ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

横浜ならトレカ買取も選び放題!!ジャンル別おすすめ買取店

  • ガジェット通信を≫

「ウリドキニュース」でもそうなのですが、ゲームというと現在ではビデオゲームを指すのが一般的。これは頭に定冠詞が付いて「ザ・ゲーム」となるとHHHを指すのが一般的ではありますが、アナログなゲームは愛好家を中心に根強い人気を保っています。

アナログなゲームで大人気といえばトレカ。トレカといえばTCGしかないだろという層も、若年層を中心に相当数存在する一方で「トレカというとアイドル系のあれだろ?」という人たちもいるわけで、うーん、混迷を極めますねえ。

横浜でトレカを扱うショップを2つに分類

出典:ミント横浜店

いやいや、別に混迷を極めているわけではなくて、単にトレカというと「TCG系」と「コレクション系」に分かれるというだけ。ショップも主に2種類に分けることができるといえるでしょう。

前者は大会などを主催することで同好の士の社交場としても機能していますし、後者は高価なプレミアが付いたものをショウケースに入れて展示・販売することで恍惚の表情を浮かべるマニアが集う場となっています。そして、両方とも見つけることができるのが大都会・横浜、それぞれ紹介していくことにしましょう。

ただし……「TCG系」と「コレクション系」に分類したのは飽くまでも主観、TCG系に分類したからといって、それ以外のカード買取をおこなっていないというわけではありませんし、逆も同じです。近所にある場合など、時間が許すならば査定だけでも依頼するようにしてください。

TCG系

ホビーステーション横浜店

出典:ホビーステーション横浜店

特徴
・カードゲームなどアナログ系ゲームへの深い愛情
・イベント多数、強い集客力

冒頭の話ではありませんがビデオではなく、アナログ系のゲーム全般にこだわりを持ち事業を展開している株式会社アークライトが展開するTCGショップが「ホビーステーション」。全国直営だけでも33店舗を展開するこの手の業態では最大手、横浜店の店頭にもデュエルスペースが設けられ、自慢のデッキを手にした愛好者が日々火花を散らしていたり、公認・非公認の大会も盛んに開催されています。ということは、直売が強くなるのは当然のこと。高価買取が見込めるということです。

住所:横浜市西区南幸2丁目14番6号 横浜南幸NYビル3F

フルコンプ横浜店

出典:フルコンプ横浜店

特徴
・洗練されたショップ運営手法
・そこに惹かれるファンも多数、高価買取を期待

関東を中心に11店舗を展開する「フルコンプ」は、トレカショップの運営をサポートする企業「株式会社イントゥ」が運営するTCGに強いショップ。デュエルスペースもありますし、大会も頻繁に行われているほか、ポイントカードなど独自の特典を設けることによって固定ファンの獲得に成功。ファンが付いているということは、カードがよく売れるということですね。

住所:横浜市西区南幸2-8-9-2F

アメニティドリーム

出典:アメニティドリーム

特徴
・通信販売にも尽力
・強い販売力は、効果買取への道

こちらもTCGの熱心なファンが詰めかける「アメニティドリーム」、上の2店舗同様多店舗戦略をとっておりイベントも盛んなのですが、他のショップと大きく異なるのは通信販売に力を入れている点。店頭だけではない販売チャネルを持っているということは、他のショップと異なる相場を持っていると考えることができるでしょう。比較検討の対象にはぜひ入れたいところです。

住所:横浜市西区南幸2丁目16-20オーチュー横浜ビル8F

コレクション系

ミント横浜店

出典:ミント横浜店

特徴
・TCG以外のカードならば、こちらのショップ
・長い歴史と高い信頼性

MLBやNBAなどのスポーツ系、アイドル系ならばトレーディングカードだけでなく生写真も取扱い、買取ってくれるのが「ミント横浜店」。ゲーム系以外のトレカといえばミントというのはマニアの間ならずとも常識となっていますから、コレクターならば知っていて当然のショップです。店内には、マニア垂涎のカードがズラリ。高価買取に成功して、あこがれの1枚を手に入れる。こんな使い方が理想ですね。

住所:横浜市西区南幸2-15-13横浜ビブレ8F

らしんばん横浜店

出典:らしんばん横浜店

特徴
・アイドル系ならばお任せのショップ
・カードもその筋ならば高価買取を期待

アイドル系のトレーディングカードに無類の強さを発揮するのが「らしんばん」。キャッチフレーズはご存知「萌えのコンビニ」ですから、カードだけでなくアイドルグッズ全般の買い取りが可能。3次元だけでなく2次元の萌えも大歓迎ですから、2次元から3次元へクラスチェンジを目論むならばチェックはしておきたいショップです。

住所:横浜市西区高島2-12-12ヨコハマプラザホテル3F-4F

名前を上げたショップ以外にも!!

他にも横浜には「カードボックス」や「ホビーオフ」など全国的に有名なショップの支店が多数存在するほか、総合リサイクルショップながらトレーディングカードも取り扱うショップも数々あります。それ以外に通販買取まで含めると、とんでもないほどの選択肢があるのは横浜ならでは。時間さえ惜しまなければ、最高の査定結果を引き出すことも可能な環境といえるのです。

お店選びのコツ

出典:ミント横浜店

ショップのカラーを見極める

TCGならば、コレクション系ならばと得意なジャンルで分けましたが、それ以外にもショップもしくは各支店ごとにも持っているカラーは異なります。TCGだけでもとんでもない程の種類があるもの、手持ちのコレクションがどのショップとの相性が良いかは見極める必要があるでしょう。デュエルスペースでの情報交換や、開催されている大会のジャンルで判断するのが有効です。

宅配買取も考えてみる

とんでもない量があって店頭まで持っていけない……上に挙げたショップは全て宅配買取を行っていますし、それ以外も入れたら無数と言っていいほどのショップを候補にすることができます。一枚一枚の相場を調べている時間はとてもない、そんな場合はとにかく電話をしてみること。そして反応が良いショップにまかせてしまうのも一つの手。時間が何よりも大切だったりするのです。

まとめ

出典:ミント横浜店

それこそ「ブラックマジシャンガール」でもない限り二束三文で買われてしまうのが、トレーディングカードの常ではありますから、よっぽど貴重なものを除いてコレクションの残りは馴染みのショップにまかせるのが一番だったりするものです。馴染みのショップを作れば、それなりに色をつけて引き取ってくれるはず。そんな候補選びにも、上のショップを使ってもらえればと思っています。

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP