ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

プロ直伝!転職面接で語れるスキルor語れないスキル

DATE:
  • ガジェット通信を≫


転職はあなたの強みを自覚するチャンスである

一定のキャリアを積んできて、強みが何もない人は存在しません。それはあらゆる人材エージェントのコンサルタントが認知している常識です。しかし、それを伝えられる転職者は実に少なかったりします。

【もっと大きな画像や図表を見る】

面接で強みを聞かれ、多くの人は「職歴」を答えています。「こういうことをしてきました」というのと、強みは近いようで本質が異なります。

強みは3つに分けられる。3つ目のスキルが難しい

転職で自覚すべき自分の強みとはどういったものでしょうか。言葉として初めて聞くものばかりかもしれませんが、大きくは三つに分けて考えます。一つ目はいわゆるコミュニケーション能力や人間力と言われる「ヒューマンスキル」です。二つ目は、職種に特有であったり専門的な技能で、一般にスキルと呼ばれる「テクニカルスキル」です。そして最後の三つ目はより抽象的なものごとの土台を思考したり、突発的に発生す諸問題への柔軟な解決策を導出する「コンセプチュアルスキル」と呼ばれるものです。

どなたも自覚を持っているのが二つめのスキルで、これを職歴という形で話される方がとても多いです。もちろんわかりやすさを意識されての事もあるかと思いますが、より端的に「〇〇ができる」でも充分コンサルタントには伝わります。

仕事において極めて重要にも関わらず、あまり言及される転職者がいないのがコンセプチュアルスキルです。ファシリテーションや仕事の要領、部下の統率などに秀でた経験はありませんか?そういった抽象的なスキルは、なかなか人に伝えることが難しいですよね。それは、具体例しか存在しない抽象的な能力だからかもしれません。それこそ、職歴でテクニカルスキルを表したように具体例で説明すれば良いのです。そういった抽象的な技能が重要であり、需要があることは人材コンサルタントなら必ず知っています。

自分のストーリーから強みを思い出す

強みは誰にでもあると言いましたが、あるのなら探せば良いのです。どこから探すのかといえば、過去からです。あなたが経験し築いたキャリアのストーリーの中から、あなたが蓄積したスキルを見つけて自覚するということです。

以下に5つの質問があります。この質問は1つずつ答えていけば、流れる水のように一直線に繋がるように秩序だてられています。ゴールは一つで、コンセプチュアルというあなた固有の抽象的技能を導き出し自覚することです。成功した過去も失敗した過去も何か大きな転換点になった過去も全てにあなたが関わっている以上、あなたの何かしらの能力は発揮され蓄積されていることは間違いないのです。

コンセプチュアルを自覚する5つの質問

1.印象に残っている仕事はありますか?【ストーリーを取り出す】
2.どうしてその仕事を全うしたいと思いましたか?【ヒューマンスキルを取り出す】
3.その想いから、どういった行動しましたか?【テクニカルスキルを取り出す】
4.その仕事と行動の結果はどうなりましたか?【実績(事実)を取り出す】
5.その経験からどのようなことを学びましたか?【コンセプチュアルスキルを取り出す】

現役の転職エージェントに聞いた自分の強みを見つける方法

実際に、転職支援の現場で活躍する転職エージェント・アクシス株式会社の代表兼キャリアコンサルタントの末永氏に自分の強みを見つける方法について聞いてみました。

自分の強みを探す際に上記の記事に書かれているような三要素に分けて考えると探しやすいです。漠然と自分の強みを探すと思い浮かばないものですが、「ヒューマンスキル」「テクニカルスキル」「コンセプチュアルスキル」という三つの要素で考えてみると考えやすくなります。

「テクニカルスキル」については非常に見つけやすく、伝えやすいのではないでしょうか?

「ヒューマンスキル」「コンセプチュアルスキル」については端的に表すことが難しく、「テクニカルスキル」よりも見つけるのが難しいと思います。

仕事の中で成功経験というの非常に鮮明に覚えているものです。その経験を思い出し、上記の5つの質問に当てはめていくことで自分の強みを認識できるようになります。

自分の強みを認識したらその強みを正確に伝えることで、より自分を企業にアピールできるのではないでしょうか?

(記事・監修協力:アクシス株式会社 末永 雄大)

記事提供/コーリングッドニュース編集部
(R25編集部)

プロ直伝!転職面接で語れるスキルor語れないスキルはコチラ

※コラムの内容は、R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

関連記事リンク(外部サイト)

ブラック企業が話題なのに…なぜ「労働組合」は減少?
「海外転職」求人が多い国・価値の高いスキルとは?
営業職の男性100人に調査「仕事で良かったことは…」
「会社辞めたい…」20代男の転職“躊躇”理由TOP10
「U・Iターン転職」東京人が求められる能力は?

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP