ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ビジネスマンの副業、「確定申告してない率」2割!?

DATE:
  • ガジェット通信を≫


給料が上がらない――現代日本のビジネスマンの切実な悩みだ。国税庁「平成26年分 民間給与実態統計調査」によれば、平均給与額は415万円。平成21年度が406万円でわずかな伸びは見せているものの、ピークだった平成9年の467万円には遠く及ばない。

【もっと大きな画像や図表を見る】

そんななか、注目されるのが“副業”である。簡単に始められるオークションサイトの利用をはじめ、一度は小遣い稼ぎに勤しんだ経験のある人も多いはず。では、そもそも“副業”を行っている人はどれほどいるのか? そして、いくら稼いでいるのだろう? 20~30代の独身男性会社員223人を対象にアンケート調査を行った。(R25調べ/協力:ファストアスク)

〈ビジネスマンが経験のある“副業”TOP10〉

※複数回答。カッコ内は年間で稼いだことのある平均金額
1位 ポイントサイト利用 52.5%(2万993円)
2位 株式投資 19.7%(11万4382円)
3位 知人の仕事の手伝い 16.6%(33万1665円)
4位 フリマ/オークションアプリによる転売 13.5%(2万6099円)
5位 親族の仕事の手伝い 12.6%(4万3632円)
6位 ブログ運営 12.1%(1万3094円)
7位 YouTube投稿 10.8%(4万9900円)
8位 FX取引き 9.9%(6万1066円)
9位 不動産投資 6.7%(11万9560円)
10位 クラウドソーシング 6.3%(1万9350円)

(参考)
一度も副業をしたことはない 28.7%

ネットアンケート調査のため、回答者にやや偏りはあるだろうが、「一度も副業をしたことはない」と回答した人は3割弱と比較的少数。そして、「ポイントサイト利用」を筆頭として、「投資」「知人の仕事の手伝い」「フリマ/オークションアプリによる転売」が経験者の多い副業との結果になった。

なお、それぞれ年間で稼いだことがある額を教えてもらったが、「知人の仕事の手伝い」で1000万円を稼いだ人がいるなど、バラつきが大きいため、参考程度としていただきたい。では、それぞれの副業のメリット・デメリットはどういう点か。上位5つの副業について、経験者に聞いてみた。

【1位 ポイントサイト】
「暇つぶしで可能/効率が悪い」(27歳)
「元手が掛からない。楽天ポイントやAmazonギフト券など現金以外での収入になる事/労働と収入のバランスがあまり良くない」(27歳)
「気軽にできる/貯まるまで時間がかかる」(28歳)
「リスクが無い/リターンが少ない」(36歳)

【2位 株式投資】
「世界の広さがわかった/金銭感覚が悪くなった」(25歳)
「ハマると稼げる/ミスると大損」(29歳)
「規則正しい生活ができる/悪い人間がたくさん寄ってくる」(36歳)
「サラリーマンでもできる/儲からない」(37歳)

【3位 知人の仕事の手伝い】
「すぐもらえる/特になし」(38歳)

【4位 フリマ/オークションアプリによる転売】
「メールの書き方を学んだ/クレーム対応が面倒」(28歳)
「料金が勝手に上がる/発送の手間」(29歳)
「やり方次第で売れる/売れないのは売れない」(35歳)

【5位 親族の仕事の手伝い】
「気軽/疲れる」(27歳)

「知人の仕事の手伝い」にはネガティブな意見はなかったが、ほとんどの副業は一長一短あり、というところ。後はどれだけ注力するか、リスクをどれだけ取れるか…という問題かもしれない。

ちなみに会社員の場合、給与のほかに20万円以上収入があると確定申告する必要が生じる。「年間20万円以上稼いだことがある」という人は25.2%(56人)だったが、確定申告を実際に行ったかどうかを聞くと、以下のような結果となった。

〈副業の収入について、確定申告は行った?〉

・行った 80.4%(45人)
・行っていない 12.5%(7人)
・答えたくない 7.1%(4人)

「答えたくない」をどう捉えるかでも変わるが、邪推すれば「行っていない」と暗に示しているような気も…。そう考えると、副業で稼いだ2割の会社員は確定申告をしていないことになってしまう。確定申告を怠ると、本来その申告によって納税額が出るはずだった場合には、無申告加算税や延滞税などのペナルティが課される。早急に申告したほうがよいだろう。

少なくないビジネスマンが、本業以外で稼ぎを得ていることが判明した今回の調査。とはいえ、就業規則で禁止されている会社も多い。確定申告とともに、副業を始める時は様々なことに気を配る必要があることをお忘れなく。

(山川 剛)

(R25編集部)

ビジネスマンの副業、「確定申告してない率」2割!?はコチラ

※コラムの内容は、R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

関連記事リンク(外部サイト)

連載「オトコの選択、どっちが得?」の記事一覧
着たまま「ランニング」「バイク」ができるスーツ3選
会社員の約半数「1年先のビジョンも思い描けない」
「仕事が速い人」のメールチェック“5つの作法”
意外?デート時会計「女子は素直におごられて」派多数

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP