ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

腕時計を買取に出すならBrera・質アキヤマがイチ押し!

  • ガジェット通信を≫

福島県にあるお洒落な店構えのBrera・質アキヤマは、名前にもある通り質入れや質預かりもでき、なおかつ買取もできるショップ。つまり、質屋としての機能もありながらリサイクルショップの役割も持っています。

そんなBrera・質アキヤマでは幅広いブランド品を買取していますが、今回は腕時計の買取状況についてご紹介します。どんなブランドを買取した実績があるのか?査定の基準は?高く売るコツは?など、幅広い角度でご紹介します。

Brera・質アキヤマとは

出典:Brera・質アキヤマ
Brera・質アキヤマは、2008年に福島県にオープンした質屋兼リサイクルショップ。元々教員をしていた店主がゼロから修行をして築き上げたということもあり、スタッフの接客から査定の至るまでハイクオリティであることは言うまでもありません。

取扱い商品はブランド物の腕時計からバッグ、ジュエリー、金やプラチナ、金券や商品券、生活家電など幅広くあります。ホームページには、具体的な商品と相場が記載されており、いくらで売れるかがひと目でわかるようになっています。

Brera・質アキヤマでの買取価格相場


photo_by_Ryosuke Sekido
Brera・質アキヤマで中古腕時計を買取に出した時、相場はどのくらいなのでしょうか?一部をご紹介します。なお、以下で紹介する金額は2016年10月28日時点のものです。

ロレックス デイトナ 116520

最高買取価格(中古) 99万円

セイコー グランドセイコー SBGM003

最高買取価格 19万円

シャネル J12 H0950 メンズ

最高買取価格 43万円

オメガ デビル 7813.50.31

最高買取価格 15万円

ブルガリ ディアゴノ プロフェッショナルGMT

最高買取価格 60万円

ウブロ キングパワー ウニコ オール カーボン

最高買取価格 100万円

ブライトリング スーパーオーシャンⅡ44 A17392

最高買取価格 15万5000円

カルティエ タンク・ソロ W5200028

最高買取価格 21万円

タグ・ホイヤー カレラ CV2A10.FC6235

最高買取価格 19万円

パネライ ルミノール マリーナ 40mm PAM00050

最高買取価格 32万円

査定基準について


Brera・質アキヤマが腕時計を買取する時、どこを見て査定し金額を決めているのでしょうか。そのポイントをご紹介します。

ブランド名

ロレックスやオメガ、ブライトリング、ブルガリ、カルティエ、グランドセイコーなど、世界共通で価値があるブランドであれば値段はある程度つきますが、無名ブランドやカジュアルブランドにおいてはあまり値段がつかない可能性があります。

使用したか未使用か

これではっきりと値段が分かれます。Brera・質アキヤマでは、「新品・未使用」と「中古」で差があり、ロレックス デイトナ 116520を例にして言うと、新品であれば140万円、未使用で110万円、中古で99万円となっており、新品と中古とで約50万円もの差がついています。

状態の具合

汚れやキズがあるものとないものとでも、差が出てきます。同じくロレックス デイトナ 116520を例にして言うと、状態が少々悪いものは「中古」として扱われ99万円になりますが、状態が良いものは「中古良品」として扱われ103万円〜100万円になります。

付属品の有無

元箱や説明書、ギャランティカード、購入したお店の領収書もしくはレシートなどが揃っているかは必ず見られます。特に、ブレスのサイズ調整をして外したコマが紛失している場合は、かなり減額される可能性があるようです。

高く売るコツ


上記の査定基準を踏まえ、Brera・質アキヤマで腕時計を高価買取してもらうにはどうすれば良いのでしょうか。一例をご紹介します。

きれいに整備する

汚れやキズがあると減額になってしまうので、商品を買取に出す前に事前に全体を確認をして、きれいにしてから持っているようにしましょう。もし最高価格を狙いたい人は、オーバーホールをしておくと良いでしょう。

付属品を揃える

元箱やショッパー、ギャランティカード、領収書やレシートなど、購入した時についてきた付属品が全て揃っていると、高価買取が期待できます。また、サイズ調整で外したコマがあれば、それも忘れずに出すようにしてください。

新品、新作で出す

発売したての新作や、まだ使っていない新品同様のものも、高価買取が期待できます。「購入はしたものの、サイズやデザインで思ったものとは違ったな……」と不要に思ったときは、早めに買取に出すと定価に近い値段で買取してくれるかもしれません。

複数点まとめて買取に出す

腕時計単品で買取に出すより、2点3点もしくは洋服やバッグなど腕時計以外のものと一緒に持っていくと、まとめ売りとして通常より高く買取してもらえるあります。家を見渡してもし他に不要なものがあれば、一緒に買取に出してみましょう。

買取に出す時の注意点


Brera・質アキヤマに買取に出す時に、気をつけておくべき点がいくつかありますので、ご紹介します。

バッテリー切れは買取不可の可能性あり

バッテリー切れになった腕時計は、時間が経つと電池からの液漏れなどにより機械の故障を引き起こす可能性があります。従って、バッテリー切れになった商品は時間の経過は関係なく買取を断られることがあるので要注意です。

ロレックスは日によって価格が上下する

ロレックスは世界共通で高価買取される商品のため、日によって値段が変わります。特にヴィンテージ品においては、定価の2倍に跳ね上がることもあれば2分の1に急降下することも。事前にお店に確認をとって、大まかな値段を聞くようにしましょう。

宅配買取は身分証明書のコピーを忘れずに

最近は店頭買取より、宅配業者に渡して家から発送する「宅配買取」を利用する人が増えています。Brera・質アキヤマも利用できますが、その時に身分証明書のコピーを同封していないと買取してもらえない可能性があります。宅配買取を利用する時には十分に気をつけましょう。

まとめ

地域密着型で運営をし、比較的新しいお店ながらも着実に顧客が増えているBrera・質アキヤマ。東日本大震災に見舞われながらもうまく乗り越え、腕時計からブランド品、貴金属、商品券、さらには生活家電など幅広い商品を広げています。

もし福島県やその周辺地域に住んでいる人で、不要な腕時計を持っている人は、上記でご紹介した買取金額例や高価買取方法を参考にして買取に出してみてはいかがでしょうか。

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP