ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

漫画をあと10円でも高く売るには?買取に宅配を使うススメ

  • ガジェット通信を≫

漫画を宅配買取してもらったことはありますか?漫画少しでも高価買取してほしい、楽に売りたいなどさまざまな理由があると思いますが、それらのわがままを全て受け入れてくれる買取り方法が宅配買取なんです。宅配といえばあまり身近な場面で利用する機会がないという方も、通販を利用する感覚で買取ってもらえばOK。漫画を宅配で買取してもらう魅力について伝授します。

宅配買取とは?

null

漫画を買取をしてもらう時、品物を店舗に持って行き、店頭で買取してもらうという方法が主流でした。しかし、最近ではインターネットから予約を行い、品物を発送。査定金額を受け取るという宅配買取方法も知られるようになったのです。品物を発送して買取ってもらうという方法が宅配買取。なぜ今、宅配がそんなに良いとされているのか?その理由を詳しくご紹介したいと思います。

漫画を宅配買取するのがおすすめな理由3つ

null

店まで持ち込む必要がなく楽である

漫画を買取してもらうとなると、ある程度の重さが伴います。セット本など数十冊にもなってくると、店舗まで持ち運ぶ手間がかかりますが、宅配買取であれば梱包するだけでOK。後は玄関先で渡すことが可能であり、非常に楽に買取が済ませられるんです。

店舗より10円は高価買取してもらえる可能性

宅配買取を行う店は、多くが店舗より高価買取に設定しています。理由としては、人件費が削減できることやネットで価格が調べられる分、他店の価格も調べられるため、張り合うこともあるからです。10円とは言わず、ネットから買取を予約する宅配買取の方が、圧倒的に高くなることもあるのです。

買取価格の比較が簡単にできる

あちこちの店舗を行き渡る必要がなく、価格はメールやLINE、ホームページ内で検索できるところが宅配買取の強み。短時間で一気に買取価格を比較できるので、できるだけ高く売れるお店を見つけることができるという利点もあります。

宅配買取の基本的な手順

null

見積もり査定額を出す

メール査定、LINE査定、ホームページ内検索、電話査定の4種類のうち、いずれかの方法を実施するお店があるので、まずは見積もり査定額を出しましょう。価格がわかれば、どこの店が高く買取してくれ、どの店で売るかも決まります。

宅配買取の予約をする

買取店のホームページから、宅配買取の予約を行います。住所や名前を入力したり、品物をいつ取りに来てもらうか。どれくらいの量があるかなどを入力したりします。

漫画を箱に梱包していく

漫画を梱包していきましょう。手持ちのダンボール箱。もしくは、買取店によっては梱包材を無料で送ってくれる店もあります。漫画は傷まないよう平置きにしてダンボール箱に入れるよう、どの買取店でも指定されているので平置きで。隙間があれば、丸めた新聞紙などを詰めましょう。

漫画を買取店へ発送する

予約の時点で、発送方法が決定します。ドライバーの人が指定時間に自宅まで取りに来てくれる方法。もしくは、近くの宅配取扱い店から発送するという方法を用意する買取店や選べる店もあります。いずれも買取店の発送方法に従いましょう。

後日査定結果が届いたら

後日、査定結果がメールや電話で届くので、確認しましょう。価格に納得したら、査定金額を指定の口座へ振り込んでもらい宅配買取の取引は完了です。数日後、口座へ振り込んだことを確認するハガキが家に届くこともあります。

宅配買取を利用する時の注意点

null

手数料がかかるかどうかを確認しておく

宅配買取を行う店の中には、手数料は一切かからないとしている店もありますが、手数料がかかる店もあります。発送手数料、振込み手数料、キャンセル手数料。この3種類の中でも、最も見落としがちなのがキャンセル手数料です。

漫画を実際に送って、査定してもらってから査定金額に納得がいかなかった場合、キャンセルをすることになります。この返送料金が「キャンセル手数料」であり、価格に納得できなかった場合のことも事前に考えておかなければ、後々クレームの元にもなるので要注意です。

キャンセル手数料がかからない店もありますし、逆にかかってでもトータルで計算した時に、かかる店の方が買取合計金額が高くなることもあります。すべては自分で計算することが重要です。

漫画を傷ませないような梱包が重要である

宅配買取はダンボール箱に詰めるだけ。ですが、品物が買取店に着いた時に傷んでいては査定金額が低くなってしまい兼ねません。特に、発送業者が悪いと言ってトラブルになることもありますが、梱包方法をちょっと工夫をするだけで漫画を守ることは可能です。

必ず平置きにすること。そして、隙間ができたら新聞紙などを丸めて詰めることで、漫画がダンボール箱の中で動き回ることがなく、傷みは簡単に防げます。

そしてダンボール箱の中に、漫画を詰め込みすぎると重たくなってしまい、持ち運びが困難な重さになってしまい兼ねないので、できればある程度持ち運べる重さまでに留めて入れるようにしましょう。

宅配買取してくれる店一覧

null

漫画を宅配買取してくれる店はたくさんあります。買取価格をたくさん比較したいという方には、ウリドキサイトの利用がおすすめ。漫画の買取価格が検索できるだけでなく、同時に買取店の情報も一気に調べられるんです。

検索枠に買取してほしい漫画のタイトルやJANコードを入力。もしくは買取店の一覧で漫画買取の対象店を見比べるも良し。今売りたい漫画があるという方は、参考サイトとして活用してみてはいかがでしょう。

ちなみに、漫画の買取金額は毎日のように変動しています。10円でも高く買取してもらうには、その日、その日と検索するか、もしくはここだと店を決めたら早めに買取ってもらうことをおすすめします。

→漫画の買取価格と店が調べられるウリドキのホームページへ

漫画は宅配で買取ってもらおう!

null

重たい漫画を、店舗まで持ち運びする必要はありません。最近は、そういったことも考慮して宅配買取が主流になってきました。今まで一度も宅配買取を利用したことがないという方は、まずはお試し程度に数冊でもOK。宅配買取してもらってみませんか?1度買取になれてしまうと、きっとリピートして利用したくなることでしょう。この機会にぜひ。

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。