ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

イケア家具を買取してくれる店はある?売るコツと店を紹介

  • ガジェット通信を≫

世界的に有名な家具メーカー、IKEA(イケア)。定価が手頃で購入する時はいいのですが、買取してもらうとなるとなかなか買取ってもらえなくて困っているという方も多いはず。イケアの家具は、本当に買取してもらえるのか?買取り店を探している方に、おすすめの買取り店と、イケア家具の買取相場についてもご紹介したいと思います。

イケアとは?

出典:ikea

スウェーデン発祥のインテリアメーカー、IKEA(イケア)。デザインが豊富で、世界的な店舗展開があり、日本国内でもここ数年で一気に知られるようになりました。そんなイケアの家具ですが、定価がお手頃なため、ついつい新しく買い変える方は多いもの。いざ買取してもらうとなると、買取店がなかなか見つからないという声もありますが、実際は買取してもらえるんです。イケアの家具買取に関する情報をお話ししましょう。

イケアの高く売れる家具をご紹介

出典:ikea

(※いずれも2016/10/27時点の買取価格)

テーブル

ゲートレッグテーブル
中心は収納引き出しになっており、折りたためるタイプのテーブル。狭い空間で利用するのに向いており、邪魔にならないのにデザインもシンプルで人気。
買取価格~15,700円

コーヒーテーブル ウォールナット材突き板
いくつかコーヒーテーブルは販売されていますが、その中でもこちらは高価買取。一見イケアの家具では珍しい和タイプですが、幅が狭く細いフォルムが特徴的。
買取価格~18,900円

ローボード

BESTAテレビ台
イケアの家具オリジナルのカラー展開が人気のテレビ台。フォルムはシンプルで部屋に馴染みやすく購入者が多いものの、売りに出している人は少なめ。
買取価格13,100円~14,400円

テレビ台ウォールナット材突き板
木目を生かしたナチュラルなテレビ台。これ一台をリビングに置くだけで、空間が一気にナチュラルでおしゃれになると人気のローボード。
買取価格~28,300円

小物収納家具

キッチンワゴン
インテリア雑誌で取り上げられることが多く、ブリキ素材になっているため磁石が引っ付くという特徴もある3段ワゴン。カラーにより買取価格が異なることもあり。
買取価格2,500円~2,800円

シェルフユニット
4段になった、シェルフユニット。キッチンで使われることが多いものの、特に場所を選ばずどの部屋でも使えそうなシンプルなデザインが人気。カラーはレッドが非常に高価買取されています。
買取価格1,000円~1,700円

イケアの家具を高く売るコツ


ネットから買取ってもらう

ネットから申し込み、買取ってもらう。実はイケアの家具を買取ってもらうにあたって、とても重要なポイントです。近場の店舗で査定をしてもらうと、なかなか買取価格がつかないというのは、イケアの家具を実際に買いに行ける距離であるということも関係しているからです。

イケアの店舗が近くにない土地であれば、中古でも需要は高いもの。ネットで高く売れるのはここにポイントがあり、ネットから買取を申し込めば、本当に中古でもイケアの家具を通販で手に入れたいと考えている人の元へ届くのです。できれば、ネット買取(宅配・出張)を検討しましょう。

綺麗な状態で査定をしてもらう

定価が低い家具を買取ってもらう時、あまり汚れている家具は価格がつきません。できる限り綺麗に掃除を行い、綺麗にしてから査定をしてもらいましょう。付属品などがついていたという家具であれば、付属品も一緒に査定に出すことで買取価格はアップします。

イケアの家具の査定基準


イケアならではの家具が高く売れる

どんな店でも手に入るようなデザインの家具より、このデザインのものはイケアでしか手に入らない。といったデザインの家具が高く売れます。特にカラーはポップなものの方が買取価格が高くなる傾向あり。これは、定価に限らず当てはまります。

傷んでいる家具は買取してもらいにくい

定価が低いイケアの家具は、傷んでいると価格がつきにくく、場合によっては買取してもらえないことも多いのが特徴です。大きな傷があるもの。塗装が剥げているものなどは、買取してもらえるかどうか店の判断により異なりますが、相談してみましょう。

イケアの家具が売れるおすすめの店2選

ウルトラバイヤー

ウルトラバイヤーのホームページへ

特徴
家具買取の専門店、ウルトラバイヤー。主にリサイクル可能な家具であれば、最大限に買取り金額をつけてくれるというエコ精神があるお店。イケアの家具も買取ってもらえるため、メールで見積もり査定額を出してもらうのがおすすめです。宅配買取は送料無料で利用可能。出張買取の出張費用も無料です。いずれも事前に大型家具であることを伝えておけば、専用の運搬員が家具を持ち運んでくれるお店なので、安心です。

査定方法:メール査定、LINE査定
買取方法:買取方法:宅配買取、出張買取(全国約15エリア可能)

良品買館

良品買館のホームページへ

特徴
複数ジャンルのアイテムを買取っている、良品買館。全国各地に店舗が存在します。イケアの家具を買取った実績があり、買取してもらうのにおすすめのお店。基本的に、家具は持ち運びが大変なので運搬員が来てくれる出張買取がおすすめ。その他一人でも持ち運び可能なサイズのものであれば、その他の買取方法も良しとしているお店です。買取対象店なので、一度は査定をしてもらうといいでしょう。

査定方法:メール査定
買取方法:宅配買取、出張買取、店頭買取(全国に複数店舗あり)

家具買取に関する注意点


大型家具を買取してもらう時の注意点

大型家具は、持ち運びを行う必要があることを事前に把握しておきましょう。稀に、持ち運びは自分で行わなければならないお店もあるので、専門の運搬員が来てくれるかどうか必ず確認を取る必要があります。

イケアの家具を買取ってくれる店で

イケアの家具は、必ずしもどの家具店でも買取ってもらえるというわけではありません。定価が低い家具メーカーや、一部の家具メーカーの買取はお断りとしている店もあり、イケアが買取の対象ではないこともよくあるからです。買取前には、見積もり査定額を出してもらうなど、イケアの家具を買取ってくれる店かどうかをはっきりさせておくことが大切です。

イケアの家具は買取してもらえる!

出典:ikea

イケアの家具は買取してもらえるんです。ただ、身近な買取り店ではイケアの家具はなかなか売れる店が少ないので、ネットから買取してもらえる店に連絡を取りましょう。処分すると、リサイクル手数料だけがかかってしまうことを視野に入れて、少額でも買取してもらうことを考えておくと、買取結果により満足できるでしょう。高く売れる家具はたくさんあるので、ぜひ査定をしてもらってみてはいかがでしょうか。

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP