ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ワキガが人からうつるって本当? 誤解された2つの要因を徹底解説!

  • ガジェット通信を≫


ツンと鼻に突く臭いを発してしまうワキガは、ワキガを発している本人はなかなか気づきにくいからやっかいですよね。

巷では、ワキガが人からうつって自分もワキガになってしまうといううわさがありますが、真実はいったいどうなのでしょうか?

要チェック項目

□ワキガはアポクリン腺が関係している

□ワキガは人からうつらない

□残り香が勘違いの原因の一つ

ワキガとは

鼻につくツンとした臭いを発するワキガというのは、汗腺の一つであるアポクリン腺という感染が原因とされています。

アポクリン腺から出る汗というのは、通常の汗腺から出る汗と違う成分が出てきます。また、暑いからといってアポクリン腺からの汗は増えませんが、常に一定量出ていることが大きな特徴です。

アポクリン腺から出る汗の中には、皮脂を含めて様々な有機物が分泌されます。その有機物を、皮膚に住む常在菌が食べて分解することで、独特のにおいを発する成分を空気中に放出します。それが、ワキガの正体なのです。

ちなみに、通常の汗を出す汗腺というのは体中にあるものですが、アポクリン腺はある場所が限定されており、耳の裏や脇、下腹部などに集中して存在していることがほとんどです。

結論から言うと「ワキガはうつらない」

ワキガの原因というのは、アポクリン腺から発せられる成分が原因であり、いわば個人の体質によるものです。

そのため、ワキガの人と衣服の貸し借りをしたり、使ったタオルを自分が使ったからと言って、他人からワキガをうつされることはないですので、ご安心ください。

身体にあるアポクリン腺というのは、誰しも持っているのです。ワキガである人とない人との違いというのは、この量が多いのか少ないのかという要因と、アポクリン腺が活動しているのかという事が要因となります。

つまり、だれしもアポクリン腺をもっていますが、ワキガでない人はアポクリン腺が活動していないのです。アポクリン腺の数や、活動の有無については遺伝により受け継がれることが多いです。そのため、家族でワキガの人がいれば、自身も高確率でワキガとなります。

あとは、アポクリン腺の数によって匂いの強さが変わってくるのです。

ワキガがうつると誤解された理由1:ワキガ病気説

噂とはいえ、ワキガが人からうつるという誤った認識はなぜ広まってしまったのでしょうか? ワキガが人から感染するという、勘違いを生み出したいくつかの要因を見つけました。

ワキガが人からうつるという間違いが広まった一番の原因というのは、ワキガが病気だと思う人がたくさんいるからなのです。

一人が勘違いするだけなら勘違いで済むのですが、大勢の人が勘違いすると、その中で事実として広まってしまいます。そうすると、誤報であったとしても、「もしかすると本当にうつるのかも。」と思う人が増えていくのです。

また、同じように不快なものとして、水虫が人にうつるという事から勘違いした人がいます。水虫は病気ですので、人から人に感染します。

この水虫をワキガと間違えて認識してしまい、ワキガは人に感染すると思い込んでしまったのです。

ワキガがうつると誤解された理由2:ワキガ衣服問題


さらに、ワキガがうつったと公言する人もいたのです。これについても勘違いが原因だと結論付けられています。

うつったと公言する人の多くは、ワキガの人の衣服を借りてきたら自分もワキガ臭くなったという事が多いです。衣服でなく、タオルである場合もあります。

これは、ワキガがうつったのではなく、ワキガの臭いが一時的に自分の周りについてしまったことが原因です。ワキガの臭いというのは、通常の選択でも落とすことができないことが多いです。

そのため、ワキガの人の服を着た際に自分もにおいを発しているような気がしてしまったのです。

ワキガは、分泌物を食べた菌が発するものであり、菌自体はワキガの人と、そうでない人も同じものを持っています。ですので、ワキガがうつるということはなくワキガの残り香がそう感じさせたという事なのです。

自分がワキガかチェックしてみよう

最後に自分自身がワキガかどうかチェックしておきましょう。これでチェックすることで、自分はワキガがうつされたという勘違いを払しょくすることができます。

もしくは、自分の体臭というのは気づきにくいものですので、もしかすると最初からワキガという可能性ももちろんあります。

セルフチェック項目

・耳垢が湿っている

・家族にワキガの人がいる

・脇汗をよくかく

・脇汗のあとが白く結晶化している

・脇汗の跡が濃い黄色

この項目に当てはまる数が多いほど、ワキガの可能性が高いです。たくさんあてはまって不安になった時には、病院で診察を受けてみることをおすすめします。

ワキガはうつらないのでご安心を

今回は、ワキガが人からうつるという噂について検証させていただきました。ワキガは体質であり、うつることはありません。

うつったと感じた時は、残り香であることが多いです。噂は誤りだったという事です。少し安心しましたね。

(監修:Doctors Me 医師)

関連記事リンク(外部サイト)

ワキガ手術はリスクあり!? 自分に合ったワキガ治療法を正しく理解しよう
効果的なワキガ対策はコレだ! 気になるニオイとはもうおさらば
生活習慣やストレスも原因に? 気になる脇汗の3つの対処法

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
Doctors Me(ドクターズミー)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP