ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

意外と見られてる!?身に付けたいトイレ後のエチケット

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

意外と見られてる!?身に付けたいトイレ後のエチケット
職場や出先のトイレを見れば、そこのマナーのレベルがわかる!と言われるほどトイレはその場所の「顔」といわれています。接客マナー講師の筆者も、研修に伺う際、トイレは念入りにチェックします。また、友人宅や彼の家へお邪魔する時など、使用した人が限定される場合はその人の品位が問われます。次の方が気持ちよく使用できるよう、気を使いたいですね。

トイレといえども、郷に入れば郷に従え

友人宅でトイレをお借りする場合、まず便座の蓋が上がっているか下がっているかをチェック。もし下がっていたら、用を足した後も下げておくのがマナーです。

はじめから上がっていた場合は、お宅の習慣に合わせて、あえて下げる必要はありません。便座を下げておくと、消臭効果がある、という意見もありますが、科学的には特に違いは無いそうです。

便器のフタのイメージ

恥じることはない!でも音が恥ずかしい・・・

用を足す音を気にする方も多いはず。トイレがリビングの近くにあるお宅だとなおさらですね。排泄は生理現象。本来ならば恥じることはありません。音を気にするのは日本独特の恥の文化ともいわれています。

ただ、やはり彼の家ともなると気になるのが乙女心。その場合は節水のため、せめて「小」のレバーやボタンを押しましょう。またはあらかじめ、便器の中に少量のトイレットペーパーを引き、その上から用を足すと音を防げます。

ペーパー三角折問題

使用後、トイレットペーパーを三角折りするのか、しないのか。そもそも、トイレットペーパーの三角折りは、従業員同士がトイレを清掃した、と確認するためのものです。そのため、使用後は三角折りをしないのが基本。

トイレットペーパーを取るイメージ
ただし、中途半端に千切られたペーパーや、必要以上に伸びて垂れ下がったペーパーの見た目は良くありません。きちんとミシン目でカットし、最低限の量を使いましょう。

うっかりしがちな水回り

手を洗った後の水滴、その場で手を振り周囲に撒き散らしてませんか?またはボタボタと、床に垂らしてませんか?水回りのマナーの悪さは特に目立ちます。手を洗ったら振らずにハンカチで拭く。ペーパータオルがある場所では、手を拭いた後のペーパータオルで、シンク周りや鏡についた水滴を拭きとってから捨てましょう。

水場で手を洗うイメージ

女子にはつきもの、生理の場合

使用済みナプキンは、デパートやレストランなどの施設の場合、エチケットボックスに丸めて捨てられますが、個人宅の場合は困りますよね。備え付けの汚物入れがあったとしても、中身を片付けるのは家族の方。あらかじめ、臭いがもれないようなジッパー付きの袋等を準備し、使用済みナプキンを入れて持ち帰りましょう。

おわりに

生活するうえで、必ず使用するトイレ。誰もがする行動、誰もが使用する場所ほど、マナーの良し悪しがわかります。そしてマナーは毎日の習慣づけが大切。いつでもどこでも、快適に使用できるように、普段から心掛けたいですね!

Photo by fotolia

関連記事リンク(外部サイト)

重ね着の時期!あったかいのに着膨れしない3つのコーデテク
食べ過ぎた翌日に2kg増!?そんなときの「食べ過ぎリセット3か条」
もうリバウンドしない!体幹と筋力UPのための強度別ヨガポーズ3つ
寒い時期の便秘に!たまった老廃物をどっさり流す方法
B型は相手を否定する!?血液型別「私が結婚できない」ワケ

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
美LAB.の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。