ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

同一タイトルCDが買取してもらえないって本当?ただの噂?

  • ガジェット通信を≫

CDやDVD、ゲームソフトは、新商品の発売が予告されると、販売店で事前予約ができるようになります。限定商品だったりすると予約特典が付属されることも多いですから、ファンやマニアは特典目的で同一タイトルを複数購入する人もいます。ところで、実際に同一タイトルのCDは、聴くのはそのうちの1つだけ。残りのソフトはどうしていますか? ここでは、処分に困った同一タイトルCDの買取について解説します。

同一タイトルの複数買取は違法?

最近ではアイドルの握手券が特典として付くなど、1人で同一タイトルを複数枚購入する人も多いCD。入っている曲はどれも同じですから、実際に聴くのは1枚だけです。限られた収納スペースの中で、ズラッと並んで異様な存在感を放つ同一タイトルCD。目的の特典さえ手に入れば、出来るだけスッキリ片付けたいですよね。

しかし、じっくり検索してみると、同一タイトルでも対応してくれる買取店は、多くはないですが、実際に存在します。ここでは、複数の同一タイトルCDの処分方法について解説します。

処分する方法

捨てる

握手券やサイン会への参加目的で購入したものの、すっかり熱が冷めてしまったというなら、いっそのこと捨ててしまうのが、もっとも手っ取り早い方法です。

同一タイトルのCDは、買取店に持ち込んだとしても、大手チェーンでは必ず断られます。まとめて売るのが難しいので、1店舗に1枚ずつ何店舗も回っても、1枚50~100円だったら達成感には程遠いですよね。時間も手間もかけて後味の悪い思いをするくらいなら、潔く捨てましょう。

配る

職場や学校などで、周りの友人や知人に、気前良く差し上げましょう! 一度聞いてみたかったという人だったら、きっと喜んでくれることでしょう。ただし、数枚~数十枚単位だったら何とか処分できても、数百単位になるとかなり厳しいですね。

買取業者に売る

買取店では、盗品が市場に流通するのを防止するために「同一タイトル商品の複数買取不可」という規制があります。

これは、CD・DVD・ゲームソフトなどの中古品買取で共通する「古物商」の法律で決まっている事項なので、交渉すれば何とかなるという問題ではありません。
しかし、ネット上には同一タイトル商品の買取にも対応している買取店があるので、事項で紹介します。

天空市場で売る

メリット

売れる本も売れない本も、どれもかしこも20円。こんな古本買取業界の一律査定ではなく、高く売れる本は高く買取、売れない本には価格が付かない。買取する商品に真面目に向き合う天空市場では、人気商品の市場動向を徹底的に調査して、査定価格に反映させます。

今後の予測

今までは買取を中止していたCDの無償受け入れをしていましたが、処分費の高騰が査定価格に影響するようになり、今後の無償受取は中止になりました。

複数の同一タイトルCDを処分するケースでは、握手券などが特典についたアイドルユニットのCDが多いと思いますが、天空市場の買取中止タイトルを見ると、AKB48・乃木坂46・NMB48・SKE48・HKT48・Berryz工房・スマイレージ・アイドリング!!!・モーニング娘。といった名前がズラリと並んでいます。同一タイトルを売りたい人にとって、まさしく本命CDが買取不可商品に該当しているケースが多いと予測できます。

他店の動向を見てみても、今まで買取対応していたお店も続々と中止していますから、高額査定どころか、無償引き取りもあまり期待を持たない方が良さそうです。

買取手順

サイト内に、買取中止の同一タイトルCDが掲載されているので、売りたい商品タイトルを確認して下さい。もしも、買取中止CDが大量に送られてきた時には、処分費請求もしくは着払で返送されることになります。「送れば何とかしてくれるはず」と甘く考えていると、ムダなお金を払うことになるかもしれません。

間違った情報に注意!


個人依頼は対応不可

同一タイトルのCDの複数買取は、個人の申込では、まず受け付けてくれる所はありません。

少し前までは、《駿河屋.jp》《あうん買取》《メディアパレット》《買取商人 大阪屋》などがあちこちのサイトで対応可能として紹介されていましたが、現在は、どこの買取店も処分費用の高騰を理由に「個人からの同一タイトル買取は不可」となっています。

ただし、どの買取店でも、法人の余剰在庫処分や閉店処分による依頼には対応しているようです。

未開封CD/同一タイトルの複数買取

限定版CDの先行予約した時についてくる、先行予約特典のポスター欲しさに大量購入するという人もいます。CDケースの中に引換券などがセットされていれば、必ず開封しなければ特典を手に入れることもできませんが、購入時に店頭で直接渡される特典の場合、CDは未開封のまま保管ということもあります。

このような場合の新品未開封CDも、買取を断れることがある、ということを頭に入れておきましょう。

未開封の状態で、ただ査定がいくら位になるか知りたかっただけだとしても、「いくらになりますか?」と査定を依頼した時点で開封されてしまうかもしれません。開封されるのは嫌だというのであれば、ネット査定やウリドキなどの買取価格比較サイトなどを活用しましょう。

2012年の盗品買取 事件簿

DVD・CD・ゲームソフト買取でおなじみの「ゲオ」が、盗品の疑いがあるソフトを未成年から買取して、大きな社会問題になりました。少年たちの供述では、ゲオの買取査定は緩いと聞き、万引きしたゲームソフトなどを都内22店舗において売却、ゲオは約135万円で買取していました。

買取時の確認が不十分で、万引き被害品の受け皿となることから、警視庁が買取方法や従業員教育の改善を要求。同時に、買取業者に対する指導や摘発が強化されました。その後、ゲオは18歳未満からの買取を禁止としています。

もちろん、盗品をお金に替えようとする少年たちの犯罪ですが、『買い取る側にも責任があることを認識するべき』として、都内の主要レンタルショップ約400店の立入検査などが行われました。

以来、個人からの新品未開封のCD/DVDやゲームソフト、同一タイトルの本やソフトの複数買取は対応不可というルール規制が、古物商営業法でも定められています。

まとめ

どうしても処分に困って…という理由であれば、買取ではなく処分をお願いするという形で引き受けてくれる可能性はのこされています。ただし、処分するにも費用がかかりますから、商品を送る宅配送料や処分費用が別途請求されるかもしれません。

お金を払ってわざわざ処分をお願いするくらいなら、周りの友人に配ったり、ゴミの日に自分で捨てる方が賢明です。近年、不法投棄なども問題になっていますので、捨てる時には自治体のルールを必ず守ってくださいね!

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP