ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

11月はアクティブにおでかけしよう!11月の茨城おすすめ20選はココ!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

11月はアクティブに茨城のおすすめスポットへおでかけしよう!鹿島神宮や牛久大仏をはじめ、紅葉の時期の袋田の滝や竜神大吊橋や筑波山や偕楽園や花貫渓谷や千波湖や国営ひたち海浜公園など絶景を楽しめるスポットがいっぱい!

アクアワールド茨城県大洗水族館や日立市かみね動物園は家族やカップルで一日中楽しめます。

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

大洗海鮮市場

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000110043/photo/

大洗の魚介類直売店独自のサービスも好評

水戸・大洗から毎朝直送される新鮮な魚介類や自家製の干物の購入ができる。特に大洗の地ハマグリは焼いても身がちぢまないという自慢の品で、県外からも買いに来るお客が多いとか。購入したハマグリ、サザエ、ホタテ、イカなどはその場で焼いてくれるといううれしいサービスを行っており、人気を集めている。

\口コミ ピックアップ/

新鮮な魚を食べることができ、さすが漁港に近いだけあります♪特に海鮮丼がおいしくてまたリピートしたいです(^^)

(行った時期:2015年11月)

新鮮な魚がたくさんあって あれこれ 買い物しました。

安くて 美味しかったです。

(行った時期:2012年3月29日) 大洗海鮮市場

住所/茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8253-56

「大洗海鮮市場」の詳細はこちら

道の駅日立おさかなセンター

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_08202ga3550085390/photo/

近くの久慈漁港から揚がった常磐沖の新鮮な海の幸を産地価格で販売しており地元の人や観光客でにぎわいを見せている。駐車場あり(300台)。

\口コミ ピックアップ/

お魚が安くて新鮮です。寿司屋さんや和食のお店、ラーメン屋さんなどあります。ショッピングがてらお寿司を食べに行くのが楽しいです。

(行った時期:2013年11月)

道の駅日立おさかなセンターに行きました。

ドライブがてら寄りました。

たくさん新鮮な魚介類が売ってました。

(行った時期:2016年10月) 道の駅日立おさかなセンター

住所/茨城県日立市みなと町5779-24

「道の駅日立おさかなセンター」の詳細はこちら

袋田の滝

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_08364ab2040005938/photo/

奥久慈のシンボル。四度の滝とも呼ばれ、厳冬期には結氷する。新緑期、紅葉期がにぎわう。

\口コミ ピックアップ/

春夏秋冬、素晴らしい景色が見られます。まだ冬は行ったことがないですが、特に秋の紅葉は素晴らしい!散策後はアユの塩焼きがオススメです。

(行った時期:2014年11月)

茨城県といえば袋田の滝が有名ですが、やはり行くなら絶対に秋がオススメです。夜にはライトアップもされます。でも見頃の時期は渋滞覚悟です。

(行った時期:2015年11月) 袋田の滝

住所/茨城県久慈郡大子町

「袋田の滝」の詳細はこちら

アクアワールド茨城県大洗水族館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_08309cc3320040578/photo/

那珂川に近い海岸に建てられている。熱帯系・寒帯系の淡水魚・海水魚580種、68,800点が飼育されている。出会いの海ゾーン、暗黒の海ゾーン、世界の海ゾーン、ミュージアムゾーン、イルカ・アシカオーシャンライブ、アクアウオッチング・森と川ゾーン、出会いのデッキ、オーシャンゾーン、マーケットプレイスに分かれている。イルカショー、餌付けショー、ペンギンショーなどを見ることができる。

\口コミ ピックアップ/

大迫力のマンボウの剥製があります。

かなり広いのでゆっくり回ることをおすすめします。

食事もできるので1日楽しめます。

(行った時期:2011年11月)

イルカ&アシカのショーが、近くで楽しめます。館内も広すぎず、ゆっくり歩いて回るのには丁度良い広さです。

平日は空いているので、堪能できます。

(行った時期:2015年11月) アクアワールド茨城県大洗水族館

住所/茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8252-3

「アクアワールド茨城県大洗水族館」の詳細はこちら

牛久大仏

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_08219ag2132081984/photo/

ギネスブックにも認定されている世界一120mの高さの青銅製立像の牛久大仏。高さ85mの大仏胸部までエレベーターで上がることができ、晴れた日には展望窓からスカイツリーや富士山を望むことができます。

\口コミ ピックアップ/

孫3才と行ってきました。大仏を目の前にするととっても大きく、予想を上回って中に入るのが楽しみになりました。そして中はイリュージョンのようなすばらしい光と香りが迎えてくれました。地上から85mもs上がって展望しました。曇っていたので富士山が見えず残念でしたが。きたくしても孫は大仏さんの格好を覚えてしてくれます。孫に大仏さんが宿ったのでしょうか。また行きたい場所です。

(行った時期:2014年11月2日)

あまりもの大きさに、腰が抜けそうになりました。

立っている大仏様も珍しかったので、貴重な経験になりました。

(行った時期:2014年11月) 牛久大仏

住所/茨城県牛久市久野町2083

「牛久大仏」の詳細はこちら

筑波山

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_08220ab2010003284/photo/

美しい姿から富士山とも対比され、「西の富士、東の筑波」と並び称される。古くは万葉集にも詠まれた名山で、日本百名山、日本百景の一つに挙げられている。百名山のなかでは最も標高が低く、開聞岳(標高924m)とともに1000m未満の山。 男体山と女体山の二峰があり展望が良く、筑波山神社からケーブルカー8分乗車後、徒歩15分で男体山山頂、つつじヶ丘からロープウェイ6分乗車後、徒歩15分で女体山山頂にいける。

\口コミ ピックアップ/

茨城を代表する名山、筑波山。常磐道はもちろんつくばエクスプレスが出来たことで首都圏からのお手軽登山スポットになったと思います。紅葉や梅が有名ですが私の一番のお気に入りはガマの油売りの口上です。刀さばきと早口でまくしたてる口上は必見です。

ちなみに私は千葉県の小中高出身ですが全ての校歌に筑波山が含まれており他県ですが私にとって母なる山です。

(行った時期:2008年11月)

結構、傾斜があったりしますが、初心者でも気軽に登山が楽しめました!

ロープウェイやケーブルカーもあり、帰りは利用しました。紅葉の景色が楽しめました。

また、ライトアップもしているようです。

(行った時期:2014年11月) 筑波山

住所/茨城県つくば市(八郷町・桜川市)

「筑波山」の詳細はこちら

イーアスつくば

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000178138/photo/

イーアスつくばは、約200店ものショップや文化施設、レストランが一堂に集まる、北関東最大級のショッピングセンター。つくばの新しい情報発信地として、お客さまひとり一人に最適かつ最新のモノやコトを提供し、日々の暮らしに潤いをお届けします。水や緑を取り入れた広場をはじめ、四季折々の草花と触れ合いながら散歩を楽しめる歩道など、人と自然との共生をテーマにした空間づくりが行われています。

地域住民の皆さまに、集いの場、安らぎの場を提供します。託児所やクリニックモール、結婚式場等、ショッピングに限らず様々な機能を併せ持つハイブリッドモール。約200店舗からの最適かつ上質なライフスタイル提案はもちろん、お客さまの暮らしを様々なシーンでサポートしていきます。

\口コミ ピックアップ/

たくさんのショップが入っているので必要なものが何でも揃います。駐車場も無料なので時間を気にしないでゆっくり買い物できるのもポイントが高いです。お昼は梅蘭のかた焼きそばがオススメです。

(行った時期:2015年11月)

とても広くて、綺麗です。お店も充実してます。レストランも沢山あります。若い方が多いですね。駐車場も沢山ありました。

(行った時期:2015年11月) イーアスつくば

住所/茨城県つくば市研究学園C50街区1

「イーアスつくば」の詳細はこちら

竜神大吊橋

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_08362ae2190022998/photo/

「竜神大吊橋」は,茨城百景の一つにも挙げられている竜神峡に掛かる鉄橋。平成6(1994)年の開通以来,毎年多くの観光客が訪れる一大観光スポットです。 同13(2001)年にはリニューアルが行われ,現在の鮮やかなブルーに化粧直しされました。橋長は375m,歩行者用の吊り橋としては本州一の長さを誇ります。地上高100mの橋上から望む八溝・阿武隈山系の山並みや水府の街並みもさることながら,橋の中ほどに設置されたアクリルの透過板から見下ろす竜神ダムの湖面も見逃せません。日常では経験できないその眺望からは,身がすくむようなスリルと自然の驚異を感じられることは間違いありません。

また,同26(2014)年3月からバンジージャンプが始まりました。高さ最大100メートルとなる竜神バンジーは,シーズン常設開催サイトとして日本最大級となります。 何十回と飛んでいるバンジーファンの方や,高い場所を得意とするバンジーのスタッフでさえ「想像以上のスリル」と口を揃えてコメント。竜神バンジーではウインチ方式を採用します。元来バンジージャンプではジャンプしたあとは下に降りますが,ここでは電動ウインチによって,橋の上に引き上げられます。ジャンプ後はすぐに上に戻り,皆で感動を分かち合えます。

\口コミ ピックアップ/

距離が長くてちょっと怖かったです。紅葉時期の景色はとても綺麗で感動しました。渡りがいありますので、おすすめです。

(行った時期:2013年11月)

私が行ったのは紅葉の時期でしたが、橋の周辺の山々が黄色くなっていて、それを高い橋の上から眺めるのは格別でした。

まわ、渡り終えて橋の全景を見ると、その大きさに感動します。

(行った時期:2013年11月) 竜神大吊橋

住所/茨城県常陸太田市天下野町2133-6

「竜神大吊橋」の詳細はこちら

あみプレミアムアウトレット

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000178137/photo/

アメリカ西海岸をイメージした緑豊かな環境に建ち、圏央道「阿見東」ICに直結でアクセス抜群。女性に人気のファッションブランドから、世界的スポーツブランド、バリエーションに富んだ生活雑貨のお店など約150店舗が軒を連ねます。またお子様向けのプレイグラウンドや、グルメも充実しており、ご家族でお楽しみいただけるアウトレットセンターです。

\口コミ ピックアップ/

色々なお店があり、個人的には他のアウトレットに比べてごちゃごちゃしていない様な気がします。子連れでもゆっくり買い物出来ました。

(行った時期:2015年11月23日)

クリスマスなのですこしライトアップしていました。お店はそんなに変化ないですが、アウトレット価格です。

(行った時期:2015年11月) あみプレミアムアウトレット

住所/茨城県稲敷郡阿見町大学吉原2700

「あみプレミアムアウトレット」の詳細はこちら

国営ひたち海浜公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000184875/photo/

春はネモフィラ・秋はコキアなど四季折々様々な植物が咲き乱れ、また観覧車やジェットコースターなどのアトラクションもあり、ご家族で楽しめます。

\口コミ ピックアップ/

コキアの紅葉を見に行きました。

レトロな遊園地があったりレンタルサイクルがあったり一日楽しめました

(行った時期:2015年11月)

今からの季節は一面の水仙畑(もちろんフクジュソウもあるよ)です。夏のロックフェスは全国からのお客さんで土浦から北茨城までの宿泊施設が満員になるのだとか! いつ行っても広大な公園とイベントでおもてなししてくれますよ。

(行った時期:2015年11月) 国営ひたち海浜公園

住所/茨城県ひたちなか市馬渡大沼605-4

「国営ひたち海浜公園」の詳細はこちら

(株)かねふく めんたいパーク大洗

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_08309ae3342060670/photo/

スケソウダラの生態やめんたいこの作り方が良く分かる施設。試食コーナーや直売コーナーのほか、めんたいこの製造工程を見学もできる。

\口コミ ピックアップ/

明太子好きな方にはとっっってもおすすめです!

新鮮でおいしい明太子を試食でき、ジュースも飲めます。

また、様々な種類の明太子や明太子を使ったおいしいお土産なども買うことができるので、その場だけでなく帰ってからも楽しむことができます。

明太子について学べるコーナーもあり、子どもでも楽しめるスポットだと思います!

(行った時期:2015年11月15日)

職場の同僚にすすめられて、ついに行ってきました。

試食や明太子製造の見学など、とても楽しめました。

明太子好きにはたまりません☆

(行った時期:2014年11月) (株)かねふく めんたいパーク大洗

住所/茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8255-3

「(株)かねふく めんたいパーク大洗」の詳細はこちら

千波湖

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_08201ab2030005124/photo/

日本三名園(兼六園(金沢市)、後楽園(岡山市)、偕楽園(水戸市))の一つである偕楽園の下に広がる淡水湖です。千波湖とその周辺は、偕楽園の借景となっている自然豊かな空間であり、市民や多くの観光客に親しまれている。

\口コミ ピックアップ/

天気に恵まれたこともあり、散歩、ジョギングされている方たちが多くいました。道は綺麗に舗装されているにもかかわらず、沢山の木々に囲まれ、鳥達や自然と戯れることが出来る素敵なスポットです。

(行った時期:2015年11月)

秋の訪問だったせいか、歩道にまで水鳥がいました。

もちろんエサ目当てですが、見てるだけでも楽しめました。

(行った時期:2014年11月21日) 千波湖

住所/茨城県水戸市千波町

「千波湖」の詳細はこちら

花貫渓谷

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_08214ab2040141519/photo/

花貫渓谷沿いの小滝沢キャンプ場から汐見滝吊り橋付近の景色が見事です。特に、約60メートルの長さの汐見滝吊り橋を渡ると、川沿いに生い茂る木々の枝が左右からせり出し、華やかなトンネルとなり、眼下に見える汐見滝と相まって絶景を味わうことができます。

\口コミ ピックアップ/

川のせせらぎを聞きながら紅葉狩りを楽しむことが出来ます。11月中旬~下旬ぐらいが見頃です。ハイキングに最適です。

(行った時期:2011年11月)

とても美しい紅葉でした、特に吊橋から見る花貫川との紅葉は、美しかったです、新そばもとても美味しかったです。

(行った時期:2015年11月10日) 花貫渓谷

住所/茨城県高萩市大能地内

「花貫渓谷」の詳細はこちら

偕楽園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_08201ah2140016450/photo/

1842年(天保13)年、徳川斉昭が「民と偕に楽しむ」という趣旨で開いた。当時の面積は14万8,000平方メートル、その大半を梅畑としたが、これは「種梅記の碑」にあるように、その実を梅干として非常の時に備えるのがねらいであった。1873年(明治6年)、常磐神社(光圀・斉昭を祀る)の境内に一部を充てたので、現在の面積は11万平方メートル、東側が梅林、西が老杉木・竹林になっている。

園内の梅は約3,000本、品種が豊富なことでも知られ、早春にはたくさんの観梅客で賑わう。ほかにツツジやハギも植えられ四季折々花の香りに包まれる。園内には、偕楽園開園の由来や使用規定を記した偕楽園記の碑、水戸八景の一つ僊湖莫雪の碑、正岡子規の句碑など、たくさんの碑が点在している。杉林の崖下には茶の湯に使った吐玉泉が、今も大理石の井筒からこんこんとあふれている。

\口コミ ピックアップ/

春は梅の名所として有名ですが、四季を通じて楽しめます。

今時期は紅葉の撮影などに出掛けてみてはいかがでしょうか?

(行った時期:2014年11月)

白鳥がたくさんいてびっくりしました!湖も夜はライトアップされていてきれいです。近くにカフェがあり、そちらも白鳥を売りにしています。

(行った時期:2015年11月) 偕楽園

住所/茨城県水戸市常磐町1丁目

「偕楽園」の詳細はこちら

鹿島神宮

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_08222ag2130012280/photo/

「息栖神社」「香取神社」と共に東国三神社に数えられる古社。皇紀元年の創建と伝えられる鹿島神宮は、ご祭神が武甕槌大神で、武の神様として古くから皇室や将軍家の崇敬を受けてきました。日本三大楼門のひとつといわれる朱塗りの楼門や、極彩色豊かな本殿など、国の重要文化財指定の社殿や宝物が多く、なかでも国宝、「フツノミタマノツルギ」は全長が約3メートルもある直刀で、奈良・平安期の製作といわれています。

また、県の天然記念物に指定されている境内の森は、東京ドーム約15個分の広さを持ち、多くの貴重な植物が群生しています。木漏れ日の中を散策するなど、森林浴にも最適なスポットです。鹿嶋にお越しの際は、ぜひ鹿島神宮にお立ち寄りください。鹿島神宮の入口、大鳥居横では、観光ボランティア「鹿嶋ふるさとガイド」の受付もしています。ボランティアガイドの説明を聞きながら境内散策をすれば、楽しく鹿嶋の歴史を知ることができます。

\口コミ ピックアップ/

藤原氏の氏神で、奈良の春日大社の神様は、ここ鹿島神宮から白い鹿に乗って行ったといわれている、関東では最も由緒ただしい神社です。

(行った時期:2015年11月)

伊勢神宮も行きましたが、それと同じ位のいや、充実ぶりはそれ以上の?神宮でした。感激!

真夏でも木陰は涼しくさわやかで、ウォーキングコースが充実!ランナーも何人か見かけました。高速バス停も近くにあり、バスと電車で行くのも可能です。

(行った時期:2016年8月) 鹿島神宮

住所/茨城県鹿嶋市宮中2306-1

「鹿島神宮」の詳細はこちら

日立市かみね動物園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_08202cc3310040382/photo/

70種500点もの動物たちが出迎えてくれます。エサをあげたり、触れ合うことができたり、様々な種類の動物を間近に感じることができます。新しくなったキリン舎では、キリンと同じ高さでエサやり体験ができます。夜の動物園では、昼間とはまた違った活動的な動物たちの姿を見ることができます。ゾウ舎の見えるレストラン「エレファントカフェ」では、常陸牛のパティや茨城県産レンコンの輪切りを入れた「かみねバーガー」が好評です。

\口コミ ピックアップ/

まず入園料が大人500円!助かります!

最近の旭山動物園ブームを受けてか、展示がいい。象やキリンの餌やり、イイですねー(*^^*) あまりこどもが小さいと、迫力で泣いたりしますが、楽しいです。

リスザルの小屋はアイデアですね!水が怖いから小屋の外には出ないんだとか…

高台にあるので、太平洋を一望でき、とても良いところです。子連れオススメです。

(行った時期:2014年11月)

500円の入園料であんなにたくさんの動物たちに会えるとは思っていませんでした(^-^)

こちらの動物園はなんと言っても動物がみやすいです!動物がいる敷地がひとつひとつ大きいからでしょうかね。とても楽しめます☆ライオンの雄叫び初めて聞きました!

ニシキへびを持たせて頂きすごく良い思い出になりました!また絶対行きたいです(^o^)

(行った時期:2010年11月20日) 日立市かみね動物園

住所/茨城県日立市宮田町5-2-22

「日立市かみね動物園」の詳細はこちら

笠間稲荷神社

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_08216ag2130015604/photo/

京都の伏見、佐賀の祐徳とともに日本三大稲荷のひとつです。1350有余年の歴史があり、庶民の神様として広く全国より信仰を集め、年間350万人以上の参拝者で賑わっています。御祭神は、宇迦之御魂神(ウカノミタマノカミ)様です。江戸時代には歴代藩主の厚い崇敬を受けて、社地・社殿などが寄進されました。今日まで多くの人々に胡桃下稲荷・紋三郎稲荷の名で親しまれています。

\口コミ ピックアップ/

菊まつりの時期で賑わっていました。菊の盆栽やら、大菊が見事でした。笠間稲荷の参道はお店が並び楽しいです。そばいなりを食べました。

(行った時期:2015年11月3日)

きくまつりの時期行きました。見所満載で小さい子どもも、最後まであきずに楽しめました。周りのお店のいなり寿司がおすすめです。

(行った時期:2014年11月5日) 笠間稲荷神社

住所/茨城県笠間市笠間1

「笠間稲荷神社」の詳細はこちら

宇宙航空研究開発機構筑波宇宙センター

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000110026/photo/

スケールに魅せられる最先端の宇宙開発!

学園都市で最先端の宇宙研究・開発を行なうのが筑波宇宙センター。展示室では人工衛星やロケットエンジンなどの実物大のモデルによって本物の宇宙開発に触れることができる。また見学案内係が案内する見学ツアー(要予約)も実施しており、こちらは宇宙ステーション試験棟など展示室以外にも見学が可能だ。

\口コミ ピックアップ/

JAXAはよく耳にしたことはありましたが、とても広大か敷地で、最先端の開発が行われていることがわかりした。

展示されているたくさんのロケットを見ることができて満足です

(行った時期:2015年11月21日)

ロケットの等身大モデルに圧巻しました。

施設の中にはロケット内を再現した設備や、宇宙服、はやぶさの模型等、思わず「何コレ、すごい!」と言いたくなるような物ばかりです。

(行った時期:2014年11月7日) 宇宙航空研究開発機構筑波宇宙センター

住所/茨城県つくば市千現2-1-1

「宇宙航空研究開発機構筑波宇宙センター」の詳細はこちら

筑波山ケーブルカー

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_08220ee4570111996/photo/

筑波山神社近くの「宮脇駅」から筑波山・男体山の「筑波山頂駅」までの全長1.6kmをつなぐ。

\口コミ ピックアップ/

筑波山には何度も行ったことがあるのですが、毎回麓から歩きのみなので、今回はケーブルカーに乗るために来ました。

紅葉の見頃を狙って訪れたので大変きれいな景色を堪能できました!!

特定の時期や曜日は夜間のライトアップ運行も行っているので、事前に調べてぜひ行ってみてください!!!

(行った時期:2014年11月)

紅葉のシーズンは、ケーブルカー登り口の駅周辺の紅葉がとても綺麗です。シーズン中はケーブルカーは満員の乗車ですが、可能であれば一番前に立つのがお勧めで、線路沿いの景色を堪能することができます。webサイトに割引券がある時期があるので、確認して事前に印刷されてもって行かれたら良いです。

(行った時期:2014年11月) 筑波山ケーブルカー

住所/茨城県つくば市筑波

「筑波山ケーブルカー」の詳細はこちら

筑波山神社

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_08220ag2130009420/photo/

筑波山麓にある古社。本殿は男体山,女体山にある奥の院で,社宝の吉宗の銘刀は国指定重要文化財。夫婦和合、縁結びの神。

\口コミ ピックアップ/

筑波山のケーブルカーの登り口に向かう途中にあるので、お参りしやすいです。紅葉のシーズンはあたりをのんびり散策するのも楽しいですが、山の中の神社なので、階段はきつく、それなりの靴を履いて行かれた方が良いです。神社からケーブルカーに向かう道には、小さいお店があって、土産物を買うことが出来ます。

(行った時期:2014年11月)

筑波山の紅葉は、ほぼ終りでしたが、筑波山神社の紅葉は最高でした。

洞峰公園やつくば駅近辺の銀杏並木の紅葉もきれいでした。

帰りに宇宙センターやつくば美術館で芸術の秋も満喫して来ました。

(行った時期:2013年11月19日) 筑波山神社

住所/茨城県つくば市筑波1

「筑波山神社」の詳細はこちら

※この記事は2016年10月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

11月はアクティブにおでかけしよう!11月の福岡おすすめ20選はココ!
11月はアクティブにおでかけしよう!11月の名古屋おすすめ20選はココ!
11月はアクティブにおでかけしよう!11月の札幌おすすめ20選はココ!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP