ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

11月はアクティブにおでかけしよう!11月の名古屋おすすめ20選はココ!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

11月はアクティブに名古屋のおすすめスポットへおでかけしよう!名古屋城、徳川園、白鳥庭園、香嵐渓など紅葉を楽しめるスポットがいっぱい!

東山動植物園や名古屋港水族館やトヨタ産業技術記念館は、大人も子どもも楽しめるのが魅力!この時期ならではの名古屋で、家族や恋人と素敵な想い出作っちゃおう!

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

名古屋市科学館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23106cc3290033043/photo/

2011年3月に内径35mの世界最大のプラネタリウムドーム「ブラザーアース」を備えた新館がオープン。ドームの球体を強調した外観デザインに加え、マイナス30度の部屋でオーロラ映像を体験できる装置や、高さ9mの人工竜巻を体験できる装置など、エンターテイメント性豊かな四つの大型展示も設置されている。 また、太陽光発電や壁面緑化、制震構造やエレベーター構造の可視化を図るなど、建物自体が展示装置となっている。

\口コミ ピックアップ/

子供だけでなく大人も楽しめるところだと思います。人気のプラネタリウムはシートも良くて、リラックスになりました!

(行った時期:2014年11月)

プラネタリウムがとてもよかったので、また近々いきたいと思っているほどです。イスの座り心地もいいですし、イベントホールのような並びではなく一席ずつになっているので、ゆったりと座れます。リニューアル後はかなり混んでいたようなのですが、今はそんなに待たなくても大丈夫みたいです。プラネタリウム以外は、昔 学生の頃に習ったことを思い出したりして、勉強になるうえに結構楽しめます。平日にいくと、小学生が社会見学で来てたりするので、時間帯によっては混雑しています。

小学生から大人まで、幅広い年代の方が楽しめると思います。

(行った時期:2013年11月29日) 名古屋市科学館

住所/愛知県名古屋市中区栄2丁目17-1 白川公園内

「名古屋市科学館」の詳細はこちら

東山動植物園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23101cc3310040310/photo/

約60ヘクタールの広さを誇る緑豊かな東山動植物園は、動物園、植物園、遊園地、東山スカイタワーととても一日では観て回れないほど様々な魅力にあふれています。動物園は人気者のコアラやキリン、大きな動物はゾウから小さなメダカまで約550種の動物を展示しています。毎月、第1日曜日から第4日曜日に「動物におやつをあげよう」や、毎週日曜日と祝日に「は虫類のタッチング」を実施しており大変人気があります。

\口コミ ピックアップ/

今話題のシャバーニやコアラは注目で、敷地もかなり広いです。かなり歩くので夏場よりも秋、春がオススメですよ!

(行った時期:2014年11月)

ここの動物園、他ではあまり見かけない動物たちがいて、なかなか楽しめます。

なかでも、世界のめだか館のめだかの種数はすごいものがあり、めだか好きの間でも有名なスポットです。めだか愛好家でなくても、様々な彩色で楽しめますよ。

(行った時期:2011年11月) 東山動植物園

住所/愛知県名古屋市千種区東山元町3-70

「東山動植物園」の詳細はこちら

名古屋港水族館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23111cc3320040587/photo/

展示生物540種、36,000点。黒潮大水槽、水中トンネル、海ガメ、ペンギンなどが人気。巨大スクリーンのオーシャンシアターもある。

\口コミ ピックアップ/

内なので天気にも左右されずに楽しむ事ができます。

イルカショーやアシカショー、ペンギン達に子供も大喜びでした。

(行った時期:2013年11月)

イルカショーがオススメです。

館内もたくさん見処があったり、シネマ館もあるので1日楽しめます!

お昼も食べ物屋さんがたくさんあって美味しいですよ。

(行った時期:2015年11月) 名古屋港水族館

住所/愛知県名古屋市港区港町1番3号

「名古屋港水族館」の詳細はこちら

ジェイアール名古屋タカシマヤ

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000161260/photo/

大型専門店も充実の快適ショッピングゾーン

地下2階から11階まで全13フロアで構成されており、名古屋駅からすぐの大型百貨店である。3フロアにわたり展開する婦人服のフロアのほか東急ハンズ、三省堂書店といった大型専門店も充実している。通路幅を広くし、女性用トイレを多く設けるなど、快適に買物ができる空間づくりにも工夫が凝らされている。

\口コミ ピックアップ/

いつも買い物に立ち寄ります。

きれいで種類も多くて間違いないですね。

時期的にお歳暮コーナーに立ち寄り名古屋コーチンを知人に送りました。

地域の特産もおいていてよかったですよ!

(行った時期:2012年11月25日)

まさに一日楽しむことのできる巨大デパートだと思います。いろいろなイベントも広いフロアーをすみずみ歩いて楽しくお買い物を満喫できます。名物のデパ地下はおいしい高級な味やたくさんの食品などがあり、いく度に様々な食のイベントもあるので楽しみです。催事場はいつも大人気で混んでいますが、毎回楽しみです

(行った時期:2014年11月) ジェイアール名古屋タカシマヤ

住所/愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4

「ジェイアール名古屋タカシマヤ」の詳細はこちら

熱田神宮

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23109ag2130010417/photo/

三種の神器の一つ草薙剣を祭神とする由緒ある古社。境内は広く、信長塀や巨大な佐久間灯篭は有名。熱田の大神。

\口コミ ピックアップ/

名古屋の中心部とは違った落ち着きのあるとこでした。

熱田神宮の歴史も知れて、益々名古屋が好きになりました。

(行った時期:2013年11月25日)

愛知の人間なら一度は訪れてみたい有名な熱田神宮です。年末年始はもちろん、いろいろな行事の時に出かけています。

広くて自然がたくさんで風景も素晴らしい歴史を感じます。周りに老舗の名古屋名物のおいしいお店があるので愛知を感じることがますます広がります

(行った時期:2014年11月) 熱田神宮

住所/愛知県名古屋市熱田区神宮1丁目1-1

「熱田神宮」の詳細はこちら

名古屋城

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23106af2120008906/photo/

徳川家康が外様大名を動員して築城。慶長15年(1610)着工、同19年に完成した。本丸・二の丸・西の丸・御深井丸・三の丸の五郭から成る規模雄大な城で、ことに金鯱をのせた壮大華麗な天守閣はひろく天下に知られた。元和2年(1616)家康の九男義直が入城。以来、徳川御三家筆頭、尾張藩六十一万九千石の牙城となる。

昭和20年、米軍の空襲で天守閣以下ほとんどの建物を焼かれたが、昭和34年、再建されたほか、西北・西南・東南の各隅櫓と表二ノ門がもとの建物で現存。本丸を囲む石垣や空堀・外堀などは原形を伝え、二ノ丸庭園も一部だけ残っている。

◎徳川家康(1542-1616)岡崎城主松平広忠の子。織田信長・豊臣秀吉亡きあと、関ケ原の戦いで勝利を収め、征夷大将軍に任ぜられ江戸幕府を開いて、徳川三百年の基礎を築いた。

◎徳川義直(1600-50)家康の九男。尾州藩の祖。よく家康の遺訓を守って藩政を固め、学問を奨励し、藩風の基礎を作った、わが国で初の聖堂を建て、その廟所も儒教式である。

◎徳川宗春(1696-1764)尾州藩第七代藩主。『温知政要』を著して施政方針を示し、遊芸を奨励し、名古屋を大いに繁栄させたが、財政難を招き、幕府から蟄居を命じられた。

◎徳川慶勝(1824-83)尾州藩の支藩高須藩主の二男。尾州藩一四・一七代(最後)の藩主。親藩の藩主でありながら、終始、勤皇の立場をとった。

\口コミ ピックアップ/

流石と思わせるお城です。ゆっくり散策してきました。近くにある能楽堂も寄ってみては如何でしょう。

(行った時期:2009年11月11日)

夜間のライトアップがとても綺麗です。近くにあるウエスティンもとても綺麗です。観光にはもってこいです。

(行った時期:2009年11月26日) 名古屋城

住所/愛知県名古屋市中区本丸1-1

「名古屋城」の詳細はこちら

オアシス21

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000174570/photo/

船を象ったガラスの大屋根「水の宇宙船」が空に浮かぶ自然公園「オアシス21」。地上14mから見下ろす周囲の景色と船上の流水を眺めながら空中散歩できるほか、地下では「銀河の広場」の周りにある33店舗のお店で食事や買い物を楽しむこともできる。夜になれば「水の宇宙船」がライトアップされる。

地上14mからの眺めと水の流れに心安らぐ

\口コミ ピックアップ/

全体的に非常にのんびりした空間で緑もあり、また水の宇宙船がとても珍しく、感じがいい上に、名古屋テレビ塔もすぐ近くなので、写真スポットに最適の場所でした。夜は行ってないですが、夜景スポットにもぴったりの場所だと思います!!

(行った時期:2009年11月4日)

先日立ち寄りましたがクリスマスのライトアップがすごく綺麗でした。地下からより地上から見た公園全体が青く輝いて綺麗です。地下には食べ物屋さんがたくさんあります。NHKからも近いです。

(行った時期:2014年11月) オアシス21

住所/愛知県名古屋市東区東桜1-11-1

「オアシス21」の詳細はこちら

名古屋テレビ塔

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23106ad3350045755/photo/

地上100mにある展望台からは名古屋市街はもちろんのこと、三河湾や知多半島、木曽御嶽山や中央アルプスまで見渡せる。平成20年10月には「恋人の聖地」に認定された。

\口コミ ピックアップ/

夜になるとイルミネーションが綺麗です。

クリスマスのようにキラキラはしてなく控えめで雰囲気最高!

栄のオアシスから見るとオアシスのライディングとテレビ塔のイルミネーションで雰囲気が良く人もほとんどいないのでカップルにもオススメです。

ロマンティックですよ!

(行った時期:2014年11月)

地上100メートルまで登れて夜行ったので夜景がキレイでした。ソファーに座ってゆっくり夜景が見れたのでとてもよかったです。

(行った時期:2009年11月7日) 名古屋テレビ塔

住所/愛知県名古屋市中区錦三丁目6-15先

「名古屋テレビ塔」の詳細はこちら

トヨタ産業技術記念館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23104cc3290031282/photo/

繊維機械技術と自動車技術の変遷を実物機械等150台他3,000点を展示紹介。図書室、レストラン、ミュージアムショップもある。

\口コミ ピックアップ/

織機と国内自動車の歴史に触れ先人の技術力の高さに感動しました。また、展示物について親切丁寧に説明していただきすごく勉強になりました。それに展示物ごとに説明用ビデオがあり大変わかりやすかったです。小中学生向けにオリジナルキーホルダー作りができるコーナーもあり入場者のことをよく考えてあるなと感心しました。私も孫ができたら是非一緒に行きたいと思いました。

(行った時期:2009年11月11日)

トヨタの歴史を余すところなく展示しています。繊維工場だったころの実演もあります。車も興味深いです。これは名古屋を訪れたら必ず行くべきです。

(行った時期:2011年11月) トヨタ産業技術記念館

住所/愛知県名古屋市西区則武新町4丁目1-35

「トヨタ産業技術記念館」の詳細はこちら

白鳥庭園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23109ah2140016616/photo/

世界デザイン博覧会白鳥会場を再整備してできた日本庭園。園内にある築山を御嶽山にみたて、木曽川や伊勢湾をイメージする渓流や滝、池などを配している。中心となる本館は数寄屋造の建物で、茶席などが設けられている。

\口コミ ピックアップ/

敷地内以外と広くて散策するには丁度いいです。紅葉の時期は人多いです。有料でお抹茶いただけるところもあります。日本庭園の雰囲気が満喫できます。

(行った時期:2015年11月)

池と自然があってとても美しい庭園です。秋に行ったら紅葉が素晴らしかったです。ぜひ、また行ってみたいです。

(行った時期:2015年11月) 白鳥庭園

住所/愛知県名古屋市熱田区熱田西町2-5

「白鳥庭園」の詳細はこちら

徳川園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23102ah3330041441/photo/

もと尾張徳川家の大曽根下屋敷。池泉回遊式の大名庭園で、隣接する徳川美術館、蓬左文庫と合わせて近世武家文化が体感できる。

\口コミ ピックアップ/

かなり広い庭園です。

四季折々の花が咲き、どの季節に行っても綺麗です。

特に紅葉シーズンはライトアップもありオススメです。

(行った時期:2015年11月)

紅葉の時期に伺いました。ちょっとしたライトアップもされ、庭園の様子も相まりとても大人の雰囲気のところです。

(行った時期:2014年11月) 徳川園

住所/愛知県名古屋市東区徳川町1001

「徳川園」の詳細はこちら

JRセントラルタワーズ

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000161275/photo/

名古屋のランドマークとして、2000年5月に全面オープンした「JRセントラルタワーズ」。2本のタワーとその両方を結ぶ低層部からなり、総床面積は国内有数の広さを誇る。ビル内には百貨店をはじめ飲食店街、ホテルなど多彩な施設が凝縮されており、新たなライフスタイルの発信地として注目されている。

\口コミ ピックアップ/

JRセントラルタワーズは名古屋のシンボル的なツインタワーです。ホテル、デパートがメインですが食堂街が充実しているので

ランチによく利用します。

(行った時期:2014年11月)

JRセントラルタワーズは待ち合わせにも最適、買い物にも最適、ランチ、夜ごはんにも最適なスポットです。飲食店街には多数のお店があり選ぶのに大変です、ラーメン江南のラーメンお薦めです。

(行った時期:2014年11月) JRセントラルタワーズ

住所/愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4

「JRセントラルタワーズ」の詳細はこちら

リニア・鉄道館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000179764/photo/

それぞれの「夢と思い出が詰まった場所」リニア・鉄道館。現在の東海道新幹線を中心に、在来線から次世代の超電導リニアまでの展示を通じて「高速鉄道技術の進歩」を紹介します。 鉄道が社会に与えた影響を、経済、文化および生活などの切り口で学習する場を提供します。 模型やシミュレータ等を活用し、子どもから大人まで楽しく学べる空間とします。

\口コミ ピックアップ/

リニアや鉄道の展示だけでなく、抽選でシュミレーターの体験もできます。

新幹線の運転シュミレーターは本格的で面白いです。

(行った時期:2015年11月)

息子が大好きで、何回も行ってます。撮影スポットも多くて楽しいです。あおなみ線でしか行けないのが残念なところです。

(行った時期:2014年11月) リニア・鉄道館

住所/愛知県名古屋市港区金城ふ頭三丁目2番2

「リニア・鉄道館」の詳細はこちら

大須観音(寶生院)

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23106ag2130015591/photo/

真言宗の寺院で「観音様」と呼ばれ親しまれている。本堂は戦災で焼失したが、昭和45年に再建された。大須文庫には、国宝の古事記写本など1万5千冊が所蔵されている。広い境内では、毎月2回骨董市が開かれる。

\口コミ ピックアップ/

大須観音は土日すごくにぎやかになります。年末年始にかけても人が多くなり大須のシンボル的存在です。大須に行くなら必ず立ち寄った方が良いです。私は10回以上来ています。

(行った時期:2014年11月)

大須観音の階段の向かって右側にからくり人形があって、決まった時間になると浄瑠璃人形が動きます。商店街はとても活気があって、名古屋名物のういろう店もあります。

(行った時期:2014年11月20日) 大須観音(寶生院)

住所/愛知県名古屋市中区大須2-21-47

「大須観音(寶生院)」の詳細はこちら

名古屋三越 栄本店

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000161281/photo/

栄交差点の角にある名古屋人気デパートのひとつ。毎年春、秋の2回リニューアルを行い、名古屋初登場ブランドなどをいち早く紹介。海外のスーパーブランドや、ボビイブラウン、MACなどの化粧品ブランドが揃う1階フロアは、特に女性に人気が高く品揃えも充実している。コスメフリークも必見のデパートだ。

名古屋5大百貨店のひとつにあげられる

\口コミ ピックアップ/

クリスタル広場から入ると、必ず新しいお店のイベントがやっていて楽しいです。普段なかなか買えないお店の商品が売っているので、ついつい立ち寄ってしまいます。

(行った時期:2015年11月)

友人との待ち合わせのときはいつも三越の前で待ち合わせです。老舗デパートということもありますが、地下のお惣菜売り場などは比較的美味しいので良く買いに行きます。

(行った時期:2015年11月) 名古屋三越 栄本店

住所/愛知県名古屋市中区栄3-5-1

「名古屋三越 栄本店」の詳細はこちら

名古屋市美術館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23106cc3300033802/photo/

モディリアーニの「おさげ髪の少女」をはじめ、ユトリロ、ローランサン、荻須高徳、北川民次らの作品を多数収蔵。常設展と年5~6回の企画展を開催。

\口コミ ピックアップ/

美術館というのは、建物自体が既に近代的だったり歴史的だったり趣があったりするのですきですね。よくいきます。

(行った時期:2016年10月)

美術館めぐりが大好きなので、私にとって落ち着くことのできる癒しの場所です。外観もオシャレな感じです。

(行った時期:2015年11月) 名古屋市美術館

住所/愛知県名古屋市中区栄2-17-25

「名古屋市美術館」の詳細はこちら

東山スカイタワー

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23101ad3350046441/photo/

海抜80mの東山にそびえ立つ高さ134mの展望塔。名古屋のすばらしい夜景を満喫できる。名古屋市制100周年を記念。

\口コミ ピックアップ/

東山動物園のそぐ横にあります。エレベーターで一気に展望室へ。天気がいいと三重や岐阜の山々が奇麗に見えるそうです。夕方行ったので夕日がロマンチックでした。

(行った時期:2012年11月)

広い動物園の中にある展望台!動物園全体を見渡せていいですよね。名古屋は動物園も植物園も水族館もクオリティが高いです!

(行った時期:2015年11月) 東山スカイタワー

住所/愛知県名古屋市千種区田代町字瓶杁1-8

「東山スカイタワー」の詳細はこちら

名古屋港

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23111aj2200024902/photo/

ガーデンふ頭では、水族館や海洋博物館などの施設や緑園が整備されている。

\口コミ ピックアップ/

広い公園で昼などはのんびりピクニックできますし、近くには水族館や遊園地などレジャー施設もあり、1日楽しめる

(行った時期:2015年11月)

名古屋港のガーデンふ頭には、水族館をはじめ食事やショッピングのJETTYや観覧車などあり一日中遊べるデートスポットにいいですね!

(行った時期:2015年11月) 名古屋港

住所/愛知県名古屋市港区港町

「名古屋港」の詳細はこちら

久屋大通公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23106ah3330041469/photo/

名古屋を代表する都心のオアシスとして、100m道路「久屋大通」(ひさやおおどおり)の中央帯を利用した南北約2kmにわたる帯状の公園です。 市の木クスノキにより統一した景観を演出するなかに、姉妹・友好都市提携記念モニュメント、噴水・流れを配置。南端には、ランの館があります。

\口コミ ピックアップ/

なにかと毎週のようにイベントが開催されています。音楽、フードなど様々なイベントが盛りだくさんなので、とにかく行ってみるのもあり。

(行った時期:2013年11月)

栄にある公園です。テレビ塔の近くで噴水が綺麗。お散歩にいいですね。この近くにあるテレビ塔の入り口のごはん屋さんが美味しいです!

(行った時期:2015年11月) 久屋大通公園

住所/愛知県名古屋市中区丸の内三丁目~錦三丁目~栄三丁目~大須四丁目

「久屋大通公園」の詳細はこちら

名古屋ボストン美術館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23106cc3300033506/photo/

米国ボストン美術館の姉妹館として、45万点以上の所蔵品の中から選び抜かれた名品を恒常的に展示。

\口コミ ピックアップ/

企画展がなかなかしゃれている。とは言え、歩き続けて疲れるのが美術館。ここは金山駅直結で、とても綺麗。ホテルも直結だからランチやお茶タイムも合わせて素敵な時間が過ごせる。

(行った時期:2015年11月)

好きなジャンルの物がよくかかるので地下鉄を使ってよく観に行きます(´ω`*)

鑑賞するとき少し割引になったりデパート内などの食事するところなどのサービスもあるので行くなら公共交通機関を利用した方がいいです。

一回にあるカフェもオススメですよ

(行った時期:2013年11月) 名古屋ボストン美術館

住所/愛知県名古屋市中区金山町1-1-1

「名古屋ボストン美術館」の詳細はこちら

※この記事は2016年10月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

11月はアクティブにおでかけしよう!11月の札幌おすすめ20選はココ!
自然溢れる沖縄の魅力をご紹介!11月にお出かけしたい沖縄の人気観光スポット20選!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP