ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

年子?2歳差?3歳差…?我が家に最適なのは何歳差なのか、周囲にリサーチしてみた by あね子

DATE:
  • ガジェット通信を≫

はじめまして。『正直 余裕はありません。』を描いているあね子と申します。

この本は2人目を妊娠するまでの葛藤から、妊娠・出産、2人育児になってからの日々をまとめた内容となっています。

今回は、きょうだいの年の差をどうするか!?決定に至るまでの経緯をお送りします。

f:id:akasuguedi:20161028003214j:plain

仲良しのママ友の子が年子。よく一緒に遊ぶので、大変なイタズラの話なんかをたくさん教えてくれました。そんなわけで「年子は自分には荷が重い!」と思ってましたが、すでに年子は間に合わない時期で。いらぬ心配でした笑。

f:id:akasuguedi:20161028003255j:plain

この法則、私の周りではけっこう当てはまってますが。いかがでしょう? うちは私が妹と2歳差で、子どもの時はケンカばかりだったのもあり、もう少し間をあけることに…。

f:id:akasuguedi:20161028004131j:plain

幼稚園のママ友で、1番多いのが3歳差きょうだい。理由を聞いてみても「なんとなく」というママが多かったです。上の子が少し楽になったタイミングだからかな?と思います。

f:id:akasuguedi:20161028004215j:plain

伯母はいとこの受験が終わったばかりだったので、「受験が被らないわよ~」と。そこ推しでした。結局、我が家は少し間をあけた4歳差を目指すことに。

私は慎重派で、石橋を叩いて壊すタイプの人間です(汗)。 子どもの年齢差も、うちは何歳差が良いのか。周りの親戚、友達、ママ友に聞いてとにかく情報を集めていました。

何歳差になってもそれぞれメリット・デメリットはありますが、なるべく自分が育てやすい年の差を見極めたい!と頑張っていました。今考えると、2人目育児への不安から、自分を納得させられるような理由を探していたような気がします。

そんな感じでリサーチをしていたら、友達からとうとうツッコミが。

f:id:akasuguedi:20161028004430j:plain

f:id:akasuguedi:20161028010751j:plain

あね子

1985年生まれ、神奈川県出身。2010年に長女メイ子、2014年に次女マイちゃんを出産し2児の母になる。2人の育児を綴る漫画ブログ「いっちょまえ姉妹を育てています」で人気を集める。ペンネームの由来は自身が三姉妹の長女なので。ちなみに妹2人はプロレスラー。

『正直 余裕はありません。』(KADOKAWA)

大人気ブログ「いっちょまえ姉妹を育てています」作者による、完全描き下ろしのデビュー作。迷いも悩みも素直に描いた、苦労は10倍、楽しみは無限大(!?)のドタバタ出産&育児コミックエッセイ!

関連記事リンク(外部サイト)

二人でいろいろ試して初めての妊娠!
流産を乗り越え、今妊娠6ヶ月です
結婚7年目の妊娠!!

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。