ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

乳酸菌発酵のお茶を使ったトロトロプリン

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

10月28日放送の「ヒルナンデス!」(日本テレビ系、午前11時55分~)では、御朱印を集めることで女子力をアップさせようという企画の中で、陣内智則さん、浜口京子さん、たんぽぽの白鳥久美子さんと川村エミコさんが、「表参道・茶茶の間」(東京都渋谷区)を訪れた。こちらは地下鉄明治神宮前から徒歩5分ほどの所にある、日本茶ソムリエがいる日本茶専門カフェだ。

「乳酸菌発酵茶(黒茶)」(40g2000円/税抜き)は、無農薬栽培のやぶきたを蒸したものを筵に広げて乳酸菌をつけ、樽に漬け込み、乳酸菌発酵したものを天日干ししたお茶だ。発酵させることにより独特の酸味や甘み、フルーティな香りにお茶のうまみと苦味が合わさった独特の深い味わいになるという。

「乳酸菌発酵黒茶プリン・本日のお茶セット」(1000円/税抜き)は、煮出したお茶を使い、滑らかな口当たりと深く優しい甘みのあとにスッキリとした余韻を感じさせるプリンとお茶のセットだ。最初にプリンをいただいた浜口京子さんは「ビックリ!」、続いて陣内智則さんは「あ!おいしいプリン」、白鳥久美子さんは「ほうじ茶のような香ばしさ」、川村エミコさんは「トロトロですね」と驚きつつ、セットのお茶もいただくと「プリンの味が増す!」「また違う感じでビックリ!」と口々に絶賛していた。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:表参道茶茶の間(ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:表参道・青山のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:カフェ・スイーツのお店紹介
ぐるなび検索:表参道・青山×カフェ・スイーツのお店一覧
豚肉の旨味がたまらない!「やまゆりポークのロースト」
とろとろチーズとジューシーなトマトが絶妙な新感覚お好み焼き!

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。