ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

中華ハンディ機は工場出荷時の5%が初期不良

DATE:
  • ガジェット通信を≫

中華ハンディ機を買うなら定番は「Amazon」。中華ハンディ機の代名詞・UV-5Rなら4,000円台で購入できます。送料無料がほとんどですから、表示金額以上はかかりません。ただし、中華ハンディ機は工場出荷時の5%が初期不良があるといいます。中華ハンディ購入の注意点を見ていきましょう。

中華ハンディ機の購入の注意点

中華ハンディ機は「Amazon」で買うのが安くて便利です。ただし、Amazonで購入する際に注意しなければならない点があります。

中華ハンディ機はマーケットプレイスで売られることが多く、中には中国から発送するショップもあるからです。その場合、到着まで1週間以上かかったり、初期不良時の対応が悪く、中には日本語が通じないケースも…。

オススメなのは「SainStore JP」。ここは日本語も比較的しっかりしており、発送も3日間ほどで到着。初期不良の際も誠実に対応してくれます。

中華ハンディ機は「MADE IN CHINA」。工業製品では世界的に当たり前のことで、ソニーのラジオも高級機を除けば中国製です。これらは日本の企業が製品をチェックすることで、品質を維持しています。初期不良はほとんどありません。

中華ハンディ機は5%の初期不良

ところが、中華ハンディ機は中国のメーカーが自社の基準で出荷します。ゆえに、中華ハンディ機の輸入業者によると、5%前後の初期不良があるといいます。1,000台5台の0.5%ではなく、5%は100台につき5台という日本の工業製品では考えられないほどの高い数字です。

なので、商品が到着したらすぐに動作チェックをして下さい。音が出ない、送信できない(必ずダミーロードを付けてチェック)などの症状が報告されています。

初期不良が見つかれば返品して、交換もしくは返金してもらいますが、どこで買ったのかがポイントになります。30日以内であれば返品ができるAmazonで買うメリットは、こんなところにもあるのです。

関連記事リンク(外部サイト)

チョコボールのエンゼルを見分ける方法とは
セブンイレブンのくじを高確率で当てる方法
おもちゃの缶詰の当たりはパッケージでわかる
青春18きっぷ以外にもあるJRのお得な切符
ココスのクーポンでドリンクバーを無料にする

カテゴリー : エンタメ タグ :
ラジオライフ.comの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP