ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

11月に札幌でデートするならここがおすすめ!ご当地グルメや動物園などおすすめの観光スポット20選!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

サッポロビール園や白い恋人パークなど札幌を代表する有名スポットはもちろん、個性的な美術館や動物園などカップルで遊べるスポットが盛りだくさん♪

市内の至るところに公園があり、のんびりデートにも◎

二人だけの思い出を作るなら行っておきたいデートスポットをご紹介!

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

サッポロビール園

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_foomoojH000137015/photo/

\口コミ ピックアップ/

ビールの製造過程をじっくり楽しめます。途中麦の匂いを嗅ぐことができるなど、ビール好きにはすぐにでも飲みたくなる空間です。お土産もいろいろ買えるので、ビール好きな方にはとてもオススメです。

(行った時期:2011年11月)

札幌の有名なレストランがサッポロビール園です。ここでは、北海道の名物料理のジンギスカンが食べられます。ビールのお供に最高です。

(行った時期:2015年11月18日) サッポロビール園

住所/北海道札幌市東区北7条東9丁目2-10

「サッポロビール園」の詳細はこちら

成吉思汗 だるま支店

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000176437/photo/

昭和29年創業で、昔ながらの七輪&炭火焼の老舗、「成吉思汗(じんぎすかん)」の支店だ。穴のあいた特製鍋で焼く生のマトン肉は、あっさりしていてくせがなく、1人で2~3人前は軽くいける。七輪で焼くお肉を食べていると、冷たいビールが進んでしまう。開店と同時に満席になるので、早めにでかけよう。余分な脂が落ちて旨みを凝縮する特製鍋

\口コミ ピックアップ/

ラムの生肉の分厚いものがたっぷりのった皿は迫力があります。あっさりとした肉質なのでかなりの量が食べられますし、タレの旨さでより食欲が掻き立てられます。

(行った時期:2011年11月)

観光客向けと言われますが、結構美味しいし安いので全然行くべきだと思います。おばちゃんが色々教えてくれます。

(行った時期:2015年11月4日) 成吉思汗 だるま支店

住所/北海道札幌市中央区南6西4

「成吉思汗 だるま支店」の詳細はこちら

えびそば 一幻

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_foomoojH000193429/photo/

\口コミ ピックアップ/

濃厚な味噌から香ばしい香りがたまりません.さらにスープが麺と絡まりとても美味しいラーメンです.北海道ならではです.

(行った時期:2015年11月)

海老の風味たっぷりで美味しいです。

味噌も選べました。

海老の頭がそのまま入って出汁が効いてます。

オススメです。

(行った時期:2015年11月) えびそば 一幻

住所/北海道札幌市中央区南7条西9丁目1024-3 南7条ビル 1F

「えびそば 一幻」の詳細はこちら

海味 はちきょう 本店

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_foomoojH000124452/photo/

\口コミ ピックアップ/

なんといってもここはイクラ!絶対に頼むべきプチプチのいくらを口一杯含んで、酒で流し込む、これ最高ですよ!

(行った時期:2014年11月6日)

これでもかというほどいくらがごはんの上にのっていきます。幸せな気分になること間違いなしです。塩っけとごはんの相性がぴったりです。

(行った時期:2015年11月) 海味 はちきょう 本店

住所/北海道札幌市中央区南3条西3丁目都ビル1階

「海味 はちきょう 本店」の詳細はこちら

札幌場外市場

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000154562/photo/

競り落とされた魚が迅速に並ぶ新鮮市場卸売市場での魚の競りは一般の人は見られないけれど、その直後から場外市場には鮮度バツグンの魚介類が並びだす。狙い目の時間は、競り落とされた魚がドッと店頭に並び始める早朝から11時頃まで。イクラや毛ガニを試食して、顔をほころばせながら選ぶのがまた楽しい。新鮮な魚介を食べられる食堂もある!

\口コミ ピックアップ/

札幌場外市場は見るだけでも楽しい場所です。

もちろん荷物に余裕があれば北海道を代表するたくさんの海の幸や山の幸を買うことができます。

(行った時期:2016年9月)

札幌の食の宝庫「札幌場外市場」、約60店舗がひしめき、北海道の海の幸・山の幸が並びます。

どれもこれも欲しいものばかりで困ってしまいます。

食事をするならやはり海鮮丼でしょうね、新鮮な海の幸がいっぱいで大満足でした。

(行った時期:2013年11月) 札幌場外市場

住所/北海道札幌市中央区北11西21~22

「札幌場外市場」の詳細はこちら

奥芝商店

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_foomoojH000071360/photo/

\口コミ ピックアップ/

古民家をリフォームしたスープカレー店です。

店内はカップルが多く、デート利用の方が多いです。

味もおいしく、札幌を代表するスープカレー店です。おすすめです。

(行った時期:2015年11月)

ここのスープカレーは家庭的な味が優しい辛さです。野菜の旨味とお肉のジューシーさを感じます。美味しいくて大好きです。

(行った時期:2015年11月) 奥芝商店

住所/北海道札幌市中央区南8条西14丁目

「奥芝商店」の詳細はこちら

藻岩山

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_01106ab2010003679/photo/

札幌市のほぼ中央に位置する標高531mの藻岩山(もいわやま)。アイヌ語では「インカルシベ(いつも上って見張りをするところ)」と言われ、かつてはアイヌの「聖地」でもあった。山頂からは札幌の街並みや日本海石狩湾、増毛暑寒別岳までの大パノラマを望める。麓から中腹まではロープウェイか藻岩山観光自動車道を利用、中腹から山頂までは世界初の駆動方式を採用したミニケーブルカー「もーりすカー」に乗車する。札幌市民には気軽に登れる山として人気が高く、軽装で登れる5つの登山道(最短コース2.4km、最長コース4.5km)があり、夏場の週末には登山客で賑わいを見せる。

\口コミ ピックアップ/

札幌の街からは少し離れていますが、札幌を一望出来る素敵なロケーションです。

夜はもちろん夜景が綺麗です。

(行った時期:2011年11月)

この場所はとっても夜景が素晴らしい場所だと思っております。小樽市内が眺望ができると思っております。また、行きたいと思っております。

(行った時期:2013年11月) 藻岩山

住所/北海道札幌市南区藻岩山

「藻岩山」の詳細はこちら

円山動物園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_01101cc3310040004/photo/

ほ乳類、鳥類、爬虫類など動物約160種、700点を飼育する道内有数の動物園。 子どもに人気のライオンやキリンがいる熱帯動物館をはじめ、6種類のクマを展示している世界の熊館、高さ15mのジャングルジムがあり生態展示を目的としたチンパンジー館、人も動物も快適に過ごせるエゾシカ・オオカミ舎、ヒツジやヤギに触れることができるこども動物園などがあり、年間を通して動物を見ることができる。 敷地内には、迫力いっぱいのループ&コークやバイキングなど人気の遊具が揃った遊園地「円山子供の国キッドランド」を併設。大人も子どもも一日中楽しめる施設として、休日は家族連れや若者などで賑わう。

\口コミ ピックアップ/

びっくりするような広さでとても運動になります。

珍しい動物もたくさんいて面白いです。

しろくまの赤ちゃんが観れた時はとても嬉しかったです!

(行った時期:2015年11月)

札幌にある人気の動物園になります。大きな敷地内にはたくさんの動物がいるので1日いても飽きない場所です。

(行った時期:2015年11月) 円山動物園

住所/北海道札幌市中央区宮ヶ丘3-1

「円山動物園」の詳細はこちら

札幌ステラプレイス

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000176252/photo/

洗練されたショップが並ぶ巨大空間!センターとイーストの2つのゾーンに分かれ、レストランなど160店舗を超える日本最大級の巨大ショッピングモール。開放的な館内にはアーティストのオブジェや作品が配され、空間全体が楽しめるようにデザインされている。買う・食べる・観る・遊ぶ・感じるなど、新しいライフスタイルに出会えるスポット。

\口コミ ピックアップ/

JRタワー内にある日本でも最大級のショッピングモールです。 ショッピング、グルメ、カルチャー、エンターテイメントなどのイベント情報や館内ショップ・ レストランの最新情報など、お得な情報が満載です!

(行った時期:2013年11月)

洋服、靴、雑貨など様々な店舗が沢山あり、見るだけでも楽しめました。

カフェも沢山あり、疲れたら休憩がてらお茶が出来ます。時間を忘れてゆっくりしてしまいました。

(行った時期:2015年11月) 札幌ステラプレイス

住所/北海道札幌市中央区北5西2

「札幌ステラプレイス」の詳細はこちら

北海道神宮

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_01101ag2130008987/photo/

北海道の総鎮守。創建1869年。約18万平方mの境内地は桜の名所となっている。毎年、初詣をはじめ、多くの参拝客が訪れるほか、6月には北海道神宮例祭(札幌まつり)が開かれ、お囃子にのって神輿や山車が市内を練り歩く姿が見られる。

\口コミ ピックアップ/

地下鉄円山公園前駅から少し歩いたところにあり

円山動物園に隣接していてパワースポットしても人気です。

紅葉の時期でとてもきれいでした。

(行った時期:2015年11月)

北海道なら、確実にここがパーワースポットだよ^_^

おみくじも引いて散歩して、いい空気吸えますよ^_^

(行った時期:2015年11月) 北海道神宮

住所/北海道札幌市中央区宮ヶ丘474

「北海道神宮」の詳細はこちら

モエレ沼公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_01103ah3330043744/photo/

世界的な彫刻家イサム・ノグチの設計による総合公園。公園そのものが自然と芸術が融合する巨大なキャンパスとなっている。

\口コミ ピックアップ/

癒される場所の内のひとつです。

公園の中にある小高い丘の頂上に登るとかなり遠くまで見渡せて、春や秋は涼しい風を浴びられて非常に癒されますので、一度行ってみる価値はあります。

(行った時期:2011年11月)

イサムノグチにゆかりのある場所にはいろいろと行きましたが、ここが一番その凄さを体験できる公園だと思います。こんもりとした山から眺める景色は爽快です。

(行った時期:2011年11月) モエレ沼公園

住所/北海道札幌市東区モエレ沼公園1-1

「モエレ沼公園」の詳細はこちら

大通公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_01101ah3330042625/photo/

市街地の中心部を東西に貫く面積78.901平方メートル・全長約1.5kmの一大グリーンベルト。噴水・彫刻・花壇で美しく彩られ、春から秋には名物トウキビのワゴンが並ぶ。さっぽろ雪まつりやホワイトイルミネーションなどの様々な催しの会場でもある。

\口コミ ピックアップ/

夜に出かけた際に訪れました!夜景が綺麗で中でもライトアップされていたテレビ塔がとても美しかったです(^^)

(行った時期:2014年11月)

クリスマス前の寒い中、クリスマスのイルミネーションが見事にきらめいていました。高さのある物より公園の形状がそのまま活かされるイルミネーションで綺麗でした。

(行った時期:2014年11月) 大通公園

住所/北海道札幌市中央区大通西1~12

「大通公園」の詳細はこちら

白い恋人パーク

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000154569/photo/

北海道銘菓「白い恋人」の工場見学のほか、イシヤオリジナルスイーツが味わえる「チョコレートラウンジ」、自分だけの白い恋人を作ることができる「お菓子作り体験工房」など、見て、食べて、楽しむことができるお菓子のテーマパーク。

\口コミ ピックアップ/

石屋製菓と言えば北海道土産を代表とするお菓子メーカーですが、実際にお菓子作りが体験出来ます。

庭園は綺麗に手入れされており、おとぎの国のよう。

(行った時期:2015年11月)

札幌にあるお菓子のテーマパークです。工場見学、クッキー作り体験などもでき、季節ごとのイベントなどもあります。

(行った時期:2015年11月) 白い恋人パーク

住所/北海道札幌市西区宮の沢2条2丁目11-36

「白い恋人パーク」の詳細はこちら

中島公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_01101ah3330044335/photo/

「日本の都市公園100選」にも認定された都心に近い憩いの自然空間です。国の重要文化財「豊平館」や日本庭園などがある。

\口コミ ピックアップ/

公園内がひろくてもただだだっ広いというわけではない。人もそれなりにいるし、安全です。池の周りのベンチに座って時を過ごすことができます。紅葉から雪の朝は最高の景色です。

(行った時期:2012年11月)

札幌を代表とする大きな公園が中島公園です。公園内には立派な日本庭園やコンサートホールや歴史的建造物があります。

(行った時期:2015年11月) 中島公園

住所/北海道札幌市中央区中島公園

「中島公園」の詳細はこちら

北海道開拓の村

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_01108cc3290030843/photo/

北海道開拓時代の建物を移築・復元した野外博物館。旧札幌駅停車場,北大恵迪(けいてき)寮,有島武郎邸,にしん御殿などがあり,夏は馬車鉄道,冬は馬そりが広い村内を走る。

\口コミ ピックアップ/

開拓時代の建物が移築されています。

馬車に乗ったり、当時の道具や暮らしが垣間見えます。

政府高官の執務スペース等はそれなりに立派でしたが、

庶民の暮らしは1部屋でドアもないような粗末な小屋だったので厳寒の北海道の冬はどんなに辛かっただろうと考えてしまいました。

(行った時期:2015年11月)

札幌の北海道開拓の村は、観光スポットの一つでも。北海道が開拓された歴史の展示があり、建物も保存されています。

(行った時期:2015年11月18日) 北海道開拓の村

住所/北海道札幌市厚別区厚別町小野幌50番地-1

「北海道開拓の村」の詳細はこちら

北大イチョウ並木

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_01102ac2100007923/photo/

北大構内で秋のみどころは、何といっても北13条入口のイチョウ並木。歯学部と薬学部の間を一直線に貫く道の両側に続く400mのイチョウ並木が実にすばらしい。芽吹きの5月下旬のさわやかな緑、葉が黄金に染まり、それらを道路に撤き散らす9月下旬から10月上旬にかけて、パステルトーンの西欧画を見るようで美しい。

\口コミ ピックアップ/

札幌の秋、町中の紅葉が美しい季節です。

中でも北大イチョウ並木は見事です。

空が見えない位の黄金色の天井、その美しさに見惚れてしまいます。

散った葉が作る黄金色の絨毯も素晴らしいです。

(行った時期:2013年11月)

北海道大学の中でも秋になると沢山の一般の方が訪れます。

大学構内というロケーションに加えて、銀杏の一本道はまるで小説の一コマのようにとてもきれいです。

銀杏なので臭いはありますが、写真に収めたくなる景色です。

(行った時期:2015年11月) 北大イチョウ並木

住所/北海道札幌市北区北区北13条

「北大イチョウ並木」の詳細はこちら

フルーツケーキファクトリー

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000175124/photo/

彩りも鮮やかな旬の果物を使ったタルト札幌で爆発的人気を誇っているケーキショップ「ケーキファクトリー」。季節の果物を使ったタルトが人気。店内に使用素材の産地を明記し、ショーケースには季節感溢れる作りたてのスイーツが常時25種並ぶ。カフェでイートインも可能。店内工房では目の前でタルト作りが見られ、全体に大きめなのも嬉しい。

\口コミ ピックアップ/

間違いないですね!

どれも美味しそうで選ぶのが大変ですが…

毎回大満足です。

リピートしたくなるお店です。

(行った時期:2015年11月)

フルーツケーキファクトリーのケーキは見て楽しめる、食べておいしい、2度おいしいケーキ屋さん♪

ホールでも売っていますがかなり大きいです♪笑

(行った時期:2015年11月) フルーツケーキファクトリー

住所/北海道札幌市中央区南1条西4

「フルーツケーキファクトリー」の詳細はこちら

札幌ドーム

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_01105ae2190154765/photo/

コンサドーレ札幌と北海道日本ハムファイターズの本拠地。世界初の「ホヴァリングサッカーステージ」と呼ばれるシステムで、サッカーと野球の開催を可能にしている。

\口コミ ピックアップ/

福住駅から近くファミリーレストラン、コンビニ、スーパーがありライブの前に腹ごしらえができ便利です。札幌ドームにもファーストフードがあるのでこちらも便利。

(行った時期:2015年11月)

コンサートの際にしか行ったことがないのですが、外から見ただけでもワクワクさせてくれます。中もとても綺麗最高です。また今年も行けたらいいな、、、

(行った時期:2015年11月) 札幌ドーム

住所/北海道札幌市豊平区羊ヶ丘1番地

「札幌ドーム」の詳細はこちら

札幌芸術の森

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_01106cc3300033842/photo/

南区の丘陵地にある総合文化施設。広大な敷地内に自然環境を生かして彫刻が展示されている。札幌芸術の森美術館、クラフト工房、工芸館、野外美術館、有島武郎旧邸などの施設がある。四季を通してさまざまなイベントも開催。芸術の森センターには野外の美術館を眺められるレストランやミュージアムショップもある。

\口コミ ピックアップ/

ここは森の中にある美術館です。多くの作品はもちろんのこと、壮大な自然も一つの作品のようなもので素晴らしいのでぜひ行ってみてください。

(行った時期:2015年11月)

札幌市内から少々、車で走り自然が心に残る綺麗に手入れされた美しい、芸術の森(南区)中心地から、離れているので訪れる方が少ないようでアートに、ふれるには最高の文化施設です。また敷地内の緑が豊かで穏やかな気分で散歩も楽しむのも、オススメです。

(行った時期:2015年11月1日) 札幌芸術の森

住所/北海道札幌市南区芸術の森2丁目75

「札幌芸術の森」の詳細はこちら

旭山記念公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_01101ah3330040731/photo/

1970年に札幌市創建100周年を記念して開園した公園。標高137.5mに位置する展望台からは、石狩平野や日本海、札幌市内を一望できる。特に夜はライトアップされた噴水と、その向こう側に広がる札幌中心部のオフィスビルの灯りが幻想的で、ロマンチックな夜景スポットとしてカップルに人気が高い。園内には散策路が整備されているほか、レストハウスや吊り橋、遊具広場、ちびっこ広場などがあるので、昼間は自然散策だけではなく、小さな子どもは様々な遊具で楽しめる。札幌の中心部から車で15分ほど急勾配の坂道を登ることになるので、バスやタクシーなど車での移動がおすすめ。

\口コミ ピックアップ/

藻岩山と円山の中間あたりの場所に旭山記念公園があります。広大な敷地には森と展望デッキや広場があります。夜景鑑賞におすすめの場所です。

(行った時期:2015年11月17日)

大倉山ジャンプ台や藻岩山が札幌の夜景の名所として有名ですが、ここ旭山記念公園からの夜景もお勧めです。観光客はあまり来ないところなので割と空いています。駐車場も広いので混雑しません。

(行った時期:2014年11月1日) 旭山記念公園

住所/北海道札幌市中央区界川4丁目

「旭山記念公園」の詳細はこちら

※この記事は2016年10月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

名古屋飯など魅力あふれる名古屋のおすすめスポット20選をご紹介。11月は名古屋でデートしよう!
沖縄に行くなら!自然に溢れる魅力的なスポットなど11月のデートにぴったりのおすすめスポット20選!
11月のデートにおすすめ!鹿児島ならではの想い出作りができる、今が旬なおすすめスポット20選!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP