ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

名古屋飯など魅力あふれる名古屋のおすすめスポット20選をご紹介。11月は名古屋でデートしよう!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

名古屋飯など魅力あふれる名古屋のおすすめスポット20選をご紹介。11月は名古屋でデートしよう!

名古屋

名古屋にはカップルで訪れてみたいご当地グルメスポットがいっぱい!食欲の秋を楽しむなら今年の秋は名古屋デートに決まり♪

また、自然と触れ合える施設も多く、二人の思い出を作れること間違いなし!

二人だけの思い出を作るなら行っておきたいデートスポットをご紹介!

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

あつた蓬莱軒 神宮店

あつた蓬莱軒 神宮店

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000161849/photo/

3種類の味が楽しめる名古屋独特のウナギ料理創業130余年のウナギ料理店。店では、創業当時から継ぎ足しで使っている秘伝のタレをつけ、備長炭でじっくり焼きあげた香ばしいウナギが味わえる。なかでも自慢は、細かく刻んだウナギをおひつのご飯に載せた『ひつまぶし』。薬味を乗せたり、特製のだし汁でお茶漬けにしたりと、3通りの味が楽しめる。

\口コミ ピックアップ/

ひつまぶしよりうな重うな丼を食べることが多いのですが、ここのひつまぶしを超すとこはいまだにない!

薬味と食べる、茶漬けで食べる色々やってもうなぎとタレのご飯がしっかり存在感出しててずーっと楽しめる!

絶品です。

(行った時期:2012年11月)

名古屋名物と言えばひつまぶし!名古屋旅行の外せないひとつとして、開店前から並びました!1人でぺろっと食べられるくらい美味しいので、一度は行くべき!

(行った時期:2015年11月) あつた蓬莱軒 神宮店

住所/愛知県名古屋市熱田区神宮2-10-26

「あつた蓬莱軒 神宮店」の詳細はこちら

山本屋総本家

山本屋総本家

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_23106fc3560064743/photo/

みそ煮込みで評判。腰の強いうどんはしこしこした歯ざわりで、これがこたえられない味。

\口コミ ピックアップ/

山本屋ですね!今の時期は牡蠣の味噌煮込みうどんもあって美味しいです。一緒に付いてくる漬け物とデザートのロイヤルミルクティーアイスが好きです。

(行った時期:2015年11月)

定番の味噌煮込みは、超アルデンテで、硬めな麺です。

初めて食べたときは、ビックリしました。

でも今では、この歯ごたえが美味しいです。

(行った時期:2013年11月3日) 山本屋総本家

住所/愛知県名古屋市中区栄3-12-19

「山本屋総本家」の詳細はこちら

矢場とん 本店

矢場とん 本店

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000123024/photo/

名古屋名物の味噌かつはこの店なくして語れない「矢場とんの味噌かつを食わずして味噌かつを語るな!」とまで言われるほどの有名店。毎日、鹿児島から送られる国産のブタを、その日に仕込み使い切るため常に新鮮でジューシーなトンカツが味わえる。しかも、あっさりした甘味が癖になる赤味噌のタレは、豚のスープでのばしておりトンカツとの相性も抜群だ。

\口コミ ピックアップ/

味噌カツが大好きでいつも名古屋に来たときは欠かさず食べています!矢場とんは、昼時は混んでいますが、サイトを見ると、それぞれの店舗の状況を教えてくれるので、空いたところに行くことが出来るので、サービスがしっかりした店だと思います。

(行った時期:2013年11月)

言わずと知れた、味噌カツの名店です。

東京などに支店もありますが、本場の味を是非一度は試してみて下さい。

(行った時期:2014年11月10日) 矢場とん 本店

住所/愛知県名古屋市中区大須3-6-18

「矢場とん 本店」の詳細はこちら

世界のやまちゃん本店

世界のやまちゃん本店

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000161423/photo/

名古屋の名物料理のひとつに数えられる手羽先。ここの『幻の手羽先』(1人前5本、399円)は醤油ベースの秘伝のタレに、中国江蘇省の自然塩とスパイシーなコショウが効いた、辛めの味付けが好評。他に『どて煮』(409円)や『味噌串カツ』(399円)等のメニューも揃い、当然ビールも良くすすむ。自慢の手羽先はタレが決め手の名物料理

\口コミ ピックアップ/

名古屋めしの代表と言えば手羽先!名古屋に来たら必ず食べます。やまちゃんは名古屋市内に店舗数も沢山あって、気軽に入れるのもいい所です。居酒屋さんなので、手羽先や味噌カツなどの名古屋めしと共におつまみフードがいろいろあって楽しめます☆

カップルでも家族でも友達とでもワイワイ楽しめるお店です。

(行った時期:2013年11月)

名古屋で夕食なしの宿泊の際は山ちゃんの手羽先にはまっています。コショーの効いた濃い目の味付けはほんとにビールが進みます。味噌カツやエビフライもメニューにあるので、名古屋めしを一通り堪能できると思います。

(行った時期:2014年11月29日) 世界のやまちゃん本店

住所/愛知県名古屋市中区栄4-9-6

「世界のやまちゃん本店」の詳細はこちら

風来坊 栄店

風来坊 栄店

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_foomoojH000124209/photo/

\口コミ ピックアップ/

名古屋グルメといえば手羽先!

他のお店でも手羽先はありますが、風来坊の味が一番好きです。

お持ち帰りもおすすめです。

(行った時期:2015年11月)

手羽先が名物の店はいろいろあるので

食べ比べするといいかもしれませんが、個人的にはこの店の味が一番好きです。

(行った時期:2014年11月) 風来坊 栄店

住所/愛知県名古屋市中区栄4丁目 5-8 グルメビル エアリ 1F

「風来坊 栄店」の詳細はこちら

味仙 今池本店

味仙 今池本店

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000160836/photo/

100種類以上もの台湾料理メニューを揃える「味仙 今池本店」。ピリ辛の一品料理が多く、濃い味つけが評判。そんな多彩な料理の代表格が『台湾ラーメン』だ。唐辛子が効いたスープと辛ミンチの相性が良く、絶大な人気を誇る逸品で、この店発祥だが、今では「名古屋の味」として広く知られている。名古屋名物として評判の台湾ラーメン発祥の店

\口コミ ピックアップ/

店舗が沢山あって、台湾ラーメンを食べられるのは味仙だけだと思います!

普通の中華のお料理もとっても美味しいです。

名古屋名物として台湾ラーメンを食べられる方が多いと思います。

すっごい辛いですが、旨味もあります。

辛い物好きな人は是非一度は訪れていただきたいです。

(行った時期:2015年11月)

こちらのラーメンや料理が物凄く辛いですが、旨味のある辛さなので病み付きです。思い出すとまた食べたくなる味です。

(行った時期:2011年11月) 味仙 今池本店

住所/愛知県名古屋市千種区今池1-12-10

「味仙 今池本店」の詳細はこちら

スパゲッティヨコイ

スパゲッティヨコイ

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000161595/photo/

1963年の開業に合わせて、主力メニューとして考案された『ミートスパゲティ』。何を隠そう、このメニューこそが、いまや名古屋の名物グルメのひとつに挙げられる通称『あんかけスパ』の最初。2日間かけて作られるトマトベースのトロリとしたソースと、スパイスが効いてピリリとした味付けが特徴だ。極太麺にしっかり絡むあんかけソースが自慢

\口コミ ピックアップ/

名古屋飯のひとつ、あんかけパスタの老舗名店です。

ふつうのパスタとは別物で、太めのしっかり茹でた麺を炒めて、トロッとしたスパイシーなあんかけソースがかかっています。

具によってメニューはたくさんあります。

昼時はサラリーマンですごく混み合っています。

(行った時期:2015年11月)

あんかけスパの発祥の店と言う事で来店しました。

こってり濃厚なあんかけがかかっています。

美味しいですが、なかなかパンチがある味です。

(行った時期:2014年11月) スパゲッティヨコイ

住所/愛知県名古屋市中区栄3-10-11 サントウビル2階

「スパゲッティヨコイ」の詳細はこちら

名古屋港水族館

名古屋港水族館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23111cc3320040587/photo/

展示生物540種、36,000点。黒潮大水槽、水中トンネル、海ガメ、ペンギンなどが人気。巨大スクリーンのオーシャンシアターもある。

\口コミ ピックアップ/

水族館行ってきました。白イルカベルーガがかわいかった。噂通りですね。意外にカメがかわいかったデス。海ガメの赤ちゃんが泳いでる姿は、リアルにかわいい。そして、今の時期、水族館の時間を、閉館まで居る用にしていくのが、オススメかも?閉館後の時間日が落ちて、 外が暗くなってから、また、昼の景色とは、異なり、光のイルミネーション、すごくキレイでした。

(行った時期:2009年11月23日)

水槽が大きくて見易いし、イルカやベルーガのような大物が多い!!

そして、皆、活動的で元気に泳いでるので見る方も癒されて飽きません!

スタッフの感じも良くて、水族館好きの方なら行って損は無いと思います(^^)

楽しかったです☆

(行った時期:2009年11月22日) 名古屋港水族館

住所/愛知県名古屋市港区港町1番3号

「名古屋港水族館」の詳細はこちら

東山動植物園

東山動植物園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23101cc3310040310/photo/

約60ヘクタールの広さを誇る緑豊かな東山動植物園は、動物園、植物園、遊園地、東山スカイタワーととても一日では観て回れないほど様々な魅力にあふれています。動物園は人気者のコアラやキリン、大きな動物はゾウから小さなメダカまで約550種の動物を展示しています。毎月、第1日曜日から第4日曜日に「動物におやつをあげよう」や、毎週日曜日と祝日に「は虫類のタッチング」を実施しており大変人気があります。

\口コミ ピックアップ/

とにかく広い動物園です。2日連続で訪れました!ふれあいコーナーが奥にあるので初日は気がつかなかったです。ふれあいコーナーの近くにある売店で売っていた名古屋コーチンのアイスモナカは美味でした♪

(行った時期:2013年11月)

動物園なので動物を見て楽しめるのはもちろん、植物園もあるので自然も楽しめます。紅葉のライトアップは最高でした。

(行った時期:2014年11月) 東山動植物園

住所/愛知県名古屋市千種区東山元町3-70

「東山動植物園」の詳細はこちら

コンパル大須店

コンパル大須店

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000175681/photo/

ユーミンも大好きなエビフライサンド「コンパル」大須店が開業したのは昭和23年。サンドウィッチとコーヒーが有名な、老舗の喫茶店だ。『エビフライサンド』は大きな海老フライが3本と卵焼き、キャベツ、オリジナルケチャップソースをサンドしたボリュームたっぷりの人気の逸品。あの松任谷由実もコンサートで来る度にわざわざ足を運ぶとか。

\口コミ ピックアップ/

こんぱるといえば、濃いコーヒーとエビフライサンドが定番。地方の友達が名古屋飯をというリクエストの時に案内しますが、みな喜んでくれます。

(行った時期:2015年11月)

オススメはアイスコーヒーとエビフライサンドです。

名古屋の友達がごり押しです。

ボリューム満点のエビフライに圧倒します。

美味しい。

(行った時期:2011年11月) コンパル大須店

住所/愛知県名古屋市中区大須3-20-19

「コンパル大須店」の詳細はこちら

熱田神宮

熱田神宮

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23109ag2130010417/photo/

三種の神器の一つ草薙剣を祭神とする由緒ある古社。境内は広く、信長塀や巨大な佐久間灯篭は有名。熱田の大神。

\口コミ ピックアップ/

平日にのんびり散策気分で出かけるのがお勧めです。

人も少なく、厳かな神聖な雰囲気をゆっくりと味わえます。

(行った時期:2014年11月)

愛知の人間なら一度は訪れてみたい有名な熱田神宮です。年末年始はもちろん、いろいろな行事の時に出かけています。

広くて自然がたくさんで風景も素晴らしい歴史を感じます。周りに老舗の名古屋名物のおいしいお店があるので愛知を感じることがますます広がります

(行った時期:2014年11月) 熱田神宮

住所/愛知県名古屋市熱田区神宮1丁目1-1

「熱田神宮」の詳細はこちら

JRセントラルタワーズ

JRセントラルタワーズ

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000161275/photo/

名古屋のランドマークとして、2000年5月に全面オープンした「JRセントラルタワーズ」。2本のタワーとその両方を結ぶ低層部からなり、総床面積は国内有数の広さを誇る。ビル内には百貨店をはじめ飲食店街、ホテルなど多彩な施設が凝縮されており、新たなライフスタイルの発信地として注目されている。

\口コミ ピックアップ/

12階?13階?のレストラン、食事するお店探しに悩んだときは必ず利用させてもらいます。52階?の見晴らしのよいカフェは、普段なかなか見られない景色と、人気のケーキが両方楽しめて素敵です。

(行った時期:2015年11月)

待ち合わせするにも、食べるものに悩んでも、ここなら全部解決してくれます。お友だちとのお食事やデート、シーンも選びません。手頃なところから高級店まで幅開くあります。充実しています。

(行った時期:2014年11月) JRセントラルタワーズ

住所/愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4

「JRセントラルタワーズ」の詳細はこちら

白鳥庭園

白鳥庭園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23109ah2140016616/photo/

世界デザイン博覧会白鳥会場を再整備してできた日本庭園。園内にある築山を御嶽山にみたて、木曽川や伊勢湾をイメージする渓流や滝、池などを配している。中心となる本館は数寄屋造の建物で、茶席などが設けられている。

\口コミ ピックアップ/

有料となりますが300円と廉価で味わえる純日本風庭園です。散策し甲斐のある美しい庭園で小さな川や滝、池があって秋の紅葉シーズンは賑わいます。

(行った時期:2015年11月)

無料開放の日には駐車場も大混雑。

駅から少し離れていますが、歩ける距離です。

庭園内は広くてお茶もできるので、明るい時間から散策してライトアップまで楽しめました。

(行った時期:2015年11月) 白鳥庭園

住所/愛知県名古屋市熱田区熱田西町2-5

「白鳥庭園」の詳細はこちら

名古屋城

名古屋城

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23106af2120008906/photo/

徳川家康が外様大名を動員して築城。慶長15年(1610)着工、同19年に完成した。本丸・二の丸・西の丸・御深井丸・三の丸の五郭から成る規模雄大な城で、ことに金鯱をのせた壮大華麗な天守閣はひろく天下に知られた。元和2年(1616)家康の九男義直が入城。以来、徳川御三家筆頭、尾張藩六十一万九千石の牙城となる。

昭和20年、米軍の空襲で天守閣以下ほとんどの建物を焼かれたが、昭和34年、再建されたほか、西北・西南・東南の各隅櫓と表二ノ門がもとの建物で現存。本丸を囲む石垣や空堀・外堀などは原形を伝え、二ノ丸庭園も一部だけ残っている。

◎徳川家康(1542-1616)岡崎城主松平広忠の子。織田信長・豊臣秀吉亡きあと、関ケ原の戦いで勝利を収め、征夷大将軍に任ぜられ江戸幕府を開いて、徳川三百年の基礎を築いた。

◎徳川義直(1600-50)家康の九男。尾州藩の祖。よく家康の遺訓を守って藩政を固め、学問を奨励し、藩風の基礎を作った、わが国で初の聖堂を建て、その廟所も儒教式である。

◎徳川宗春(1696-1764)尾州藩第七代藩主。『温知政要』を著して施政方針を示し、遊芸を奨励し、名古屋を大いに繁栄させたが、財政難を招き、幕府から蟄居を命じられた。

◎徳川慶勝(1824-83)尾州藩の支藩高須藩主の二男。尾州藩一四・一七代(最後)の藩主。親藩の藩主でありながら、終始、勤皇の立場をとった。

\口コミ ピックアップ/

何度行っても素晴らしい城。金のしゃちほこはもちろん、新しく修復された一の丸も美しかったです。

ボランティアの解説してくださる方のおかげでよくわかりました。

(行った時期:2013年11月)

訪れたときは菊の展示がしてありました。日本!って感じですごく楽しめました。美しいですね、名古屋城。お散歩にもいい感じです。

(行った時期:2014年11月) 名古屋城

住所/愛知県名古屋市中区本丸1-1

「名古屋城」の詳細はこちら

名古屋港

名古屋港

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23111aj2200024902/photo/

ガーデンふ頭では、水族館や海洋博物館などの施設や緑園が整備されている。

\口コミ ピックアップ/

広い公園で昼などはのんびりピクニックできますし、近くには水族館や遊園地などレジャー施設もあり、1日楽しめる

(行った時期:2015年11月)

名古屋港のガーデンふ頭には、水族館をはじめ食事やショッピングのJETTYや観覧車などあり一日中遊べるデートスポットにいいですね!

(行った時期:2015年11月) 名古屋港

住所/愛知県名古屋市港区港町

「名古屋港」の詳細はこちら

オアシス21

オアシス21

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000174570/photo/

船を象ったガラスの大屋根「水の宇宙船」が空に浮かぶ自然公園「オアシス21」。地上14mから見下ろす周囲の景色と船上の流水を眺めながら空中散歩できるほか、地下では「銀河の広場」の周りにある33店舗のお店で食事や買い物を楽しむこともできる。夜になれば「水の宇宙船」がライトアップされる。地上14mからの眺めと水の流れに心安らぐ

\口コミ ピックアップ/

女性なら誰でも喜びそうな場所です。

一番キレイなSPOTは、夜の屋上。テレビ塔も見れて素敵です。しかも無料で行ける。

冬はスケートリンクもあって子供も楽しめます。みんなの憩いの場所です。

近未来的な施設で、たくさんSHOPもあって、ブラブラするだけで楽しい~~気持ちになります。大好きな場所です。

(行った時期:2014年11月)

食べ物やさんも多数あるし、ショッピングもたくさんできるし、ゆっくり過ごせるような広場もあるし、宇宙船のような不思議な展望スポットもあるし、なかなか楽しい場所ですよ。

(行った時期:2014年11月) オアシス21

住所/愛知県名古屋市東区東桜1-11-1

「オアシス21」の詳細はこちら

名古屋市美術館

名古屋市美術館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23106cc3300033802/photo/

モディリアーニの「おさげ髪の少女」をはじめ、ユトリロ、ローランサン、荻須高徳、北川民次らの作品を多数収蔵。常設展と年5~6回の企画展を開催。

\口コミ ピックアップ/

立派な外観の建物で美術館に行くのが初めての私は少し緊張して入りましたが、受付の方が分かりやすくまわり方など説明してくれてとても助かりました。実際に作品を目の前で見ると繊細な部分まで分かりとても面白かったです。

(行った時期:2011年11月)

白川公園の中にある美術館です。

よく魅力的な企画展が開催されています。

小さいですがギャラリーショップもあります。

落ち着ける場所です。

(行った時期:2015年11月) 名古屋市美術館

住所/愛知県名古屋市中区栄2-17-25

「名古屋市美術館」の詳細はこちら

アサヒビール 名古屋工場

アサヒビール 名古屋工場

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23113cc3340045129/photo/

工場見学は予約制です。インターネットまたは電話で予約(052-792-8966

受付時間9:00~17:00 休業日除く)してください。詳しくはホームページをご覧ください。

\口コミ ピックアップ/

アサヒ派でない小生も楽しめたビール工場でした。各地のビール工場へよく行きますが、不思議といつもより美味しく感じます。

(行った時期:2015年11月)

ビール好きな人には絶対オススメなスポット!工場見学も楽しいですし、最後に試飲も出来ます!不便な場所なので、ドライバーを見つけて行きましょう。

(行った時期:2014年11月) アサヒビール 名古屋工場

住所/愛知県名古屋市守山区西川原町318

「アサヒビール 名古屋工場」の詳細はこちら

ノリタケの森

ノリタケの森

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23104cc3340045007/photo/

クラフトセンターでは陶磁器の製造工程や初期のノリタケ製品を見たり、絵付け体験ができる。ノリタケ製品のアウトレットショップもあり。

\口コミ ピックアップ/

都会の真ん中にノリタケの森があります。

もったいなような広さの庭があり、のんびりとお散歩できます。

また、ノリタケのショップもあり、お買い物もでき

主婦には居心地の良い場所です。

駐車場もありますので、お車でも大丈夫です。

(行った時期:2014年11月)

陶器に興味があったわけではなかったですが、訪れてみました。

ノリタケの美と技術を堪能できます♪

美しさとお値段には興味をそそられました。

カフェではノリタケで実際にお茶を飲むことができます。

(行った時期:2011年11月18日) ノリタケの森

住所/愛知県名古屋市西区則武新町3-1-36

「ノリタケの森」の詳細はこちら

名古屋テレビ塔

名古屋テレビ塔

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23106ad3350045755/photo/

地上100mにある展望台からは名古屋市街はもちろんのこと、三河湾や知多半島、木曽御嶽山や中央アルプスまで見渡せる。平成20年10月には「恋人の聖地」に認定された。

\口コミ ピックアップ/

地上100メートルまで登れて夜行ったので夜景がキレイでした。ソファーに座ってゆっくり夜景が見れたのでとてもよかったです。

(行った時期:2009年11月7日)

昔から名古屋のランドマーク的な存在のテレビ搭ですが、最近では光の演出もスタイリッシュ。ラブラブなカップルなら、さらに気持ちを高めてくれると思います。

(行った時期:2014年11月) 名古屋テレビ塔

住所/愛知県名古屋市中区錦三丁目6-15先

「名古屋テレビ塔」の詳細はこちら

※この記事は2016年10月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

沖縄に行くなら!自然に溢れる魅力的なスポットなど11月のデートにぴったりのおすすめスポット20選!
11月のデートにおすすめ!鹿児島ならではの想い出作りができる、今が旬なおすすめスポット20選!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。