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末期癌の医師・僧侶が語る空海「六塵悉く文字なり」の解釈

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 2014年10月に最も進んだステージのすい臓がんが発見され、余命数か月であることを自覚している医師・僧侶の田中雅博氏による『週刊ポスト』での連載「いのちの苦しみが消える古典のことば」から、「空海」の「六塵悉く文字なり(ろくじんことごとくもんじなり)」という言葉の解釈を紹介する。
    
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 古代インドでは「死」という苦を課題として出家修行が行なわれていました。お釈迦様は、精神を集中して考えるヨーガ(ヴィパッサナー・ヨーガ)を開拓して仏陀(目覚めた人)となり、「死」という苦から解放されて「不死」を説きました。自己を観察するヴィパッサナー・ヨーガは、現在ではマインドフルネスと呼ばれて世界中に普及しています。

 観察は眼・耳・鼻・舌・身・意の六根(六種の観察能力)によるものです。富士山に登る時などの掛け声「六根清浄」の六根です。六根の対象は色・声・香・味・触・法の六境であり、これを六塵(六種の汚れ)ともいいます。「六塵悉文字」は、空海の著作『声字実相義』にある詩の第三句です。ヴィパッサナー・ヨーガで自己を観察することは、仏陀の説法を聞くことになります。それで空海は「六塵悉文字」と言ったのです。

 この句を含む詩の全体は「五大皆有響、十界具言語、六塵悉文字、法身是実相」です。初めの「五大」は、地・水・火・風・空ですが、空海は浅略と深秘の二つの解釈があると言います。浅略釈では物質を、深秘釈では仏陀の知恵を表わします。

 空海は「五大」(客観)に識大(主観)を加えた「六大」を即身成仏の実体としました。その姿は塔婆(墓に建てられる仏陀を象徴する板)に表わされています。塔婆の表が五大で裏が識大です。識大は五大と常にヨーガし(結びつい)ています。前回紹介した即身成仏の譬喩「重々帝網」では、宮沢賢治さんが帝網の上で鳴り響く天鼓を描写していました。西明寺では毎年正月に益子権現太鼓衆によって和太鼓「六大響」の演奏があります(YouTube『西明寺六大響』参照)。

「十界具言語」は、仏陀の世界から地獄までの10の世界にそれぞれ言語があり、仏陀の世界の言語は戯論(苦しみの緩和に導かない論議)の無い真言で、苦を抜き楽を与える言葉だと空海は説明します。

「六塵悉文字」は、環境そのものが文字であるという近代言語学につながる言語解釈です。

「法身是実相」は、仏陀が説いた真実こそが知恵を示す声字(言語)の実体であるという意味です。

 仏教は、お釈迦様の時代から、信仰とは異なる宗教です。「信」と訳される梵語は4つありますが、神を信仰する意味のヒンドゥー教で使われるバクティ(信仰)は仏教経典には出てきません。

 仏教で使われる「信」はアディムクティ(信解)、シュラッダー(信頼)、プラサーダ(浄信)で、要約すれば信心とは「自己執着を捨てる」という教義を理解することです。自己執着を捨てる仏教は、仏教自身に執着しません。それで、あらゆる価値観を尊重する曼荼羅の宗教へと展開し、日本人の価値観(宗教)となりました。特定の信仰を主張して争うことがない曼荼羅の宗教こそが日本の文化なのです。

●たなか・まさひろ/1946年、栃木県益子町の西明寺に生まれる。東京慈恵医科大学卒業後、国立がんセンターで研究所室長・病院内科医として勤務。 1990年に西明寺境内に入院・緩和ケアも行なう普門院診療所を建設、内科医、僧侶として患者と向き合う。2014年10月に最も進んだステージのすい臓 がんが発見され、余命数か月と自覚している。

※週刊ポスト2016年11月4日号

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