プロフットサル選手 中井健介が語る「自由」とは?

access_time create folderエンタメ

プロフットサル選手 中井健介が語る「自由」とは?
J-WAVEで放送中の番組「WITH」。この番組は、ALS(筋萎縮性側索硬化症)と闘病しながら、“NO LIMIT, YOUR LIFE.”というスローガンを掲げて活動している武藤将胤がお送りしています。10月28日のオンエアでは、プロフットサル・プレイヤーの中井健介さんをゲストにお迎えしました。

武藤と中井さんが初めて出会ったのは、武藤がALSという病気を知ってもらうための啓発活動の一環で企画した、「Full Heart」というチャリティーのフットサル大会。これまで2回行われていて、11月には3回目を予定しているそうです。

武藤:実際参加してみてどうでした?

中井:参加者の方の雰囲気や空気感が全然違うというか。普通の大会だったら、他のお客さんや他のチームとどうこうするっていうのはあまりないと思うんですけど、この「Full Heart」はやっぱり、名前に「Full Heart」とついているだけあって、他のチームとも楽しくやるし、もちろん同じチームで楽しくやるし…って本当に感じました。

この大会名の「Full Heart」は「Heartfulな大会にしていこう」というところからつけられました。実際、大会に参加された方々は、ALSを他人事ではなく「自分には何ができるんだろう? 俺らも一緒に闘うよ! 向き合うよ!」と考えてくれていて、ものすごく熱い大会になったそうです。

武藤:今、健ちゃん(中井さん)が、フットサルに出合ってどんなところに「自由」を感じますか?

中井:これは僕にとっての「自由」なんですけど…。もちろん、いろんな障害とか壁とかあると思うんですけど、その中でも、“やれることをやる”、“やりたいことをやる”、どんな壁があったとしても、やりたことをやるのが「自由」なのかなって。

フットサルで生きていく道を選択したときに、いろいろな壁があったけれど、今こうしてフットサルをできていることに「自由」を感じると、中井さん。

これを受けて武藤は、中井さんの中に「フットサルをやりたいというビジョン」がしっかりあるからこそ、「自由の意味を知ってらっしゃる」と感じたようです。確かに、「あなたにとって自由って何ですか?」と聞かれて、すぐに答えが出るというのは、「自由」の意味を理解しているからこそですよね。

武藤:たぶん、何もやりたい夢とかビジョンがないと、いざ自由な時間が膨大にあっても、逆に持て余しちゃうと思うんですよ。

中井:確かに。

武藤:僕は、ちょっと逆説的ではあるけど、ALSになったことで「当たり前だと思っていた自由が当たり前じゃなくなった」瞬間に、「今、自分がやりたいことって何なんだろう」っていうのをソリッドに考えるきっかけになったんですよね。

あなたにとって、「自由」とはどんなことですか? 「自由って何だろう?」と改めて考えさせられるオンエアでした。次週も引き続き、中井健介さんの「限界のない活動」に迫ります。

※※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「WITH」
放送日時:毎週金曜 深夜2時30分−3時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/dc4/

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. プロフットサル選手 中井健介が語る「自由」とは?
access_time create folderエンタメ
local_offer

J-WAVEニュース

J-WAVE 81.3FMでオンエアされた話題を、毎日ピックアップしてお届けしています。

ウェブサイト: https://news.j-wave.fm/news/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。