショッピングの合間の休息スペース、特産物の展示、有料公衆トイレなど気軽に利用できる。

\口コミ ピックアップ/

バスの事を聞こうと寄りました。親切に答えて頂き時刻表をくれました(*^o^*)入ってすぐにストーブがあり暖かく、右側奥にはカウンターテーブルや自販機があるので地図を見ながら一休み( ̄∀ ̄)左奥には軽井沢のジオラマがあって軽井沢全体を見ることが出来て面白かったです。また寄りたいです(-^〇^-)

(行った時期:2012年11月14日)

旧軽井沢では公衆トイレがありません。

軽井沢観光会館では、トイレを貸していただけます。

(有料ですが・・・)

また、いろんなイベントなどの告知などもあるので

いろんな情報があり、観光客にとってはありがたい場所です。

(行った時期:2013年11月) 軽井沢観光会館

住所/長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢739

「軽井沢観光会館」の詳細はこちら

軽井沢プリンスショッピングプラザ

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_20321ga3550161349/photo/

軽井沢駅南口の前に広がる、180店舗のショッピングモール。

\口コミ ピックアップ/

とにかくとても広いので、自分の行きたいお店やエリアを最初に絞ってから行くのがいいです。それに合わせて駐車場も決めることをオススメします。

沢山のショップがあるので一日楽しめます♪

(行った時期:2015年11月)

秋が深まり、冬の足音が聞こえてくるような時期・・・平日に訪れれば、混雑とも無縁で、ドライブの休憩に丁度良いです。

(行った時期:2012年11月) 軽井沢プリンスショッピングプラザ

住所/長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢

「軽井沢プリンスショッピングプラザ」の詳細はこちら

中山のジャム

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_20321ga3552029716/photo/

創業明治38年。様々なジャムが楽しめる。

\口コミ ピックアップ/

近くにいくつかジャム屋がありますが、中山のジャムが1番気に入りました。甘すぎず、果実本来の味がします。試食も豊富で、お気に入りの味を見つけることができます。私は特にリンゴジャムが気に入り、購入しました。

(行った時期:2015年11月8日)

無添加にひかれて買いました。とても美味しかったです。

(行った時期:2009年11月3日) 中山のジャム

住所/長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢750-1

「中山のジャム」の詳細はこちら

雲場池

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_20321ac2102011587/photo/

池周辺の木々の紅葉が雲場池にうつしだされる様は美しく見事です。

\口コミ ピックアップ/

だいたい11月上旬を目安にでかければ美しい紅葉が見られます。

散歩であればいつでも良いですが、わざわざ行くなら、紅葉の時期に限ります。

(行った時期:2015年11月)

池に写るモミジが紅く綺麗でした。春の新緑もオススメですが、紅く写る秋が一番のオススメで、毎年訪れるところです。

(行った時期:2015年11月) 雲場池

住所/長野県北佐久郡軽井沢町六本辻

「雲場池」の詳細はこちら

日本聖公会ショー記念礼拝堂

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_20321ag2130016057/photo/

軽井沢で最も古いこの教会は、軽井沢を避暑地として世に知らしめた、A.C.ショー氏が宣教師をしていた教会。

\口コミ ピックアップ/

軽井沢の最古の教会ということです。隣にはショーハウス記念館があり、当時の写真の展示や家具や氷の冷蔵庫があり、歴史を感じます。

(行った時期:2016年10月)

旧中山道にあり、現在は軽井沢銀座商店街のはずれに位置しています。

廃れていた軽井沢を救ったのは、東京から来た1人の牧師さん。

彼がいなければ、今の軽井沢はないでしょう。

どんな暮らしをしていたのか、興味深く見させていただきました。

(行った時期:2013年10月) 日本聖公会ショー記念礼拝堂

住所/長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢645

「日本聖公会ショー記念礼拝堂」の詳細はこちら

カフェ ラフィーネ

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000152686/photo/

リスや野鳥がやってくる苔庭でゆったりとお茶を林の中に佇む森林浴効果もばっちりのオープンテラスのカフェ。美しく苔むした庭では、運がよければ珍しい野鳥やリスに会うことも。2~3年寝かせたオールドビーンズのコーヒーは、ほろ苦くて深みのある味わい。『バナナケーキ』も根強い人気。隣には併設のアンティークビーズ店「軽井沢ガラスの森」がある。

\口コミ ピックアップ/

軽井沢では亜有名なカフェなので、夏や連休は外にまで長蛇の列が出来ますが、平日のオープンすぐや夕方には静かな時を過ごせます。

オープンテラスは広い庭に面していて、野生のリスがくるみを食べにやって来るのに出会えますよ♪ ここのお店は景色や雰囲気mのピカイチですが、バナナシフォンケーキは生クリームがた~っぷりで訪れた際には是非お試し下さいね! ふんわり軽~いシフォンですよ:*:・゜☆☆゜・:*: そして、ケーキに負けずにお勧めなのは、カフェというだけあって、ここのコーヒーは本格的で味わい深いものばかり! 種類もたくさんあってコーヒー通の方も満足出来ますよ♪

コーヒーの器も一つ一つ違った味わいのあるもので出して頂けます!

静かにゆ~っくりとした軽井沢を過ごしたい方にお勧めのカフェです。

(行った時期:2007年10月)

今はたくさんのカフェが出来たのであまり行くことはなくなってしまいましたが、軽井沢らしい雰囲気を

感じられるカフェで隣接のビンテージスワロフスキーのお店でアクセサリーを買った後に寄っていました。

価格的にはちょっと高いですが場所と雰囲気代と思って・・・。

ここはなんと言ってもテラス席!軽井沢に来た!と思える場所でした。

経営者も代わったようで隣接したスワロフスキーのお店も移転してしまったので行く機会がなくなりました。

ここでコーヒーを淹れていた方と鎌倉の某店で再会した時はホントびっくりしました!

(行った時期:2009年9月) カフェ ラフィーネ

住所/長野県北佐久郡軽井沢町六本辻 ハウスNo.1663

「カフェ ラフィーネ」の詳細はこちら

万平ホテル カフェテラス

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000152687/photo/

多くの著名人に愛され続けている味1894年に軽井沢初の洋風ホテルとして創業した「万平ホテル」。建物や調度品も重厚でステンドグラスも見事だ。多くの著名人に愛されてきたなごみの空間は、ホテルの宿泊者以外でもお茶や食事が楽しめる。オススメ『松の実のタルト』(650円)の美味しさは有名で、ケーキセットにも出来るのが嬉しい。

\口コミ ピックアップ/

老舗万平ホテルに訪れたら、是非食べていただきたいテラスでいただける絶品のアップルパイです。いままでに食べたことのないほどのおいしさでした。売店にはお土産用も売ってますのでこちらもおすすめです。

(行った時期:2014年11月22日)

万平ホテルと言えばやはり軽井沢の高級ホテルの印象があります。そのカフェでも十分セレブ気分。優雅な気分で紅茶もさらに美味しく感じます。

(行った時期:2016年10月) 万平ホテル カフェテラス

住所/長野県軽井沢町軽井沢925

「万平ホテル カフェテラス」の詳細はこちら

チャーチストリート軽井沢

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000166018/photo/

旧軽井沢銀座通りから聖パウロ教会を結ぶ好ロケーションに位置し、自由に買い物を楽しみながら軽井沢らしい優雅な時間が過ごせるスポット。2階建ての建物に、ファッションや雑貨、飲食など約20のテナントが軒を連ねる。中央広場の大階段に腰掛けて、テイクアウトしたベーグルやシューをほおばるのもOK。旧軽井沢銀座に出現した大型ショッピングモール

\口コミ ピックアップ/

銀座の方が古き良き軽井沢だとすれば、こちらはちょっとモダンな感じ?雑貨屋だったり、おしゃれなジャム屋さんなど、素敵です。

(行った時期:2014年11月)

旅行で訪れました。

チャーチストリートといえば・・・教会のイメージが強いです。

40近くあると言われている軽井沢の教会の中でも、商業的に建てられたものではなく、

宣教師達の祈りの場所として建てた【本物の教会】の1つだそうです。

三角の大きな屋根が印象的でした。

また、私が行ったときは冬季でNGだったのかもしれませんが、やまかぜテラスでは

「「旧軽井沢銀座通り商店街で唯一、浅間山が見える絶景ビューテラス」があるそうでうよ。

(行った時期:2013年11月) チャーチストリート軽井沢

住所/長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢601-1

「チャーチストリート軽井沢」の詳細はこちら

茜屋珈琲店

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000172176/photo/

クラシック音楽が流れる店内は、喧噪を忘れさせてくれる落ち着いた雰囲気。メニューは『珈琲』、『紅茶』、『冷たいココア』など6種類でどれも735円。丁寧にいれた珈琲・紅茶は、430客のカップの中からお客のイメージでカップを選んで出してくれる。オリジナルのグレープジュースも美味しいと好評。旧軽井沢の老舗喫茶でゆったりと珈琲を楽しむ

\口コミ ピックアップ/

以前から噂に聞いていたので是非足を運んでみたいと思っていました。

コーヒーカップの種類にびっくり。

(行った時期:2015年11月7日)

シックで落ち着いた店内に綺麗な陶器が並んでいて、珈琲の良い香りにとても癒されました。

目の前で淹れてくれる珈琲をゆっくりいただいていると時間を忘れてしまいます。

旅行の口コミをみて訪ねたのですが、こんなに理想の珈琲屋さんに出逢えたのは初めてでした。

今度はケーキもいただいてみようと思います。

(行った時期:2012年11月23日) 茜屋珈琲店

住所/長野県北佐久郡軽井沢町旧道666

「茜屋珈琲店」の詳細はこちら

ブランジェ浅野屋

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000171782/photo/

店内にはスペイン製の大きな石窯で焼かれた種類豊富なパンが並ぶ。カラ松の薪を使って焼き上げており、香ばしい風味や食感が抜群。ハード系の食事パンをはじめ常時100種類が揃う。直営レストランのシェフが作るサラダをはじめとした惣菜やワインなど、パンに合うメニューも充実。喫茶メニューもある。大きな石窯で焼き上げた風味の良いパンたち

\口コミ ピックアップ/

軽井沢に行くと必ず寄る定番パン屋さんです。店内はいつもお客さんがいっぱいです。どのパンもおいしいですが、私はハード系のパンが大好きです。店内横のカウンターでは、イートインもできるのでちょっと小腹がすいた時にお茶してもよいですよ。

(行った時期:2014年11月22日)

ブランジェ浅野屋さんにいきました。芸能人とかがよく来ているお店みたいです。軽井沢だし、高めでしたが、おいしかったです。

(行った時期:2011年11月) ブランジェ浅野屋

住所/長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢旧道738

「ブランジェ浅野屋」の詳細はこちら

フランスベーカリー

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000171784/photo/

外国人有名歌手も愛したパリパリのフランスパン旧軽銀座に面したパン屋さん。親から子、そして孫へ、3代にわたって通い続ける別荘族も多いのは、真心のこもったスタッフの接客と、決して手を抜かないパンへのこだわりから。店内に並ぶパンや洋菓子のほとんどが創業当時のレシピを使い、伝統の味を伝えている。人気の品は予約が確実。喫茶コーナーもあり。

\口コミ ピックアップ/

人気のパン屋さんでお客さんが次々と店に吸い込まれていきます。値段もそんなに高くなく買いやすい金額になっていました。購入した複数のパンのうち帰りの新幹線車内で一個だけ食べてみようと思い食べてみましたが止まらなくなってしまい結局購入したパンのすべてを食べ終えてしまいました。

(行った時期:2013年11月23日)

行ったのが夕方で、あまり多くの種類が残ってなかったですが

数種類買って翌日の朝食に食べました。

ほどよい甘みがあって、どのパンも美味しかったです。

(行った時期:2015年11月) フランスベーカリー

住所/長野県北佐久郡軽井沢町旧軽井沢

「フランスベーカリー」の詳細はこちら

アトリエ・ド・フロマージュ(軽井沢ピッツェリア&カフェ)

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000171791/photo/

美味しいピザとフォンデュのお店!自家製チーズが有名なお店で、東御市の本店のほか、軽井沢町内に3店舗を構えている。香ばしい『窯焼きピッツァ』や、芳醇な『フォンデュ』がおいしくておすすめ!「じゃらんクチコミランチ部門」1位にも選ばれる人気。隣接の売店でチーズやケーキなどのお土産を購入することもできる。別荘の利用客も多い。

\口コミ ピックアップ/

女友達と幼児を連れて、利用させていただきました。店内は、とってもカントリーチックでカワイイ感じ。店員さんもすごく気さくで温かい方でした。小さい子供に対しても、気を使っていただき、とても気分良く、食事が出来ました。

料理も、ガイドブックに載ってた写真通りで、とーっても美味しかったです。

(行った時期:2011年11月29日)

有名店のようで、休日のランチ時には混んで行列になっていましたが、並ぶ価値のあるおいしいピザをいただけました。店内は落ち着いた雰囲気で、デザートもとてもおいしかったです。百メートルほどはなれたところに、同系列のチーズやさんもあるようなので、そちらも併せて行ってみるのもいいかもしれません。

(行った時期:2015年10月) アトリエ・ド・フロマージュ(軽井沢ピッツェリア&カフェ)

住所/長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢東22-1

「アトリエ・ド・フロマージュ(軽井沢ピッツェリア&カフェ)」の詳細はこちら

旧軽井沢銀座

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000173519/photo/

軽井沢のメイン通り裏道には林や教会が外国人向け避暑地だった頃からの製法を受け継ぐ、パンやジャム、ソーセージ、軽井沢彫の店のほか、ファッションや土産物の店などが並ぶお洒落な通り。アウトレットよりは少し落ち着いた感じで、ウィンドーショッピングも楽しめるのがいいと、昔からの定番として親しまれ、買物を楽しむ観光客で賑わっている。

\口コミ ピックアップ/

歩いていて、雰囲気だけでも楽しめます。お土産屋さんが何軒も並んでいるので、ちょこちょこ入りながら歩きます。

(行った時期:2015年11月)

別荘族向けの老舗もあるが、観光客向けの美味しい物が頂ける飲食店も多い。軽井沢らしいお土産が買えるお店も沢山ある。

(行った時期:2015年11月) 旧軽井沢銀座

住所/長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢739

「旧軽井沢銀座」の詳細はこちら

三笠通りのカラマツ並木

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_20321ac2100161165/photo/

新日本街路樹100景に選ばれています。春の芽吹きや秋の黄葉がとても美しく、多くの詩歌にも詠まれている。

\口コミ ピックアップ/

避暑地、軽井沢の別荘地であります。木々の間からのさす日差しが心地よかったです。別荘が多く、駅近くの不動産に別荘情報がありました。冬場は逆に寒そうです。

(行った時期:2015年10月) 三笠通りのカラマツ並木

住所/長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢

「三笠通りのカラマツ並木」の詳細はこちら

トラットリア プリモ

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_foomoojH000298057/photo/

\口コミ ピックアップ/

ホテルの方のオススメで行きました。

水菜とドライトマトのパスタ、超おいしいです!

ピザも生地から具から全部おいしい!

2人でパスタ1つ、ピザ2つ、ビール2杯とボトルワイン1本で8,000円ちょいなのでおいしくてリーズナブルで大満足です。

(行った時期:2012年10月13日)

夏場はとても混んでいてなかなか入れないのですが、冬のシーズンということもあって、すんなり入れました。一応予約はとっておきましたが。店内は広くて余裕のある作りになっていて、くつろいで食事できます。どれも美味しく、それほど高くもなく、満足できるものでした。また行きます!!

(行った時期:2015年12月) トラットリア プリモ

住所/長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢330-8

「トラットリア プリモ」の詳細はこちら

ろぐ亭

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000152670/photo/

本格ログハウスで食べるおいしい牛肉店内はカナダ産ログで迫力満点。店で使用する近江牛をはじめとする肉は、素材そのままの味を塩コショウで食べるのが一番おいしい質のよい肉ばかりだ。問屋から直接仕入れているので『ステーキコース』(3150円~)とお手頃なのがうれしい。焼き肉、しゃぶしゃぶ、すき焼きなど好みの料理法で食べられる。

\口コミ ピックアップ/

人にすすめられたのをきっかけに行ってみました。

11時30分頃着いたのですが私たちが一番乗りだったようで、待たずにすぐ席に案内してもらいました。

ランチメニューがとてもリーズナブルだったので、追加でほかにも3種類頼んだんですが、それぞれもリーズナブル!店内は暗めの照明で、ログハウスのいい雰囲気の中、ゆっくり食べれました。

焼肉定食は人気なだけに食べごたえがありました。

ホットペッパーのクーポンでジュースも無料で付きました!

(行った時期:2014年10月31日) ろぐ亭

住所/長野県北佐久郡軽井沢町中軽井沢3148-1

「ろぐ亭」の詳細はこちら

矢ヶ崎公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_20321ah3330161250/photo/

駅から歩いて5分。園内からは、浅間山を眺望できる。

\口コミ ピックアップ/

JR軽井沢駅から徒歩で行くこともできる公園です。

広いので、軽井沢とか長野に来たなあと思いました。

すぐそばには音楽ホールや大型ホテルがありますが、公園や風景となじんでしっくりきた眺めになっています。

(行った時期:2013年10月)

公園の真ん中に池があり、とても広い公園でのんびり過ごせます。遊具広場もあり子供も楽しめます。池の橋から見る浅間山は絶景です。

(行った時期:2016年10月) 矢ヶ崎公園

住所/長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢

「矢ヶ崎公園」の詳細はこちら

※この記事は2016年10月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

子供と一緒に秋の家族旅行に行くならここがオススメ!福岡ならではの秋の見どころ20選。
雨の日もアクティブにおでかけ!今回は金沢エリアの雨の日でも楽しめるおすすめスポット20選!
雨の日もアクティブにおでかけ!今回は箱根エリアの雨の日でも楽しめるおすすめスポット20選!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP