ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「海外インターン募集!」混沌の地インドにて人材系ベンチャー立ち上げに挑戦しませんか?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

世界三大うざい国の1つ「インド」。今回はこの混沌の地で社長の右腕として、人材紹介会社の立ち上げを行う海外インターンシップのご紹介です。日本・インド合わせて15年の採用・キャリアコンサルタント経験をもつ元リクルート出身の代表直下のインターンなので、海外でだれよりも濃い経験をしたいと思っている方は特に必見です。

 

インドでの人材ベンチャー立ち上げインターンシップとは

photo by tigermov.com

2016年1月に起ち上がったばかりの人材ベンチャーでの社長の右腕インターンシッププログラムです。実際の業務内容は多岐にわたりますが、主に社長のビジネスサポートとしてご活躍頂きます。例えばの仕事内容は下記の4つになります。

①法人営業サポート

人材紹介営業(RA:リクルーティングアドバイザー)サポートとして、社長の企業訪問に同行。訪問先は主に顧客企業の社長や人事責任者で、顧客企業の採用ニーズや魅力をヒアリング後、主に求人作成業務に従事。いかに顧客企業のニーズを理解し、魅力を盛り込んだ求人票を創れるかがポイントとなる。

②転職候補者サポート

キャリアコンサルタント業務サポートとして、社長とインドへの転職を希望する日本人候補者とのキャリアカウンセリング面談のサポート業務。企業側に推薦を送る際のApplication Form作成関連サポート全般。

③バックオフィスサポート

企業と候補者の間の面接日程調整等コーディネートや各種会社資料作成、メールマガジン運用業務等。

④WEB/IT周りサポート

ホームページ運営・管理やシステム入力等。

▼こちらのフォームから応募を頂いた方には、担当スタッフより当企画のご不明点の解消などを個別にご連絡させて頂きます。

 

このインターンを通じてどんなことが得られる?

photo by shutterstock

インド進出日系企業の社長や人事責任者から、直接企業の採用課題をヒアリングでき、課題解決に向けたアクションのプロセスに関わることができ、課題解決能力が身につきます。また、社内外のインド人と協業することで得られる英語力の向上、日本人だけじゃない多様性に富んだ環境での仕事の進め方などを知ることができます!

またリクルート出身社長からの直接指導ということで、目標にはコミットし、やりきるリクルート式の仕事への向き合い方が身につきます。やりがいとしては自分の仕事がきっかけで、企業が人を採用することによる企業への採用貢献と、また候補者の人生への大きな転機に関わったという責任感や達成感が得られます。

 

こんな人はぜひお申し込みを!

・社長のサポート業務ではあるが、常に自分がいつでも代わりになれる・なりたいという積極性・主体性を持っている方。
・企業側・候補者側両方に接点があるため、社交的でしっかりしたコミュニケーションが取れる方。
・人材ビジネスという候補者の人生に関わる責任をしっかりと認識でき、丁寧に正確に仕事ができる方。
・常に現状に満足しない向上心を持っている方。
・どんな状況でも常に明るく楽しく仕事ができる方。

 

インターンシップ期間と詳細

◼︎都市:グルガオン(サイバーシティ)
※グルガオンはニューデリーから車で約40分の新興ビジネス街。サイバーシティには多くの日系企業やレストランがあり、安全且つ快適です。
◼︎期間:6ヶ月以上歓迎(3ヶ月以上可能)
◼︎日数、時間:
・月曜日~金曜日9:30-18:30
・土曜日9:30-13:00
◼︎報酬・手当
・住居手配
・交通費支給
・月給10,000Rsスタート~25,000Rs上限。3か月終了ごとに昇給。
(4か月目から15,000Rs、7か月目から20,000Rs、10か月目から25,000Rs)
◼︎必要なスキル・資格
・日常英会話レベル以上
・Word, Excel基本スキル
・WORD PRESS知識歓迎

 

▼こちらのフォームから応募を頂いた方には、担当スタッフより当企画のご不明点の解消などを個別にご連絡させて頂きます。

 

インターシップ受け入れ企業紹介

photo by tigermov.com

日印合計15年超の採用/キャリアコンサルタント経験を持つリクルート出身の関野が、2016年1月に立ち上げたインド初の独立系人材紹介会社。

パートナーはリクルートインドを一緒に立ち上げたPranavで、彼は自分の会社をすでに立ち上げているが、今回関野の立ち上げに賛同し、DIRECTORとして参画。Pranavのメンバーも活用できるので、幅広いサービスを顧客に提供することが可能。

特に成功報酬型人材紹介では、新規参入ながらインドでの本格的人材紹介会社として顧客の支持を受け始め、繁忙状況が続いておりそれが今回の募集の背景である。

 

まとめ

インドで唯一の独立系人材会社でのインターンシップ。スタートアップではありますが、代表の関野さんはインテリジェンス、リクルートと日本の大手人材会社にて10年以上実績をもつ方なので、大手とベンチャーどちらの方法を経験することが出来る一石二鳥な環境です。

日本とは正反対の異国の地でがむしゃらに挑戦したい!という人はぜひご応募ください。

 

▼こちらのフォームから応募を頂いた方には、担当スタッフより当企画のご不明点の解消などを個別にご連絡させて頂きます。

 

LINE@で海外インターンの相談をしよう!

TABIPPOでは現在海外インターンLINE@アカウントにて海外インターンの無料相談を受け付けています!

こんな人はぜひ友だち追加してみて下さい

・海外インターンに興味ある方
・海外で働いてみたいと考えている方
・将来グローバルに活躍したいと考えている方
・インターン先の企業選びに迷っている方
・いつか海外インターンに行きたいと思っている方
・海外インターンが何かよく分からないので、とりあえず海外インターンの情報を得たい方
 

関連記事リンク(外部サイト)

パスポートを紛失・盗難した時の対処法
【海外インターン】混沌の地インドで自分を超えろ!年末年始インド合宿プログラムとは
まじかよ!英語が通じなくて困る国7ヶ国
時差ボケで海外旅行も台無し?すっきり解消法

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIPPO.NETの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。