ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【ランキング】旅人のお気に入りトラベルグッズ、ジャンル別の第1位は?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

旅の準備は、とても楽しいですよね。スーツケースを用意して、デジカメにサングラスにガイドブックに、いざというときの胃腸薬にと、さまざまな荷物を詰めていきます。

ただこうした旅の道具について、皆さんはどういったブランドのアイテムを選んでいるのでしょうか? 

そこで今回は旅行口コミサイトであるトリップアドバイザーが実施したアンケート結果から、各ジャンルの人気アイテムを紹介したいと思います。

スーツケース

最初はスーツケース。世の中にはリモアやゼロハリバートンなど有名なブランドがありますが、上述の調査によれば、米国のサムソナイトがNo.1に選ばれています。

サムソナイトの歴史は1910年と古く、トランクと小型飛行かばんを製造したところから始まります。100年を超える老舗のブランドですね。

デジカメ


次はデジカメ。旅の思い出にカメラは不可欠ですよね。

最近ではスマートフォンのカメラ機能で済ませてしまう人も少なくないと思いますが、世界の絶景をちゃんとしたカメラで残したいという人も少なくないはず。

上述の調査で選ばれたブランドは日本のキャノン。確かにキャノンは世界のどこに行っても見かけます。ニコンもそうですが、日本人が誇れるブランドですね。

サングラス

日本人の目の色はそれほどサングラスを必要としませんが、紫外線対策という意味では旅に不可欠なアイテム。

紫外線が強いエリアに出かける際には、目の健康のためにも持参しておきたいですね。

選ばれたブランドはレイバンでした。1937年創業の世界的な人気ブランド。映画スターやスポーツ選手が愛用している姿を見て、憧れたという人も少なくないのでは?

次は薬や保険、ガイドブックの1位です!

■あわせて読みたい
【旅の荷造りが劇的に変わる】100均便利グッズ5選
【保存版】買い忘れたものはない?旅の便利グッズランキングBEST15

旅に風邪薬や胃腸薬は欠かせません。特に衛生環境の悪い国でワイルドな旅をするとなれば、胃腸薬はマストなアイテム。

日本の旅人は何を持っていくのか、上述の調査によれば『正露丸』を持っていく人が一番多いみたいですね。『正露丸』は100年以上前から日本人に愛される常備薬で、効能は公式ホームページによれば、

<軟便、下痢、食あたり、水あたり、はき下し、くだり腹、消化不良による下痢、むし歯痛>(大幸薬品の公式ホームページより引用)

とあります。「あの臭いが苦手・・・」と言う人には、正露丸をコーティングして臭いを消した『セイロガン糖衣A』もありますよ。

モバイルWi-Fiルーター

ビジネスで海外に行く人はもちろん、レジャーで行く人も海外でWi-Fiルーターがあればすごく便利。モバイルWi-Fiルーターを空港で借りて、海外に持ち込み、自由自在にアクセスをしてインターネット通信を楽しむという人も少なくないと思います。

いろいろなブランドがありますが、No.1に選ばれたサービスは『グローバルWiFi』。

国内の10空港で受け取りや返却ができて、業界最安値の定額制になっています。わざわざ海外で無料のWi-Fiスポットを探す手間が省けまし、セキュリティーも安心ですので、次の旅行では借りて旅立ってみては? 複数の端末で接続できますから、数人の旅では割り勘も可能ですね。

保険

旅先で万が一の事態に陥ったとき、助けてくれるサービスが保険になります。

空港に行くとさまざまな保険会社の契約カウンターがありますが、上述の調査でNo.1に選ばれたサービスは『損保ジャパン日本興亜』でした。同社は2015年のオリコン日本顧客満足度ランキングでも海外旅行保険部門で総合第1位を獲得しています。

ガイドブック

最後に旅行の案内書、ガイドブックは皆さん、何を参考にしているのでしょうか? 

TABIZINE』と言われたいところですが、No.1は日本が誇るガイドブック『地球の歩き方』が選ばれました。カバーしている国と地域の広さ、情報の信ぴょう性、網羅性を考えると、国内では右に出る存在は今のところないと言えます。特に“マイナー”な旅行先では、不可欠の存在ですよね。

以上、旅人が選ぶ旅の道具の人気ブランドを紹介しましたが、いかがでしたか?「あらゆるシーンに対応!MUJIのトラベルグッズが便利すぎる」や「【旅の荷造りが劇的に変わる】100均便利グッズ5選」も参考にしてみてくださいね。

[トリップアドバイザー トラベラーズチョイス ~旅行者のお気に入り~ 2016]
[All photos by Shutterstock.com]

■あわせて読みたい
旅の雑誌『PAPERSKY』が提案する、旅心をくすぐるアイテム5選
あらゆるシーンに対応!MUJIのトラベルグッズが便利すぎる

関連記事リンク(外部サイト)

【日光】リピートせずにはいられない!女子会にもぴったりな「あさやホテル」
まさか◯◯のCMだったなんて!衝撃のクオリティに隠された秘密とは?
天草で体験する大人の癒し!心も体もきれいにしてくれる感動ホテル

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIZINEの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP