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家具デザイナー小泉誠さんに聞く 丁寧な暮らしのヒント

家具デザイナー小泉誠さんに聞く 丁寧な暮らしのヒント

丁寧なデザイン。身の丈のデザイン。家具デザイナー・小泉誠さんの仕事はよくそんな言葉で表現される。時代や流行に媚びることなく、人と暮らしに向き合って、真摯にものをつくってきた。そんな小泉さんのものづくりに、「丁寧な暮らし」のヒントを探っていこう。

箸置きも家も、生活に必要な「道具」です

肩書は「家具デザイナー」だが、小さなものは箸置きから、大きなものは住宅まで、小泉さんはいろいろなものをデザインする。

「インテリアもプロダクトも建築も、僕からすれば生活に必要な道具。生活の道具の全体が家具だと思っています。デザインするときの考え方もみな同じで、分けていることのほうに違和感があります」

そもそも今のような分類ができたのは近代になってからだとか。

「生産体制が分かれたとか、流通が分かれたとか、理由はさまざまあったでしょう。しかし、人が道具を手にした石器時代からたどれば、煮炊きするのにカマドや鍋が必要で、食べやすいよう器も必要、箸もないと困るといった具合に、必要に応じてどんどんできていったものが道具なのです」

「家もそうです。生きていくには雨風をよけたり寒さをしのいだりする必要があって、住居がつくられました。身を守るという意味では、家は実は洋服とも近い。人ありきで考えればそうなります。日本家屋にはまた、押入れや畳など家と一体になった家具もたくさんありました。人の暮らしをサポートしていくものが道具なら、家も箸置きも一個の道具といえます」【画像1】東京・国立市にある「こいずみ道具店」。自身のデザインを伝える場として開設した。築50年の靴店兼住居をリノベーションしたもので、棚にキッチンウェアや小物が並ぶ(写真撮影/上條泰山)

【画像1】東京・国立市にある「こいずみ道具店」。自身のデザインを伝える場として開設した。築50年の靴店兼住居をリノベーションしたもので、棚にキッチンウェアや小物が並ぶ(写真撮影/上條泰山)

なぜこれをつくるのか、考え方まで伝わることが大事

人に“使われる”道具をつくっていて、そのスケール(大きさ)が変わるだけ。そう話す小泉さんだが、家より大きな建築は手がけない。

「ものづくりの基本というのは、ガラス職人のコップだとか、家具職人の椅子だとか、人ひとりが自分の目の届く範囲で、きちんと手をかけて仕上げるものにあると思っています。それでいうと木造住宅も、大工さんがほぼ1人でもできる木工事(※)で家の形になります」

※木材の加工・組立の総称

ものづくりの現場では、「関わる人1人ひとりがなぜこれをつくるのか、考え方にまで納得していることが大事」だと話す小泉さん。現場で自分の思いや考えを伝えられる最大限のスケールのもの、それが「家」なのだそうだ。

「大きな組織で量産するものは、こうした丁寧さを求めるのが難しい。むしろ決められた図面通りに正確に、より速くと、ものづくりが“作業”になりかねません。だから、僕はなるべく個の集まり——素材をつくる人、職人、デザイナーなどプロフェッショナルな個人の協働でものをつくりたい。そこでは各人の能力が存分に発揮され、自分たちだからこそできる唯一のものをつくろうと、みんなが一生懸命になります」

「とりわけ家は、誰のためにつくるのか、プロダクトと違ってユーザーの顔が見える数少ない道具です。施主も住み手の立場からものづくりに加わり、一緒につくっている感覚や価値観を共有して、楽しんでほしいですね。住んだあとが絶対に違うと思いますよ」【画像2】こいずみ道具店は敷地10坪の小さな建物だが、地下から小屋裏まで計6層の空間がパズルのように入り組む楽しいつくり。ハシゴひとつとっても、前傾姿勢をとれるよう角度をつけた踏み板、手すりの握り心地など、細部まで丁寧に設計されている(写真撮影/上條泰山)
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