体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

キャワイィ〜ッ!ウルトラマンと「卯三郎こけし」がコラボで丸っとした可愛いキャラこけし誕生

群馬県に工房をかまえるコケシ好きにはおなじみの「卯三郎こけし」。卯三郎こけしは筆による絵付けに彫刻や焼き絵を融合させるなどし、立体感を表現できる焼き絵が特徴。創業者である岡本卯三郎氏によって生み出されました。

卯三郎こけしは現在では様々なキャラクターとコラボレーションしたキャラクターこけしを発売しており、ディズニーやドラえもん、ミッフィーなどはとても人気があるようです。

そんな卯三郎こけしのキャラクターこけしにウルトラマン&ウルトラ怪獣が登場しました!新たに登場したのは全7体で、人気ある怪獣たちが勢ぞろいしています。
ウルトラマン

ウルトラマン

まずはウルトラマン!シンプルな絵柄でありながら一目でウルトラマンとわかるデザイン。卯三郎こけしのまん丸としたフォルムにマッチしてます!
バルタン星人

バルタン星人

そしてバルタン星人、ピグモン、ゼットン。大人気のウルトラ怪獣が揃い踏み!
ダダ

ダダ

ダダ、エレキングにウルトラ怪獣としては新しい悪のウルトラマン・ウルトラマンベリアル。

こけしの可愛らしさを残しながらウルトラマンの各キャラクターの特徴がしっかり盛り込まれていますね。サイズも高さ10cmほどとコンパクトなので、書斎やリビングのインテリアにさりげなく飾っても良さそう。

伝統工芸と人気キャラのコラボは、工芸品を幅広い年齢層に知ってもらい触れてもらう絶好の機会になりますね。
ウルトラJ
卯三郎こけし

日本の文化と「今」をつなぐ – Japaaan

関連記事リンク(外部サイト)

ウルトラ怪獣の百鬼夜行も!職人によってウルトラマンがついに浮世絵 木版画で発売
コレクター魂を揺さぶる!450点以上の根付や印籠が集結する「細密工芸の華 根付と提げ物」が開催
印伝の色気たっぷり!JAM x 印傳屋による洗練されたデザインの信玄袋&巾着袋が登場

Japaaanマガジンの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。