ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

オトコ友達から告白された経験アリの女性85% その場でOKした割合は?

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

普通の男友達から突然「愛の告白」。そんな経験がある女性は少なくないはず。

友達をいきなり「彼氏」として見ることはできないし、でも友人関係がなくなるのも悲しいし。「友達」と「恋愛」の関係って、とてもむずかしいものですよね。

 ◇ ◇ ◇

新刊JPの読者を対象に行ったアンケートでは、「恋愛感情のなかった異性の友だちから告白されたことはありますか?」 という質問に、「YES」と答えた女性の割合は85%。

告白って、ある程度勝算がないとしづらいものだと思いますが、こんなに多くの女性が、恋愛感情のなかった男性から告白された経験があるんですね。

では、告白されたあとの返事は、どのように答えた女性が多かったのでしょうか。

■「その人と付き合ったことはありますか?」(複数回答可)

・その場でOKをして付き合った 8%

・その場では保留をして、後日付き合った 21%

・その場では保留をして、後日断った 29%

・その場でNGを出した 50%

・結局返答しなかった 21%

悩む余地もなく、「その場で断った」という人がなんと50%という結果に。やはり、恋愛感情のない男性と恋人関係になるのはむずかしいものです。

もともと「友達」だった人と付き合うのが照れくさいという気持ちはあると思いますが、友達から恋愛感情に発展することはあるのでしょうか。これについても質問してみました。

■「もし異性の友達から告白されたら付き合えますか?」

・付き合える 18%

・付き合うことはできない 29%

・そのときになってみないと分からない 53%

「そのときになってみないと…」という回答が53%と約半数。

友達であること自体がダメと考える女性は3割程で、相手や自分の状況次第では、友達から恋愛に発展することもあるということが読み取れました。

■「男友達からの告白」エピソードにはこんな声も…

ここからは、「男友達から告白された経験のある女性」から寄せられた、ちょっぴりユニークなエピソードを紹介します。

◆「思考回路に興味が沸いて」(20代・女性)

「その場で『彼氏とは思えない』と再三断りましたが、『どうしてもダメ?』と食い下がられました。どういう思考回路だと、自分への恋愛感情がないと分かっているのに付き合いたいと思うのか、興味があったので付き合いました」

どのくらい続いたのか、その後が気になってしまいます…。

◆「すぐにでも断りたかったのに…」(20代・女性)

「好きでもない人に夜景の綺麗な場所に連れて行かれて告白された。早く断りたい気持ちでいっぱいだったのに、緊張するから今返事するのは待ってと言われて、数日もんもんとしていた」

告白した方から“返事の先延ばし”を打診してくるのは斬新ですね。

◆「友達は友達」(50代)

「友達は友達。それ以上の関係にはなりたくない」

ここまではっきり言ってもらえたら、あきらめもつきますね。

 ◇ ◇ ◇

恋愛関係は、どちらか一方の愛情ではなく二人で一緒にはぐくむもの。人を好きになると前しか見えなくなってしまうのは仕方のないことですが、追いついて相手の気持も考えるようにしたいものですね。

男女の関係を考えるなら『ベスト・パートナーになるために―男と女が知っておくべき「分かち愛」のルール 男は火星から、女は金星からやってきた』は、言われてみると当てはまる、発見が多い本です。参考にしてみて下さい。

(新刊JP編集部)

【関連記事】

元記事はこちら

「ハロウィンヤリ捨て」に要注意!“渋谷ナンパ師”たちの手口

「人から嫌われるのが怖い」を乗り越えるには?

カテゴリー : エンタメ タグ :
新刊JPの記事一覧をみる ▶

記者:

ウェブサイト: http://www.sinkan.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP