ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

雨の日もアクティブにおでかけ!今回は名古屋エリアの雨の日でも楽しめるおすすめスポット20選!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

中部エリア最大の都市で、ご当地グルメも魅力的な名古屋ですが、美術館や科学館、水族館や鉄道館など雨でも楽しめる施設も充実。

人気のスポットを巡ったら、味噌カツや手羽先、ひつまぶしなどグルメを満喫♪なんてのも楽しいですね!

雨の日だってアクティブに!名古屋へ出かけていっぱい思い出を作っちゃおう!

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

名古屋市科学館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23106cc3290033043/photo/

2011年3月に内径35mの世界最大のプラネタリウムドーム「ブラザーアース」を備えた新館がオープン。ドームの球体を強調した外観デザインに加え、マイナス30度の部屋でオーロラ映像を体験できる装置や、高さ9mの人工竜巻を体験できる装置など、エンターテイメント性豊かな四つの大型展示も設置されている。

また、太陽光発電や壁面緑化、制震構造やエレベーター構造の可視化を図るなど、建物自体が展示装置となっている。

\口コミ ピックアップ/

改装前のプラネタリウムも行ったことがありますが、改装後はかなり球体が大きくなり迫力がありました。

下の階の展示も楽しく科学を学べ体験できるので子供連れからカップルなど幅広い年齢層人が利用出来ます。

(行った時期:2015年1月)

名古屋市科学館といえば昔から子供たちが科学について楽しく学べるスポットとして有名ですが、かなり内容も充実しているようです。さらに、世界一大きなプラネタリウムがあり、大人の方でも楽しむことができます。ご家族だけでなくデートなどにもいいと思います。

(行った時期:2014年11月) 名古屋市科学館

住所/愛知県名古屋市中区栄2丁目17-1 白川公園内

「名古屋市科学館」の詳細はこちら

名古屋港水族館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23111cc3320040587/photo/

展示生物540種、36,000点。黒潮大水槽、水中トンネル、海ガメ、ペンギンなどが人気。巨大スクリーンのオーシャンシアターもある。

\口コミ ピックアップ/

入り口から大きな水槽でイルカやシャチが見れてとても迫力とすごく可愛かったです。イルカは下から頭上からも眺めることができてとてもかわいかったです。赤ちゃん亀がいたり。休憩所の200円ガチャガチャ(透明のプラスチックの丸いものに入っている)で、海豚やペンギン等の小さい置物が売っているのですが、どれもとてもかわいかったので2回買いました。他にも熱帯魚もライトアップされていて凄く素敵でした。とても離れがたく楽しかったので、閉園のギリギリまで入り口のイルカを眺めていました。

(行った時期:2016年4月17日)

名古屋港水族館の大水槽は迫力満点で感動します。一番孫が楽しみなのがイルカのショーです。迫力満点のショーは素晴らしいです。

(行った時期:2015年7月) 名古屋港水族館

住所/愛知県名古屋市港区港町1番3号

「名古屋港水族館」の詳細はこちら

トヨタ産業技術記念館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23104cc3290031282/photo/

繊維機械技術と自動車技術の変遷を実物機械等150台他3,000点を展示紹介。図書室、レストラン、ミュージアムショップもある。

\口コミ ピックアップ/

世界のトヨタの歴史がわかります。

小さいお子さんも遊べる場所があるので雨の日のお出かけにいいと思います。

(行った時期:2015年6月)

個人的には自動車の黎明期から今日に至るまでの歴史を見ることができました。家族も今は一般ではなかなか見ることはできない珍しい車を見て楽しんでました。今回は時間的に余裕がなく、じっくり見ることができませんでしたが、是非再訪したいと思います。

(行った時期:2015年8月) トヨタ産業技術記念館

住所/愛知県名古屋市西区則武新町4丁目1-35

「トヨタ産業技術記念館」の詳細はこちら

リニア・鉄道館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000179764/photo/

それぞれの「夢と思い出が詰まった場所」リニア・鉄道館。現在の東海道新幹線を中心に、在来線から次世代の超電導リニアまでの展示を通じて「高速鉄道技術の進歩」を紹介します。 鉄道が社会に与えた影響を、経済、文化および生活などの切り口で学習する場を提供します。 模型やシミュレータ等を活用し、子どもから大人まで楽しく学べる空間とします。

\口コミ ピックアップ/

子供が電車が大好きなので、旅行で連れて行きました(^ν^)たくさんの鉄道に大興奮でした♪色々体験できるところもありましたが、うちはまだ小さいので今回はやめておきました。そして何より主人が一番楽しんでいました(*^^*)ベビーカーで入れない所があったりしたので、抱っこ紐の方が良かったと思いました。また機会があれば行きたいです♪

(行った時期:2016年3月)

子どもは、現物サイズの新幹線や電車を見て喜んでいました。

トミカで遊べる部屋もあります。

大人は運転体験等に参加をして、楽しむことができます。

(行った時期:2013年9月) リニア・鉄道館

住所/愛知県名古屋市港区金城ふ頭三丁目2番2

「リニア・鉄道館」の詳細はこちら

ジェイアール名古屋タカシマヤ

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000161260/photo/

大型専門店も充実の快適ショッピングゾーン

地下2階から11階まで全13フロアで構成されており、名古屋駅からすぐの大型百貨店である。3フロアにわたり展開する婦人服のフロアのほか東急ハンズ、三省堂書店といった大型専門店も充実している。通路幅を広くし、女性用トイレを多く設けるなど、快適に買物ができる空間づくりにも工夫が凝らされている。

\口コミ ピックアップ/

駅に直結していてとても便利です。

名古屋市内の他のデパートと比べて開放感があり、店内も綺麗な印象です。

2階のブランドブティックが入り組んでいてお店の場所が分かりにくい感じはしますが

どのスタッフの方もとてもご丁寧に対応して下さり、気持ちよくお買物ができました。

(行った時期:2009年7月26日)

地下一階のお総菜お弁当コーナーは、かなりオススメ。

地下二階の、リカーショップは、小さなサイズの世界の名酒が揃います。

列車の中で食べる料理を、あれこれ、揃えてしまいましょう。

旅行に行く前、そして名古屋から帰る前に、必ず立寄ると、いいよ。

(行った時期:2011年10月9日) ジェイアール名古屋タカシマヤ

住所/愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4

「ジェイアール名古屋タカシマヤ」の詳細はこちら

でんきの科学館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23106cc3290033341/photo/

楽しく体験しながら、電気エネルギーについて学べる施設。 大人も子どもも、学校や団体客も利用できる。 電気事業について説明,展示,双方向映像劇場有り。

\口コミ ピックアップ/

無料とは思えないクオリティです。子連れにはありがたい場所だと思います。一階にタリーズコーヒーが入っているので、休憩も出来ます。

(行った時期:2014年10月)

電気について楽しく学ぶことができます。子供はもちろん大人も楽しめると思いますよ。とても良い施設です。

(行った時期:2012年4月) でんきの科学館

住所/愛知県名古屋市中区栄二丁目2-5

「でんきの科学館」の詳細はこちら

ノリタケの森

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23104cc3340045007/photo/

クラフトセンターでは陶磁器の製造工程や初期のノリタケ製品を見たり、絵付け体験ができる。ノリタケ製品のアウトレットショップもあり。

\口コミ ピックアップ/

ノリタケブランドの食器好きなら一度は訪れるべきスポットです。オリジナルの食器を作れる体験もできるので、時間にゆとりをもって楽しむのがおすすめです。

(行った時期:2014年5月)

ノリタケの製品のアウトレットがあります。おもわず購入。普通の製品とほとんどかわらないくらいいいものが手に入りました。

(行った時期:2016年9月) ノリタケの森

住所/愛知県名古屋市西区則武新町3-1-36

「ノリタケの森」の詳細はこちら

東山スカイタワー

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23101ad3350046441/photo/

海抜80mの東山にそびえ立つ高さ134mの展望塔。名古屋のすばらしい夜景を満喫できる。名古屋市制100周年を記念。

\口コミ ピックアップ/

シンボル東山スカイタワーがあります。高さ地上134mで標高は214mの高さを誇るタワーは360度名古屋の街を眼下にできる展望台を備え名古屋城や名古屋テレビ塔にナゴヤドームなど名古屋の主要エリアを見渡すことができます。

(行った時期:2012年6月1日)

東山動物園の近くにあります。夜もいい景色がみえるそうです。たしかに、昼間でも綺麗だから夜もすごいかもしれませんね。

(行った時期:2016年9月) 東山スカイタワー

住所/愛知県名古屋市千種区田代町字瓶杁1-8

「東山スカイタワー」の詳細はこちら

JRセントラルタワーズ

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000161275/photo/

名古屋のランドマークとして、2000年5月に全面オープンした「JRセントラルタワーズ」。2本のタワーとその両方を結ぶ低層部からなり、総床面積は国内有数の広さを誇る。ビル内には百貨店をはじめ飲食店街、ホテルなど多彩な施設が凝縮されており、新たなライフスタイルの発信地として注目されている。

\口コミ ピックアップ/

名古屋市内の夜景が一望できとても綺麗で又スモークの色変わりにはびっくり!また行きたいです。

(行った時期:2009年9月19日)

名古屋の顔です!!

この近辺はブランド店も多いですよ!!

(行った時期:2013年3月6日) JRセントラルタワーズ

住所/愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4

「JRセントラルタワーズ」の詳細はこちら

名古屋市美術館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23106cc3300033802/photo/

モディリアーニの「おさげ髪の少女」をはじめ、ユトリロ、ローランサン、荻須高徳、北川民次らの作品を多数収蔵。常設展と年5~6回の企画展を開催。

\口コミ ピックアップ/

家族で行きました。

ユトリロ、ローランサン、荻須高徳、北川民など著名な作品がたくさん

あります。じっくりとゆっくりとみれますので、楽しめますよ。

(行った時期:2015年2月3日)

教科書にも載っていた有名なモディリアーニの「おさげ髪の少女」のために見に行ったのですが、他にも立派な作品が多数展示してありました。近くには名古屋市科学館、でんきの科学館などもあるので家族連れも安心です。

(行った時期:2014年9月) 名古屋市美術館

住所/愛知県名古屋市中区栄2-17-25

「名古屋市美術館」の詳細はこちら

名古屋テレビ塔

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23106ad3350045755/photo/

地上100mにある展望台からは名古屋市街はもちろんのこと、三河湾や知多半島、木曽御嶽山や中央アルプスまで見渡せる。平成20年10月には「恋人の聖地」に認定された。

\口コミ ピックアップ/

名古屋は道路が広く、街がきれいなのが他の都会に比べると特徴的な気がするのですが、このテレビ塔の展望台にあがるとそれがよく分かります。

(行った時期:2015年5月)

東京タワー、通天閣、札幌テレビ塔、名古屋テレビ塔

一度は上ってみたいタワーですね。

市内にある他の展望台と比べると高さは劣りますが、是非上ってみてください。

栄等の繁華街を中心に、綺麗に市街地を見下ろせますよ。

(行った時期:2016年7月1日) 名古屋テレビ塔

住所/愛知県名古屋市中区錦三丁目6-15先

「名古屋テレビ塔」の詳細はこちら

エスカ

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000161261/photo/

JR名古屋駅の新幹線ホームから、最も近くにある地下街。旅行客や出張のビジネスマンなどの利用が多いことから、東海地方の名産品を揃えた「のれん街」をはじめ、数多くのお土産販売店が軒を連ねている。また、地下2階には駐車場を備えているので、駅への送迎がてらに買物や食事を楽しむこともできる。

東海地方の名物土産がズラリと集合した地下街

\口コミ ピックアップ/

JR名古屋駅とつながっていてとても便利です。

ご飯処はもちろん、お土産屋さん、ドラッグストア、なんでもあります。

(行った時期:2016年7月)

雨が降った時などすぐ地下に入ってしまいます。色んな飲食店があるので食べたいものが見つかります。私はうなぎ屋でうな丼を食べましたがとても美味しかったです。地下ということもあって通りすがりの人が入るという感じはありません。

(行った時期:2015年3月) エスカ

住所/愛知県名古屋市中村区椿町6-9先

「エスカ」の詳細はこちら

名古屋パルコ

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000123136/photo/

生活、文化をリードする名古屋一の流行発信地

名古屋のカルチャーシーンをリードするファッションビル。3館で構成され、西館はエグザス、世界の一流ブランドからインディーズ物まで幅広いファッションショップが揃っている。東館はライブハウスや映画館、書籍、音楽CDなどのカルチャー関連、南館にはインテリアリラクゼーション関連のショップが多い。

\口コミ ピックアップ/

本館は色々なショップが入っており、好きなのは言うまでもないのですが、意外に好きなのが東館です。マニアックな感じかなー?音楽関係のグッズもいっぱいあってよかったです。

(行った時期:2014年8月)

駅にも近くて、周りにはほかの繁華街もたくさんあるので買い物スポットとしてはとても便利だとおもいます。

(行った時期:2015年10月12日) 名古屋パルコ

住所/愛知県名古屋市中区栄3-29-1

「名古屋パルコ」の詳細はこちら

ナディアパーク

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000161284/photo/

10代~20代の流行を左右するミナミの巨頭

ファッション専門店街の「クレアーレ」、雑貨と日用品の宝庫「ロフト名古屋」をはじめ、「ジュンク堂」などが入った複合商業ビル。名古屋パルコとともに10代~20代の流行を左右する名古屋の「ミナミカルチャー」発信源のひとつで、昼夜を問わず多くの若者たちが集う。

\口コミ ピックアップ/

矢場町の駅から徒歩5分ほど。

栄からも徒歩10分弱のため、よく利用します。

LOFTと服屋さん(カジュアル、ストリート系)、休憩スペース、地下に本屋さんもできたため、待ち合わせには最適。

(待ってても待たせちゃっても時間を有効に使える!気がする。)

上の階では休日、催しがよくやってます。

(行った時期:2015年5月4日)

楽しげな雰囲気の中ショッピングができます。友人がここが好きなので買い物に付き合うのですが、素敵な靴屋さんがあり見ているだけでも楽しかったです。

個人的にはロフトによく行きます。

(行った時期:2015年5月11日) ナディアパーク

住所/愛知県名古屋市中区栄3-18-1

「ナディアパーク」の詳細はこちら

炭焼 うな富士

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000175671/photo/

大将の長年培ってきたうなぎの知識は並々ならぬもの。上質の青うなぎを使った『うなぎ丼』や『ひつまぶし』の他、時期によって四万十川産等の天然うなぎも食せる。中でも『肝入うなぎ丼』は蒲焼がたっぷりのり、さらに肝焼(7~8匹分)までのってスタミナ満点。他にも常時40~50種類揃う一品料理も人気だ。

スタミナ満点の『肝入うなぎ丼』

\口コミ ピックアップ/

昨年あたりに名古屋に初めて来た親戚を連れて行きましたが夜の時間帯は既に満席、5,6組ほど外で待機組が!やはり有名なだけはあります!そして、期待を裏切らない値段…!!でも、食べてとても納得しました…うな丼を頼んだのですがごはんの間にまた鰻が入ってる!結構量ある! 初めてちゃんとした鰻を食べましたが満足でした、また行きたいです。

(行った時期:2015年12月)

名古屋にはたくさんのうなぎの名店がありますが、私はここが一番美味しいと感じます。

平日の昼間にもかかわらず、混んでいるので早めに行きましょう。

(行った時期:2015年11月) 炭焼 うな富士

住所/愛知県名古屋市昭和区白金1-1-4 プレザント白金1階

「炭焼 うな富士」の詳細はこちら

名古屋市博物館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23108cc3290032577/photo/

2階常設展「尾張の歴史」には展示資料のより詳しい解説や関連情報をビデオで見学者が自ら選び出す解説システムを設置。民俗や歴史を16のテーマに分けて構成し、テーマごとに、21インチモニターが設置されている。1階展示室では随時、国内外の歴史、美術にかかわる特別展を開催。

\口コミ ピックアップ/

常設展のイベントへこどもたちを連れて行きました。クイズラリー、石器の切れ味確認、埴輪パズル、組紐作り、風呂敷包みを体験できました。

(行った時期:2016年7月)

古き良き時代にタイムスリップするのもいいものです。とっても居心地の良い博物館ですね。「みて、ふれて、たしかめて」だれもが楽しみながら科学に親しめる国内屈指の総合科学館「名古屋市科学館」 特別展 アンコールワットへのみちがみたい!!

(行った時期:2016年8月) 名古屋市博物館

住所/愛知県名古屋市瑞穂区瑞穂通一丁目27-1

「名古屋市博物館」の詳細はこちら

名古屋港シートレインランド

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000161271/photo/

名古屋港に隣接する遊園地で、大人から子供までが楽しめる16の乗り物や施設が用意されている。特に高さ85m、一周約15分の大観覧車は人気が高く、名古屋港周辺はもちろん伊勢湾、遠くは鈴鹿山脈まで見渡せる景観のよさ。夜にはライトアップもされるので、カップルには定番のデートスポットになっている。

昼は家族、夜はカップル人気が高い港の遊園地

\口コミ ピックアップ/

透明の観覧車がこどもたちのお気に入りで 何回も乗っていました 透けているのでスリル満点です 高所恐怖症の人にはオススメできません

(行った時期:2014年3月31日)

港を一望というより名古屋市を一望できて、夜景はとってもきれいでデートコースにぴったりな観覧車でした。

(行った時期:2015年7月) 名古屋港シートレインランド

住所/愛知県名古屋市港区西倉町1-51

「名古屋港シートレインランド」の詳細はこちら

mozo wondercity

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000183825/photo/

人にも地域にも環境にも優しい「みどり」あふれる mozo[モゾ]ワンダーシティ。約230店舗の名古屋上小田井のショッピングモール。2015年秋にリニューアルしました。

\口コミ ピックアップ/

我が家にとっては本当に助かるmozoです。日用雑貨・食料品・暇つぶし・ちょっとしたお昼にと活用していました。

遠方に離れましたが、立ち寄るとついつい時間が過ぎてしまします。

kotokoto屋さんがお勧めです。

(行った時期:2016年1月)

1日中遊べるくらい大きなショッピングモール。様々なお店が入っていて、ぶらぶら歩くだけでも楽しいです。

いつも人がいっぱいで、家族連れが多い印象です。混んでいる時だと駐車場の出し入れが大変です。

(行った時期:2016年6月) mozo wondercity

住所/愛知県名古屋市西区二方町40

「mozo wondercity」の詳細はこちら

ユニモール

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000161576/photo/

女性がつい足を止めるファッションモール

100の専門店からなる地下街で、大半をレディース中心のブティックや雑貨店で占めているファッションモール。片道約400mの2本の通路の両脇にはズラリとショップが並び、多くの女性が足を止めて買物や食事を楽しんでいる。大きな水槽で魚たちが泳ぐ「マリーンプラザ」は待ち合せスポットになっている。

\口コミ ピックアップ/

高島屋から雨に濡れずに行けるのでついでによく行きました。

名鉄百貨店にも繋がっているのでとても便利!

300円ショップがあるのが意外と便利だったな。

(行った時期:2014年3月)

久しぶりに行ったら、明るく綺麗になってました。ご飯系の新しいお店もたくさんできててビックリ!ランチにいっけんずつ入りたい感じです!

(行った時期:2015年5月) ユニモール

住所/愛知県名古屋市中村区名駅4-5-26

「ユニモール」の詳細はこちら

南極観測船ふじ

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23111cc3290032719/photo/

昭和40年から18年間、南極観測を支えてきた観測船「ふじ」を南極の博物館として公開している。船内は航海時そのままの様子や暮らしぶりを紹介しているほか、ヘリコプター格納庫を使って、南極の自然や観測隊の仕事を紹介している。

\口コミ ピックアップ/

実際に南極に行って観測のために使った船を見られる貴重な機会です。観測船なので、普通の軍船とは違い、優雅なつくりです。乗組員によって部屋が分かれていたり、仕事部屋があったり、飽きることなく見ることができます。特に南極から持ち帰ったものやペンギンのはく製などいまでは手に入れることができないようなものもあり、南極好き、自衛隊好き、船好きにお勧めです。

(行った時期:2015年12月25日)

昭和40年から58年まで南極観測で活躍した観測船が見られます!狭い船内でたくさんの人が住まう工夫がおもしろいです!

(行った時期:2015年8月) 南極観測船ふじ

住所/愛知県名古屋市港区港町1番9号

「南極観測船ふじ」の詳細はこちら

※この記事は2016年10月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

雨の日もアクティブにおでかけ!今回は京都エリアの雨の日でも楽しめるおすすめスポット20選!
雨の日もアクティブにおでかけ!今回は北海道エリアの雨の日でも楽しめるおすすめスポット20選!
雨の日もアクティブにおでかけ!今回は滋賀エリアの雨の日でも楽しめるおすすめスポット19選!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP