ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「誓いのキス」半数以上の女性がしたくない!?

DATE:
  • ガジェット通信を≫


結婚式(挙式)のメインイベントといえば、神父や出席者の前で行う「誓いのキス」。マウストゥマウスが定番だが、筆者が最近目にしたのは、新郎が新婦の頭をガシッとつかみおでこにするというもの。もしかして、口同士でするのって恥ずかしい人が多いの? そこで、恋愛経験のある20~30代の独身女性200人に、「希望の誓いのキス」についてアンケートを行った。(R25調べ/協力:アイリサーチ)

【もっと大きな画像や図表を見る】

●結婚式を挙げるとしたら「誓いのキス」をしたい?

・したい 46.5%(93人)
・したくない 53.5%(107人)

そもそも「誓いのキスをしたいか」を聞いたところ、なんと半数以上が「したくない」と回答。定番と考えられているが、結婚式で嫌々している新婦も少なくなさそうだ。意外にも少数派となってしまった「したい」派だが、もしかして「口以外でお願いします!」なんて考える女性もいるのかも。「したい」派93人が思う「してほしい場所」とは?

●「誓いのキス」をしてほしい場所は?

1位 口 75.3%(70人)
2位 ほほ 12.9%(12人)
3位 おでこ 8.6%(8人)
4位 口元 3.2%(3人)

定番の「口」が断トツ。筆者が見た誓いのキスは、新郎新婦どちらの要望かはわからないが、レアケースだったようだ。なお、各場所を希望する理由は以下のとおり。

【1位 口 75.3%(70人)】
「真剣に目をみてからゆっくり優しくしてほしい」(22歳)
「一番その場所がしっくりくるので」(26歳)
「口以外では意味がない」(30歳)
「人前でキスをする事はないので誓いになると思う」(39歳)

【2位 ほほ 12.9%(12人)】
「頬の方がきれいだから」(26歳)
「両親がいると思うので、口は恥ずかしいから」(29歳)
「ほほがなんとなく可愛らしいので」(33歳)
「なんとなく口には、みんなの目の前では恥ずかしいので」(34歳)

【3位 おでこ 8.6%(8人)】
「額のほうが神聖な気がするので」(28歳)
「口と口でしてるのを他人に見られたくない」(33歳)
「親に見られるからおでこでいい」(34歳)
「品がある」(38歳)

【4位 口元 3.2%(3人)】
「家族や友人に見られているのでブチュっと口にするのは恥ずかしい。かといっておでこにされてもなんか違うので、口元に軽くが望ましい」(22歳)

「口」には、「口以外では意味がない」「誓いになる」など神聖な意味合いを挙げる声が寄せられた。その一方、口以外の場所では「恥ずかしさ」を理由に挙げるコメントが共通してみられる。

結婚式で誓いのキスは必須だと思っていた男性諸君! 嫌がる女性もいるようなので、この先結婚を控えているなら、一度彼女に「誓いのキス」をどうしたいか聞いてみたほうがよさそうだ。

(吉田良雄)

(R25編集部)

「誓いのキス」半数以上の女性がしたくない!?はコチラ

※コラムの内容は、R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

関連記事リンク(外部サイト)

「この人と相性いいかも…」と女性が思う瞬間TOP10
俺に気がある? 男が勘違いする女性の行動TOP10
女性が「したい」ときのアピール行為TOP10
実は女ウケしない「男の魅力」TOP10
男性の4割「生涯独身でもOK」…その理由1位は?

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。