ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

11月はアクティブにおでかけしよう!11月の仙台おすすめ20選はココ!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

11月はアクティブに仙台のおすすめスポットへおでかけしよう!

紅葉の時期の秋保大滝や磊々峡など絶景を楽しめるスポットがいっぱい!仙台うみの杜水族館や仙台市天文台は大人も子どもも楽しめるのが魅力!

仙台名物の牛たんやずんだ餅や笹かまぼこなどグルメを楽しむのもひとつ!この時期ならではの仙台を楽しもう!

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

牛たん炭焼 利久 東口本店

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_foomoojH000121258/photo/

\口コミ ピックアップ/

仙台に来たならば、やっぱり食べておきたい牛タン!食べてきました。分厚いタンをパクり。めちゃくちゃジューシーで驚きました。これはすごい!さすが、本場なだけあります。ぜひおすすめしたいお店です。

(行った時期:2015年11月)

仙台に来たら絶対食べたいものです。

肉厚の牛タン。

つけあわせの野菜がお漬物みたいなかんじも不思議でおいしいです。

(行った時期:2013年11月) 牛たん炭焼 利久 東口本店

住所/宮城県仙台市宮城野区榴岡4-4-8

「牛たん炭焼 利久 東口本店」の詳細はこちら

菓匠三全 ずんだ茶寮

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000174650/photo/

仙台名物のずんだ餅をゆっくり味わう和風喫茶

若草色の風味豊かな枝豆とお餅のハーモニーがたまらない『ずんだ餅』の専門店。喫茶スペースは26席。『抹茶ババロア』など、和風デザートを煎茶、珈琲など好きな飲み物でいただこう。テイクアウトは、カップ入りひと口サイズの『ずんだ餅ぷち』、若者に人気の『ずんだシェイク』など、おやつにもぴったり。

\口コミ ピックアップ/

テレビで紹介されてから噂になっていたずんだシェイク!甘すぎず、ずんだのつぶつぶが口いっぱいに広がってやみつきになります。

(行った時期:2015年11月)

宮城のお宅にはそれぞれ家の味があるというずんだ。そんなずんだを、様々な種類で美味しくいただくことができます!お土産には最適です!

(行った時期:2013年11月) 菓匠三全 ずんだ茶寮

住所/宮城県仙台市青葉区中央1-1-1

「菓匠三全 ずんだ茶寮」の詳細はこちら

阿部蒲鉾店

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000175922/photo/

昭和10年創業の笹かまぼこの老舗が作る蒸しかまぼこに、少し甘めのパンケーキ風の衣をつけて揚げた『ひょうたん揚げ』150円が数年前からメニューに定着。10時~17時頃までの販売だが、その前に完売することも。店頭には中辛・ノーマルのケチャップが用意されているので、ファーストフード感覚で食べよう。

\口コミ ピックアップ/

カマボコにホットケーキが付いた感じの食べ物です。お店では、揚げたてで売っていてカリッとしていて美味しい。ケチャップ多めで食べるのが好き。

(行った時期:2011年11月)

仙台といえばお土産としてかまぼこが有名です

三越にある阿部蒲鉾店に良くいきましたが

お土産用、自宅用とありどれも歯ごたえがよく変わったあじもあり

おいしいです

(行った時期:2014年11月) 阿部蒲鉾店

住所/宮城県仙台市青葉区中央2-3-18ホテルリッチフィールド青葉通り1階

「阿部蒲鉾店」の詳細はこちら

秋保温泉

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_04104cd2110076396/photo/

1400年以上も前の、欽明天皇の頃に発見されたといわれ、藩政時代には伊達家の入浴場が置かれるなど、古い歴史を誇る名湯。仙台駅から西に車で約30分(約22km)の距離にあり、そののどかな静けさは仙台の奥座敷にふさわしい。周辺には、名取川上流の激流によってけずり取られた奇岩絶壁の名勝磊々峡や、高さ55m、幅6mの大瀑布秋保大滝、流れも清らかな二口峡谷など数多くの絶景が連続する。

◎共同浴場 「誰でも・いつでも」入ることのできるのが魅力。6時30分~21時30分(6月~9月)、7時~21時30分(10月~5月)、

\口コミ ピックアップ/

近くには磊々峡や秋保大滝など、景色を楽しめる場所もあれば、定義山もあり、観光スポットとして楽しめます。

(行った時期:2014年11月)

仙台の奥座敷、浴衣を着てさいちにおはぎを買いに行くのが仙台人の楽しみ。温泉が何カ所かあるホテルが主流なのでゆっくりするのには最適。

(行った時期:2013年11月23日) 秋保温泉

住所/宮城県仙台市太白区秋保町湯元

「秋保温泉」の詳細はこちら

ニッカウヰスキー宮城峡蒸溜所

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_04101cc3340044795/photo/

ウイスキー製造工程のご案内、商品の試飲。見学は外を30分程度歩く。ホールにて試飲、買物だけでも可。

\口コミ ピックアップ/

製造行程を見るのも楽しいですが、何より工場限定製品を買えるのが嬉しい!!アルコール度数60°以上の原酒や普段買えないうん十万円するウイスキーを何千円かで試飲できるなどお得感満載♪お酒が好きな方へのお土産には絶対喜ばれると思います(^-^)

(行った時期:2009年11月27日)

ニッカウヰスキーの創始者のお話やウヰスキーができる工程を案内係の方が丁寧に説明してくれました。最後かなりの種類のお酒を試飲できるスペースが用意されていて、大満足でした。

(行った時期:2009年12月5日) ニッカウヰスキー宮城峡蒸溜所

住所/宮城県仙台市青葉区ニッカ1

「ニッカウヰスキー宮城峡蒸溜所」の詳細はこちら

仙台市八木山動物公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_04104cc3310040177/photo/

約140種、550点の動物が飼育されていて、ホッキョクグマ、ライオン、スマトラトラはガラス越しに間近に見られ迫力がある

\口コミ ピックアップ/

便利になりました。レッサーパンダとプレーリードッグが可愛かったです、ライオンは男前でした。

寒い時期に行ったのですが食堂で食べたラーメン美味しかったです。寒い時期だと温室になっているせいか?爬虫類の所に人が多かったです( ^∀^)

(行った時期:2012年12月)

うさぎだったり猿だったり、動物と触れ合える餌やりが楽しいです。

数量限定なので、時間前にならんで餌をゲットしました。

フリーパス(大人1000円)をもっているので子供たちと毎月行っています。

(行った時期:2016年2月) 仙台市八木山動物公園

住所/宮城県仙台市太白区八木山本町1-43

「仙台市八木山動物公園」の詳細はこちら

秋保大滝

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_04104ab2040006328/photo/

凝灰岩を割って高さ55mの所から、名取川全水量が幅6mの瀑布となって落ち込む豪壮雄大な滝。那智・華厳と並び日本三名瀑に数えられる。

\口コミ ピックアップ/

とても迫力のある滝です。遊歩道を伝って滝の下まで降りていくことができます。近くで見る滝は、上から見るのとは違った迫力があります。秋には紅葉も相まってとても趣のあるきれいな景色を楽しめます。

(行った時期:2014年11月14日)

紅葉に映える鳴子峡がとても綺麗です。

着いた時間が午後の夕方近くになったため、太陽の陰りがかかってしまったことが少し気にかかりました。

なので、午前中がおすすめです。紅葉シ-ズンは、現地から近くのところが有料の500円で、15分くらい徒歩のところが無料なので、ネットで調べておくことをお勧めします。

鳴子峡を望める展望スポットは、撮影ポイントになってます。近くには大型のレストハウスがあります。

11月に行かれる方はやや肌寒かったので羽織るものがあるといいと思います。

(行った時期:2013年11月9日) 秋保大滝

住所/宮城県仙台市太白区秋保町馬場

「秋保大滝」の詳細はこちら

青葉城址

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000151979/photo/

伊達政宗が築城した仙台城は、市内を一望できる青葉山の一角にあったという。現在はその姿を残してはいないが、青々と茂る樹木や大きな石垣などに城の面影が残る。地元の人もよく来るビューポイントで夜景もきれいだ。天気のいい日はぜひ立ち寄りたい。初めて訪ねる人は敷地内の青葉城資料展示館がおすすめ。

仙台市街地を一望の城跡伊達政宗の騎馬像が目印

\口コミ ピックアップ/

昼間は仙台の町並みを上から見ることができます。冬の夜の夜景がとてもきれいです!カップルにおすすめだと思います。

(行った時期:2014年11月15日)

伊達政宗像を見に行ってきました。

高台にある城跡からの眺めは紅葉が始まっていてとても綺麗でした。

散策していると伊達武将隊という方々が。

「青葉城は初めてでござるか?」と話しかけられ、思わず笑ってしまいましたが、道案内をしたり、見所を教えて下さるようです。

この日政宗公はいなかったので、歴女ではない私も、一度見てみたい!と思いました。

時代に思いを馳せ、のんびりと過ごせる場所でした。

(行った時期:2010年11月11日) 青葉城址

住所/宮城県仙台市青葉区天守台

「青葉城址」の詳細はこちら

勾当台公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_04101ah3330042148/photo/

市内中心部の公園、市民の憩いの場所で、野外音楽堂や緑の相談所があり、週末には県内外市町村の観光物産展などさまざまなイベントが開催される。また、仙台出身の横綱谷風像など彫刻が8作品設置されている。

\口コミ ピックアップ/

収穫市に行きましたが、おにぎりや芋煮などの店が並び、

天気もよく、秋の味覚を楽しんできました。季節ごとのイベントが多く楽しい公園です。

(行った時期:2015年11月)

土日はだいたい、イベントをやっています。食べ物の屋台だったり、農産物だったり、音楽イベントなど、いつ行っても楽しいです。歩き疲れて仙台駅に戻るのがしんどくなっても、地下鉄の駅が目の前にあるので便利です。駐車場もたくさんあります。

(行った時期:2015年11月) 勾当台公園

住所/宮城県仙台市青葉区本町

「勾当台公園」の詳細はこちら

瑞鳳殿(仙台藩租伊達政宗公御廟)

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_04100aj2200023239/photo/

仙台藩祖伊達政宗の御廟、桃山様式の廟建築として国宝に指定されていたが、戦災により焼失、現在の瑞鳳殿は戦後再建されたものである。

\口コミ ピックアップ/

一際目が引く厳かな雰囲気を醸し出しています。四季折々イベントも開催され、春は梅や桜、夏は七夕ナイト、秋は紅葉と楽しませてくれます。

(行った時期:2014年11月)

伊達政宗のお墓なのですが、非常に装飾が綺麗で観ていてため息が出るほどです。敷地内に同じような建物がいくつかあるので、1~2時間は楽しめます。

(行った時期:2015年11月) 瑞鳳殿(仙台藩租伊達政宗公御廟)

住所/宮城県仙台市青葉区霊屋下23-2

「瑞鳳殿(仙台藩租伊達政宗公御廟)」の詳細はこちら

仙台市天文台

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_04101cc3290030855/photo/

季節の星座などがわかるプラネタリウム投映や宇宙のことが調べられる展示、1.3m天体望遠鏡による星を見る会を行っています。

\口コミ ピックアップ/

娘と行きましたがプラネタリウムでの説明が聞きやすくて、解りやすく、皆既日食の前日と言うこともあり疑似体験まで出来ました。1.3m望遠鏡でも質問したことに丁寧に受け答えしてくださいました。時間がなくて全部見れなかったので、また行って見たいと思います。

(行った時期:2009年7月21日)

昼間の明るい時間に大きな望遠鏡で星を見せていただきました。星は夜しか見えないものだと思っていたので驚きましたし、なんだか感動しました。説明をしてくれた係のお兄さん、お話しがとても上手で楽しかったですよ。

(行った時期:2010年4月25日) 仙台市天文台

住所/宮城県仙台市青葉区錦ケ丘9-29-32

「仙台市天文台」の詳細はこちら

仙台うみの杜水族館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000183351/photo/

豊かな海の魅力を、見て・さわって・感じるられる水族館。三陸の海を再現した大水槽「いのちきらめくうみ」や、イルカ・アシカたちによる東北最大級のパフォーマンスが見られる。ペンギンやオタリアたちとのふれあいも楽しめる。

\口コミ ピックアップ/

まだできたばかりなので中も綺麗で、水族館自体が洗練された新しい感じの水族館です。ゆっくり静かに水槽を眺める時間を持てます。

イルカショーは毎回大人気で、混んでいますが、遠くからでも十分臨場感があり楽しめます。

(行った時期:2014年11月)

とても綺麗な水族館で、綺麗な魚たちが、たくさん泳いでいて、とても癒やされました。子ども連れにもオススメだなあと思いました。

(行った時期:2015年7月) 仙台うみの杜水族館

住所/宮城県仙台市宮城野区中野4-6

「仙台うみの杜水族館」の詳細はこちら

作並温泉

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_04101cd2110077728/photo/

仙台の中心を流れる広瀬川をさかのぼることおよそ40分、山に囲まれた温泉。川に沿って大きなホテル・旅館が立ち並ぶ。この温泉で有名なのは、老舗の岩松旅館にある露天風呂で、147段の長い階段を下りた広瀬川の渓流の脇に、岩盤をくり抜いてつくった4つの湯船が細長くつながり、秋は紅葉を、冬は雪景色を眺めながらの入浴は最高。平日11時から14時、土・日11時から13時は、一般の人も入浴できる。

\口コミ ピックアップ/

作並温泉一の坊に宿泊しました。

仙台駅から車で30分から40分以内で行ける便利な温泉です。山に囲まれ、美しく美味しい水も流れていて、近くにあるニッカウイスキー工場にも寄り道してきました。美味しいお水がある大自然に囲まれた温泉です。夏は新緑、秋は紅葉が美しいです。

(行った時期:2015年11月)

温泉に入り、身も心もあったまりました!すごく、癒されました。リラックスした雰囲気がやみつきになりました!

(行った時期:2014年11月) 作並温泉

住所/宮城県仙台市青葉区作並

「作並温泉」の詳細はこちら

せんだいメディアテーク

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000175923/photo/

鉄とガラスだけの建築物全世界で注目のデザイン

この建物は13本の巨大なチューブと7層の鉄板、ダブルスキンのガラス壁という3点が建築の画期的な構造ポイント。グッドデザイン賞グランプリにも輝いた施設は、海外からの見学者も多い。インディーズ作品や名作などが上映されるシアター、カフェ、ミュージアムショップなどのほか、ギャラリーも併設。

\口コミ ピックアップ/

言わずと知れた世界的建築家・伊東豊雄氏の手による素晴らしい建築。外側にはガラスをふんだんに使い解放感を演出、中には何本もの太いチューブが柱の代わりに走り木立の中にいるような雰囲気を作っています。こんな図書館が身近にある仙台市民がうらやましい。図書館だけではなく、市民学習やアートスペースの場としても様々な講座や展示が行われているようです。

(行った時期:2013年5月)

建物がとってもモダンです。建築マニアの方はぜひ1度お立ち寄りを!中には図書館も入っており、夜までやっていて便利です。

(行った時期:2005年5月) せんだいメディアテーク

住所/宮城県仙台市青葉区春日町2-1

「せんだいメディアテーク」の詳細はこちら

仙台市博物館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_04101cc3290033170/photo/

仙台地方の歴史と美術を紹介。伊達政宗についての資料や国宝「慶長遣欧使節関係資料」も見逃せない。

\口コミ ピックアップ/

伊達家伝来の文化財や仙台の歴史に関する資料を展示する仙台市博物館。

国宝で慶長遣欧使節団が持ち帰ったヨーロッパの織物などは必見です。

(行った時期:2008年11月)

2010年4月 リニューアル

それ以前は行ったことがないので判らないが とてもよい展示だった

じっくり見ると3時間かかる

(行った時期:2010年4月22日) 仙台市博物館

住所/宮城県仙台市青葉区川内26

「仙台市博物館」の詳細はこちら

磊々峡

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_04104ab2040005853/photo/

秋保温泉の入口にかかる覗橋を中心に、上流・下流に約1km続く奇観を呈した峡谷。遊歩道があり、間近で峡谷美を観賞できる。

\口コミ ピックアップ/

らいらいきょうと読む。と分かった時は感動しました。秋保温泉街にあります。素晴しい景観です。紅葉時期は特にキレイです。

(行った時期:2014年11月2日)

磊々橋から眺めるハート石をカップルで覗いて見てください。幸せになれますよ。散歩道を散策するのもお勧めです。

(行った時期:2015年11月) 磊々峡

住所/宮城県仙台市太白区秋保町湯元

「磊々峡」の詳細はこちら

仙台空港展望台

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000174510/photo/

2016年7月1日から国内初の民営化。ここからSS30ビルや仙台大観音、さらに栗駒山までも見える。そして滑走路はなんと3分の2以上が見渡せる。フォルム、スピード、特有の音・・・飛行機を見てると全然飽きなくて、海外に逃亡したくなってしまう!大きな地球儀や滑走路の断面模型が展示してあり、就航状況や空港の変遷を知ることもできる。

3000m滑走路の照明澄んだ空気でより綺麗に

\口コミ ピックアップ/

飛行機の離発着、荷物の揚げ下ろしなど、一部始終が間近に見れます。子供たちだけでなく、大人も食い入るように見ていました。

(行った時期:2011年12月31日)

空港内にある展望スペースです。子供に飛行機を見せようと行きました。空港はとてもきれいで、食事もできるので、飛行機を見ながら楽しめます。

(行った時期:2015年5月) 仙台空港展望台

住所/宮城県名取市下増田字南原

「仙台空港展望台」の詳細はこちら

宮城県美術館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_04101cc3300033597/photo/

日本のものでは宮城県及び東北にゆかりのある明治以後の洋画・日本画・彫刻・工芸が中心。海外の作品ではカンディンスキー、クレー、シーレなどのほか、フランスとイタリアの19世紀末から今世紀初頭のポスターのコレクションもある。建築は前川國男氏の設計。広い中庭があり、館内には一般市民の利用できるアトリエもあります。

\口コミ ピックアップ/

常設展示だけの期間に行きましたが見ごたえがありました。アリスの庭も鏡の国のアリス気分。良かったです!

(行った時期:2010年4月10日)

近代的なガラス張りの建物に圧倒されました。

青葉区にあるので、仙台にお越しの際は是非訪れてみたいところです。

(行った時期:2015年5月) 宮城県美術館

住所/宮城県仙台市青葉区川内元支倉34-1

「宮城県美術館」の詳細はこちら

仙台朝市

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_04101ai2240126437/photo/

仙台駅から徒歩5分。朝市商店街は昭和25~26年頃に青空市場として発足以来年を重ねるごとに発展してきた。新鮮賑わう安いがキャッチフレーズごさあいん朝市へ

\口コミ ピックアップ/

ここは仙台で食材の一番あるところ・・・、まさに大市場です。

特に感激したのは、ネタの非常に良いお寿司!

お持ち帰りパックになっているのもあり、非常に格安で売られていたことです。

(行った時期:2015年11月)

夕方頃行っても賑わっていて、活気がある感じです。野菜、果物、魚など、新鮮な物が並んでいると思います。

(行った時期:2014年11月) 仙台朝市

住所/宮城県仙台市青葉区中央4-3-28

「仙台朝市」の詳細はこちら

広瀬川

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_04101ab2040138505/photo/

広瀬川は、仙台の生んだ詩人土井晩翠の詩をはじめ、記憶に新しいところでは「青葉城恋唄」まで、多くの歌や文学作品にその名を残している。市街地において、淵や瀬、中州、自然崖等の自然景観が楽しめる。昭和58年に「21世紀に残したい日本の自然100選」、昭和60年に「日本名水百選」、平成8年に「残したい日本の昔風景百選」に選定。

\口コミ ピックアップ/

子ども連れでよく遊びに行きます。

宮沢橋のあたりは広く、ボール遊びなどもできます。

夏はバーベキュー、秋は芋煮をしている方を見かけます。

先日鮭の溯上を見れました。

(行った時期:2015年11月)

杜の都仙台のシンボル広瀬川☆彡仙台から4号線を福島方面へ直進すると千代大橋があり、たもとを左折すると河川敷公園へ降りる事が出来ます☆ヾ(≧∇≦*)〃きれいに整備されてて、犬のお散歩してる人をよく見掛けます!夏は川で水遊びも出来ます★(´∀`)都会の中のオアシスですよ~!!

(行った時期:2008年11月) 広瀬川

住所/宮城県仙台市青葉区ほか

「広瀬川」の詳細はこちら

※この記事は2016年10月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

11月はアクティブにおでかけしよう!11月の横浜おすすめ20選はココ!
11月はアクティブにおでかけしよう!11月の箱根おすすめ20選はココ!
11月はアクティブにおでかけしよう!11月の軽井沢おすすめ20選はココ!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。