ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ドイツの治安は?物価は?ドイツ旅行で知っておくべき10のこと

DATE:
  • ガジェット通信を≫

今回はヨーロッパでおなじみの、ドイツの基本情報をお伝えします。大学の修学旅行先としても大人気のドイツ。

旅行に行く前にドイツの基本情報を頭に入れておくと、スムーズに旅行に入れますよ。

 

物価


Photo by 新田浩之

宿泊施設やレストランの価格は日本と同等です。ホステルですと、1泊3,000円は覚悟しなければなりません。ちょっとしたレストランでも1,500円以上します。

その代わり、スーパーで売られている食料品は安いです。そのため、食事はスーパーの物を利用するなどメリハリを付けることがドイツ旅行を楽しむコツです。

 

治安

ドイツは治安のいい国ですが、年々治安が悪化しているのも事実です。街歩きする際は「治安の悪いスポット」をホテルの従業員に尋ねることをオススメします。

また安全な場所であっても、軽犯罪にはご注意を。とにかく、目立つ服装や行動はしてはなりません。

 

気候・旅行シーズン・服装


Photo by 新田浩之

ドイツの旅行シーズンは初夏から秋にかけて。汗ばむ日もありますが、夕方になると冷え込む場合もあります。羽織るものや長袖のシャツを用意するといいでしょう。

冬はかなり冷え込みます。厚着をすることはもちろんですが、手袋や帽子などにも目を向けてみましょう。

 

通貨

ドイツの通貨はヨーロッパで使われているユーロになります。ユーロが当たり前のせいか、両替所が見当たらない場合が時たま起こります。その時はクレジットカードをうまく活用しましょう。

 

コンセント

ドイツのコンセントはCタイプ。電圧は230ボルト、周波数は50ヘルツです。日本の機械をドイツで使用する場合は変圧器が必要となります。

 

インターネット

意外に思われるかもしれませんが、他の西欧諸国と比較するとドイツのWiFiサービスは遅れをとっています。これは著作権に関する法律のせいで、事業者がWiFi導入に消極的だったのです。しかし2015年に法律が変わったため、WiFiサービスが広がるでしょう。

ドイツでインターネットをたくさん利用されたい方は、空港でポケットWiFiをレンタルすることをオススメします。

 

食事

Petra Ödeving Fd Kühnelさん(@petra_louisekuhnel)が投稿した写真 – 2016 10月 21 1:18午前 PDT

ドイツといえばソーセージ。一言で「ソーセージ」と言っても様々なバリエーションがあります。様々なソーセージとドイツビールとの組み合わせは最高です。

冬ですと、グラーシュと呼ばれる煮込み料理は本当に美味しいです。肉がたくさん入っているので、ボリューミーです。

 

首都のベルリンですと、素朴な揚げ菓子「ベルリーナ」を試してみましょう。日本でもよく食べられるシュトーレンもドイツ発祥のお菓子です。

 

有名観光スポット・世界遺産

Chris Henderson 3Doors Downさん(@chris3doorsdown)が投稿した写真 – 2016 10月 21 10:58午前 PDT

ドイツは国土が広い分、様々なジャンルの観光スポットが存在します。その中でもオススメなのがロマンチックな古城。中にはホテルに改造されている古城もありますので、興味のある方はチェックしてみましょう。

ドイツにある主な世界遺産としては、重厚なゴシック建築が特徴のケルン大聖堂や狭いエリアに博物館、美術館が集結しているベルリンの博物館島が挙げられます。

 

イベント

ドイツで行われるイベントの中で、最も有名なのが「オクトーバーフェスト」です。もともと「オクトーバーフェスト」はミュンヘンで行われているお祭りで、毎年約600万人もの人々が集います。

開催時期は9月中旬から10月初旬にかけて。思い思いにビールを飲んで、ドイツ人と語り合うのもおもしろいでしょう。

 

最後に

ドイツでは様々な楽しみ方がありますが、少しでもドイツの歴史を知っていると楽しみが倍増します。ぜひ、オリジナルのドイツ旅行をお楽しみください。

関連記事リンク(外部サイト)

かわいいモノに溢れる街「ベルリン」でドイツの虜になった♡
本場ヨーロッパの煌めく「クリスマスマーケット」の楽しみ方
女子大生が選ぶ美味しいドイツの食べ物9選
その数なんと5000種類!元在住者が教えるおいしいドイツビール4選!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIPPO.NETの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP