体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【スキンケアカウンセラー直伝】お取り寄せコスメ使用感レポート♡

今年こそ乾燥知らずに!弱酸性保湿からお取り寄せコスメまで♡スキンケアカウンセラーの使用感レポート
今年も唇の渇きを感じる季節になってきました。そろそろ、髪の毛の静電気や肌のつっぱりもやってくるかも・・・そう「乾燥」の季節です。いろいろ塗ってもなかなか良くならない乾燥肌。手軽に使えるものから高価格のものまで商品は様々ありますが「本当に効果を感じるのはどんな成分なんだろう?」と思ったことありませんか?今回は、新製品からベーシックな商品、お取り寄せ商品まで使ってみた感想も含めてお伝えしたいと思います。

お取り寄せコスメは好きですか?気軽に試せる「お試しセット」が豊富

百貨店のコスメコーナーに並ぶ最新美容も見ていて楽しいですが、こだわりの成分で作っている「お取り寄せコスメ」も思わず使ってみたくなりますよね。筆者は、お取り寄せコスメが大好きで定期的に購入しています。その魅力は「お手軽価格でしっかり試せる」こと。

サンプルコスメは小さな袋に入っているものが多いですが、お取り寄せコスメって数千円でフルセットがしっかりついてくるところがほとんど。

「メイク落としは好きじゃないけど化粧水はいいな」とかフルセットで楽しめるのが魅力です。まずはお取り寄せしたいくつかの中から「これいいかも?」と思ったコスメをご紹介したいと思います。肌質や生活習慣で効果の感じ方には個人差があると思いますが参考にしてみてくださいね。

目元用美容液までついたセットが魅力の酒粕発酵エキスコスメ

ビタミンやミネラル、アミノ酸などが豊富に含まれていることで愛されている酒粕のエキス。その中でも心惹かれたのが「新潟県魚沼」の酒造屋さんが作っているコスメだという点。お米と水の美味しい新潟県のコスメで目元用美容液までついて2,000円ちょっと。

化粧水、エッセンス、目元用美容液、乳液の配合成分を見ると、水の次に酒粕発酵エキスが入っています。クリームだけはスクワランの方が多いようですが、スクワランは私たちの肌がもともと持っている保湿成分ですので、クリームの「もっちり感」のためかな?という程度です。

ビタミンC誘導体やコメヌカエキスも入って、使用感はあっさりしていますがグイグイと角質層に浸透していく感じ。

使用感は肌質によって違うとは思いますが、冬でもベタつきが苦手な方には特におすすめかもしれません。目元用美容液はメイクを邪魔しない使用感で、ベタつき感がないので朝晩しっかり使えそうです。

酒粕発酵エキスコスメのイメージ

お取り寄せコスメの老舗ブランド

寛永二年から続く金沢の酒造ブランドのコスメといえば「福光屋」さんです。筆者はここのコスメの大ファンでいろいろ買ってしまってるのですが、最近はあちこちに直営店もできてコスメを購入しやすくなっています。

純米酒「すっぴん」というシリーズが特に好きで、入浴剤から化粧水まで使っているのですが、今回は「保湿」をメインに「アミノリセ」のほうをご紹介したいと思います。このコスメはコメ発酵エキスが含まれていて、その名の通りアミノ酸が豊富なコスメです。

発酵成分が身体にいいのは皆さんご存知だと思いますが、コメ発酵エキスは皮膚の水分保持力を改善する効果があるといわれていて、使い続けることで肌がしっとりするんだとか。酒造で働く方たちの手肌が白くてモチモチしているのはコメ発酵エキスのおかげと言われているのはご存知の方も多いかもしれません。

こちらのコスメは、次の日の肌を明るく感じさせてくれるのでお気に入りの一品です。お酒やお米のアレルギーがないなら、自分の肌と相談しつつ使い続けてみてもいいかもしれません。

「アミノリセ」のイメージ

洗顔でつっぱりを感じる方におすすめしたいのは

明治5年から続く蔵元「浅間酒造」さんのコスメは、酒粕も米ぬかもアミノ酸もしっかり含まれたコスメシリーズです。このコスメのおすすめは洗顔フォーム。洗顔フォームそのものがトロトロした液体になっていて、顔をしっとりと洗い上げます。もちろん個人差はありますが、通常の洗顔フォームでつっぱりを感じるような場合は一度試してみるといいかも。

1 2次のページ
生活・趣味
美LAB.の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。