ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

アメリカのデパートには、日本で当たり前のアレがない

DATE:
  • ガジェット通信を≫


J-WAVEで放送中の番組「〜JK RADIO〜TOKYO UNITED」(ナビゲーター:ジョン・カビラ)のワンコーナー「TOKYO CROSSING」。10月28日のオンエアでは、世界のデパート事情を紹介しました。

最近、売り上げが落ちてきているといわれている日本のデパート業界ですが、世界のデパートはどうなのでしょうか? 番組では、アメリカのニューヨークとタイのバンコクに電話をつなぎ、現在のデパート事情を伺いました。

アメリカは日本同様、近年はデパートの売り上げが落ちてきているのだとか。その大きな原因は、オンラインショッピングの普及といわれています。老舗といわれるデパートも、以前と比べて人の出入りが少なくなっているのが現状なのだそう。

しかし、クリスマス前の11月と12月は賑わうそうで、いまだにプレゼントはデパートで買って渡すことが主流のようです。また、日本やイギリス、フランスのデパートにある「デパ地下」がアメリカのデパートにはないのだとか! そこで、現在アメリカのデパートでは食品街を取り入れ、再起を狙っているそうです。

一方、先日国王が亡くなられたタイでは、崩御の報道翌日からショーウィンドウが黒一色に。デパートだけではなく、モールも個人商店も、全て喪に服しているそうです。

ちなみに普段のタイのデパートはかなり賑わっているそう。しかし、買い物をしないで遊びに来るお客さんも多く、午後の気温の高い時間帯は冷房の効いたデパートに家族連れで涼みに来る人もいるのだとか! デパートで売られている商品の多くは、タイの人々の一般的な収入に対してかなり高く、なかなか手が出せないそうです。

各国のデパートを見るだけでも、その国の特色が表れていますね。あなたは最近デパートに出かけましたか?

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「〜JK RADIO〜TOKYO UNITED」
放送日時:毎週金曜 6時ー11時30分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/tokyounited/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP