ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「距離を置きたい」→“別れを選ぶ”彼女7割超

DATE:
  • ガジェット通信を≫


カップルの関係が悪化すると、彼女が言いがちな言葉…「距離を置きたい」。きっぱり「別れたい」と言われていないが、決してポジティブに捉えることはできない。彼女の意図が気になるところだ。そこで、「距離を置きたい」と言う際の真意を探るべく、恋愛経験のある20~30代の独身女性200人にアンケートを行った。(R25調べ/協力:アイリサーチ)

【もっと大きな画像や図表を見る】

●恋人との関係が悪化した時、「距離を置きたい」と言ったことはある?

・ある 56.0%(112人)
・ない 44.0%(88人)

過半数は経験があることが判明。その時、彼女は「別れたい」と思って言ったのか、それとも関係修復のためなど、別の意図があったのか…。「ある」と回答した112人の女性に理由を聞いてみた。

■別れるため
「本当は別れたかったけど、自分からは言い出しにくかったので、状況をわかってもらいたくてそう言った」(33歳)
「別れるための準備期間」(34歳)
「少し時間をおいた方が別れるときにスムーズかなと思ったから」(39歳)

■自分の気持ちを確認するため
「一瞬の気の迷いで別れを選択しているのか考えたかったから」(25歳)
「本当にこの人と一緒に居てよいのか、考えたかったから」(28歳)
「少し離れてみて戻りたいと思うか、このまま離れても平気か知るため」(35歳)

■相手の動きをみるため
「相手の真意がわからなかったから」(26歳)
「相手の反応をみるため」(31歳)
「相手の本音が知りたかったから」(34歳)

■嫌いにならないため
「このまま一緒にいたら嫌いになりそうだったから」(29歳)
「毎日のメールにしんどくなってきた時に、このままでは相手の事を嫌いになりそうだと思って」(34歳)

■その他
「性的関係の考え方が異なったから」(30歳)
「好きな人ができた」(32歳)
「はじめから好きじゃなかったからです」(38歳)

「別れるため」以外にも様々な理由が挙がったが、「関係を改善するため」といった前向きな意見は残念ながら少なかった。なお、距離を置いた結果については、

●距離を置いた結果、別れた?

・別れた 72.3%(81人)
・別れなかった 27.7%(31人)

と、別れた女性が多数となっており、考え直しても関係修復に至るケースは少ないようだ…。言われてしまったら最後、別れる可能性が高い「距離を置きたい」というフレーズ。未然に防ぐためにも、普段から彼女が不満を漏らしていることがないかなどを振り返ってみては?

(吉田良雄)

(R25編集部)

「距離を置きたい」→“別れを選ぶ”彼女7割超はコチラ

※コラムの内容は、R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

関連記事リンク(外部サイト)

モテるために「女性がしている演技」TOP10
独身男が“距離を感じる”結婚した友人の言動TOP10
「スピード婚vs.長すぎる春」離婚率が高いのは?
夫8割「妻の両親と仲良い」と自覚、義両親の本音は…!?
別れを告げるまでの期間「半年以上」●人に1人

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP