ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

シェアする感覚で使う!ディアターンチャイルドシート買取方法

  • ガジェット通信を≫

赤ちゃんを車に乗せる時の必須アイテム、それはチャイルドシート。各メーカーから様々なタイプのモノが出ていますね。パパもママそれは真剣に検討して、選びに選び抜いた事でしょう。おじいちゃん、おばあちゃんが買ってくれたかもしれませんね。大事に使ったチャイルドシート、もう使わなくなったり、買い替えのため不要になったら買取に出しませんか。今回はアップリカのチャイルドシート「ディアターン」の買取方法と高価買取してくれる買取店を紹介します。

ディアターンとは

null出典:アップリカ

アップリカのチャイルドシート

「ディアターン」はアップリカのチャイルドシートで、新生児から4歳頃まで使えます。特徴としては、平らにすればベッド仕様になるので赤ちゃんを寝かせたまま移動できます。成長すれば後ろ向きにして椅子型シートとして使えます。さらに成長すると前向きシートにしても使える、使い勝手の良い回転式チャイルドシートです。

工夫が凝らされたチャイルドシート

ディアターンは、設計に様々な工夫を凝らしているのだとか。例えば赤ちゃんの大切な頭を守る「マモールメディカルシート」の導入や、誤操作を防ぐため正しく使わないと回転しない「ミスユース防止システム」などです。

ディアターンチャイルドシート買取価格紹介

null

購入後2年以内が高価買取の目安

それでは実際市場で、ディアターンのチャイルドシートどれくらいの価格で買取されているのか見ていきましょう。

・アップリカ・ディアターンプラスバウンシングブラックBKベッドと椅子型3ステップタイプ93089 参考買取価格1万3959円

・アップリカ・ディアターンバウンシンググレイ93058 買取価格1万6500円

・アップリカ・ディアターンバウンシングレッド(型番不明) 買取価格4000円

ディアターンチャイルドシート買取についての疑問点

null

買取の査定基準は?

ディアターンのチャイルドシートは人気があるので中古でも欲しいと思っているパパ、ママは多いでしょう。実際、買取ショップでも人気が高く、「今月の買取強化商品」なっているケースも多いのです。だからといってどんな状態でも買取可能な訳ではなく、一定の買取査定基準があります。それは以下の通りです。

・製造年月日
・破損していないか、大きく傷がついていないか
・色抜けや色あせていないか
・付属部品の有無、欠品は無いか
・汚れやシミはないか
・保証書、購入時のレシートの有無、などです。

なぜ買取時に本人確認書類は必要なの?

買取時に提出が義務づけられている本人確認書類は、古物営業法第15条に基づいており、法律で決まっているものです。また、2回目以降の買取の場合でも本人確認書類は必要です。前回と内容が変わらないから必要ないでしょう、と考えずに原則毎回必要となるものです。

ディアターンチャイルドシート高く売るコツ

null

できるだけ早く売る

ディアターンのチャイルドシートは人気が高いとはいえ、買取ショップによっては、購入から年月が経ったチャイルドシートの買取は不可にしているケースがあります。目安として高価買取の基準は、購入から概ね2年以内でしょう。

付属品の有無

ディアターンのチャイルドシートは高級品です。購入した時の保証書や付属品がない場合でも、買取は可能でしょう。が、査定は下がるかもしれません。逆に付属品が完璧にそろっていれば高価買取が期待できる、ということになります。箱もあればなおいいでしょう。

クリーニングをしておく

チャイルドシートは、普通に使っていても汚れがちになるアイテム。クリーニングが面倒だからとそのまま査定に出すと買取額はグンと下がると思って間違いありません。特に店舗買取の場合だと、キレイにクリーニング済みであればそのまま即販売でき手間が省けます。シートは取り外して洗濯をしておきましょう。その他磨けるところは、すべてクリーニングしましょうね。

匂いに注意

案外、気づきにくいのが「チャイルドシートの匂い」。車の中で喫煙をすると匂いが染みつくことがあります。たばこの匂い以外にも香水やペットの匂いなども。日頃から保管場所に気をつければ多少は防げますよ。風通しが良く、直射日光が当たらない場所を選びましょう。

ディアターンおすすめの買取店

null

ベビレンタ

null出典:べビレンタ

特徴
・ベビー用品の買取、レンタル、販売を行う
・買取実績は1万件以上
・ベビー用品に特化した専門店

「ベビレンタ」は、家庭で不要になったベビー用品をできるだけ高価で買取してくれると評判のネットショップです。チャイルドシートの買取はもちろんのこと、ベビーカーなど育児用品の買取も行っているので、まとめ売りも可能です。買取は全国対応で、送料も無料です。ベビー用品のレンタルや中古品の販売もしているので、育児用品が家庭の事情に応じてフレキシブルに対応できるのでうれしい。

アロット

null出典:アロット

特徴
・ベビーカーとチャイルドシートの買取に特化した専門店
・買取方法は宅配と出張買取から選べる
・梱包用段ボールが無料でもらえ、配送などサービスもすべて無料

「アロット」は、ベビーカーとチャイルドシートの買取に特化した専門店です。買取方法は宅配買取が全国対応、出張買取は東京と神奈川エリアに対応してくれます。自社で運営している中古ベビー用品販売店舗やネットオークション、全国各地のベビー用品を取引先に持っているのでベビー用品の高価買取が可能なのだとか。また、査定をするスタッフも商品知識が豊富なので相場に合わせた最適な買取価格を提示してくれますよ。梱包用段ボールも無料でもらえ、配送などサービスにかかる費用はすべて無料と良心的です。

まとめ

null

ディアターンのチャイルドシートは子どもの成長に合わせて使えるので、長く使えます。でも今後、転勤などで車を使わなくなるなどの事情が発生するかもしれません。こんな時はぜひ買取を検討してください。チャイルドシートは必須アイテムなので探している人は大勢います。物置や押入れにあるベビー用品があればまとめて買取に出すという方法もあります。ベビー用品は一式揃えれば、案外費用もかかります。必ず使うチャイルドシートほかベビー用品は、シェアをする感覚で上手に利用できれば良いですね。

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。