ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

謎バンドNulbarich 独特な歌詞作りの秘密

DATE:
  • ガジェット通信を≫

謎バンドNulbarich 独特な歌詞作りの秘密
J-WAVEで放送中の番組「RADIO DONUTS」(ナビゲーター:渡辺祐・山田玲奈)のワンコーナー「ENTERTAINMENT LUNCHBOX」。10月29日のオンエアでは、謎の新人バンドとして話題のNulbarich(ナルバリッチ)のリーダー、JQさんをお招きしました。

もともとJQさんが、メンバーを固定せずに自由度の高いバンドを始めようと思い生まれたのがNulbarichでした。そこでバンドメンバーのビジュアルを公開せずに、オリジナルキャラクターをCDジャケットに使うなど、匿名性の高いプロモーションを行っています。

そんなNulbarich ですが、10月5日に1stフルアルバム「Guess Who?」をリリース。番組では収録曲「NEW ERA」をオンエアしました。ナビゲーターの渡辺がこの曲を聴いて一番驚いたことは歌詞の多さ。リピートが少なく、物語を紡ぐような歌詞が魅力です。

日本語と英語が混ざり合う歌詞もNulbarichの特徴ですが、その歌詞作りについて「あまり歌詞は迷わない」というJQさん。最初に英語で歌詞をつけたあとに日本語をはめていく…という一風変わった曲作りをしているそうです。

またアルバムに関しては「今できることのベストを詰め込んだアルバムなので、今は深く考えて作っていないのが正直なところです。皆さんに分析していただいて、初めて自分を知れる気がします」(JQさん)とコメントしました。

そして、現在開催中の「TOKYO DESIGN WEEK 2016」の特設ライブステージでは、「THE DAY LIVE supported by J-WAVE 81.3FM」が開催されています。Nulbarichは、10月30日(日)13時〜のステージに出演予定です。こちらは「TOKYO DESIGN WEEK 2016」の来場者なら誰でも観覧が可能。気になるバンド、Nulbarichをぜひ体感してみてください!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「RADIO DONUTS」
放送日時:毎週土曜 8時−12時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/radiodonuts/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。